sweet&sweet




Merry Christmas!! :: 2008/12/25(Thu)

メリー・クリスマス!朝起きたら枕もとにプレゼントが、、、、なかった(残念)
一昨年のクリスマスだけサプライズのプレゼントがあったので、去年も今年も密かに期待をしてしまう私。ないだろうなーって思いつつも、淡い期待を頭の隅っこでね、、自分は用意してないのに貰おうとしてるなんて、ズルいな(笑)

昨日のイブに、私なりにはりきって食事の準備をしました。ケーキも今年は作ろう!と思い、栗原はるみさんのすてきレシピ(2年くらい前の)に載ってるホワイトチョコレートケーキに挑戦。細かくすりおろしたホワイトチョコが入ったスポンジ。焼いてる最中とってもいい匂いがして成功の予感。

DSC02656.jpg

レシピでは上に生クリームをのせてブルーベリーを飾るシンプルな感じだったのですが、私はデコレーションをしたくって、しかも生クリームもイチゴも全部使い切りたくて、その結果とってもセンスのない飾りつけケーキになってしまった。出来上がった瞬間、苦笑、ゴテゴテしすぎ、、、昔っぽさ満開のクリスマスケーキ、味がよければ問題なし、、、だったのですが、
それが固いスポンジ!あれー?こうゆうかたさのスポンジなのか、単に私の作り方が悪いのか、なんだか不思議なケーキになってしまいました。

DSC02657.jpg
ちなみにケーキの隣のいびつな形で微妙な見た目のは、豆たっぷりのスペイン風オムレツ、見た目よりおいしいです。メインはOisix(おいしっくす)で予約購入した鴨肉のコンフィ、冷凍のを解凍して焦げ目をつけるだけの便利食材。とても美味しかった、また食べたい!
二人でひっそり乾杯、去年と同じ過ごし方になりました。あー、遅れてサンタさんこないかしらー(しつこい、、)






  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Early Christmas dinner、iittala shop :: 2008/12/20(Sat)

DSC02614.jpg  DSC02616.jpg
ここ数年の我が家のクリスマスって、夕食を普段と少し違うメニューにして、ワインをちびっといただいて、ケーキを食べて家でのんびり、という感じです。それが地味ながら楽しいし、街のクリスマスの雰囲気にはかなり心が躍らされるので、この時期は自然とテンションが上がってきます。

外でちょっとしたクリスマスディナーって結婚した年くらい、去年のイブイブ(って使うと恥ずかしい、笑)は映画を観て、もつ鍋やさんだったし、、美味しかったけどあまりクリスマスっぽくはないですね。

前置きが長くなったけど、今年は一足先にアーリークリスマスディナーというものをセルリアンタワー東急にて、お手頃なコースディナーをいただきました。こちらには最上階にミシュランガイド東京で1ッ星を獲得したレストランがあるようです、もちろん(というのも悲しいですが)私たちはそこではないです。
シャンパンで乾杯して、キレイに盛りつけられたお料理を食べていると気持ちがいいもので、私はシャンパンですっかり酔いがまわり、ボトルで頼んだ赤ワインはほぼ夫が飲んでいました、嬉しそうに。
ホテル価格(?)で高いと思ったけど、とても美味しいワインだったので後日ネットで探したら見つけたのでそのうち買おうと思います。そう、実際の価格は私たちが予想した値段でほぼ当たっていました、けっこう上乗せされてるものですね、、まぁ家で飲むのとサービスされて飲むのでは感じる味がだいぶ違いそうだからケチなこと言わない方がいいかっ(笑) 続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
live.mitten,bead :: 2008/12/12(Fri)

12月に入って年末の大掃除を早めにしようと思っていたのにかなりのスローペース。でも今週に一番面倒に感じる換気扇と風呂の掃除を終えたので気分はかなり軽やかに。
あとはちょこちょこ掃除しておけば気分よく年末を迎えられる、28日は恒例になりつつある吉井さんの武道館もあるのでそこへ気持ちはまっしぐら。先週は奥田民生さんのLIVEも初めて行ってきました、春にあったLIVEのチケットが取れずに残念だったリベンジができました。いやーかっこいい、もっと間近で民生さんのギタープレイを眺めたかった、、かなり角度のある3階席からだったもので。

なので、今は激しくリピート中↓
  

ブログお友達がかぎ針編みをしているのを見て、やってみたいと思っているけどまだ始めるには至らず、、
かぎ針じゃないけど、先日新宿のMUJIで開催されたKNIT CAFEに参加してみました、棒針で編むミトンカバーに挑戦。久しぶりすぎて力加減も編み方もぎこちなく、カフェでの2時間半ではほんの少ししか編めなかった。途中でコーヒーとケーキでくつろぎ、最後はお土産もいただき、とてもお得なワークショップでした。
先生に実演で教えてもらった指の部分の編み方を忘れないように、帰宅後は夢中で編みなんとか完成、嬉しいっ!
DSC02607.jpg  DSC02608.jpg
1つめと2つめの大きさが違うのです(苦笑)最初は力加減がバラバラで目も荒く、2つめは均等にきれいに編めたと思います、手のフィット感も後の方がいい感じ。履くとフィット感が違うので気になるけど、とりあえずそのアンバランスな手袋を使おうと思ってます。今は夫用の手袋を編み始めました、使ってもらえるように丁寧にバランスよく編みます!

続きを読む
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:5