sweet&sweet




IKEAは楽しい :: 2008/05/20(Tue)

先日、友達夫婦とIKEAに行ってきた。今回は初めて港北店へ、とは言っても中は一緒だった(笑)広さとかどうなんだろう?
私はIKEAに何度行っても楽しめる、数ヶ月に一回というペースがちょうどいいのかな。友達夫婦にとっては初IKEAだったので、値段にも店内の見せ方にも驚いたり感心したり、満喫した様子だった。そんな二人をみて、私も最初は驚きっぱなしだったな、と思い出したりした。

2Fのショールームをじっくりみて、あれこれと目移りしながら、買う!と決めたのは布とマガジンファイルボックスとエプロンなど、、、でも布とマガジンボックスが在庫切れだった、残念!
楽しく選んだ後にこれがあるんだった、以前も在庫切れに涙(大げさな)したことがあった。毎回ひとつはあると思う、ボックスは翌日入荷しますと言われたけど、近くないからすぐは行けないし。お手頃価格な中から厳選して選んだ品がないと思うとすごーく残念さが増すもので、次は早めのリピートになるかも、ちょうど今回は夫も行ってないことだし(笑)

DSC01689.jpg
今回はランチマット(LISBET)とピザカッター(CHARM)のみ購入。ショールームでエプロンをみて、好きな柄があったら欲しいなと思って、レジ前にありますと表示も読んでいたのに最後の最後にはすっかり忘れておりました、メモしておけばよかった。

IKEAを見た直後は部屋の模様替えとか片付けをしたい意欲がわいてくる、食器も購入したので、昨日は食器を収納してる引き出しとカップボードの中を整理。モノは少しずつ増えてるものだ、瓶類、使いきれないのに取っておきすぎ!カップ、グラス、瓶はいくつか処分決定。カップボードはスッキリと見やすく取り出しやすくなり気持ちがいい。あとは必要なのは整理整頓の持続力!
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
値上がり前に :: 2008/05/19(Mon)


欲しいなーと思いつつひとつも持っていなかった北欧フィンランドのテーブルウェアiittala(イッタラ)の値上がり(6/1~)を知った。原油高の影響はあちこちに出るものだと感じました。

食器はないわけじゃないから欲しいと思ってもいつかは、、みたいな感じでいたから少々焦ってしまう。値上がり後に買い始めるのは微妙なとこなので、これを機会に私にしては思い切っていくつか注文した。夫が靴を買いたいと言ったのを見逃さずに、じゃ私もiittalaが欲しいのだけれど、と了解をとっておいた(笑)

最初はTEEMA(ティーマ)シリーズのマグとシリアルボウルを購入。シンプルなフォルムでなめらかでやっぱりステキ、どんどん購買意欲がわいてくる。ネットで買われた方のレビューを読んでどれもこれも欲しくなるけど、欲望をおさえつつとりあえず使いたいアイテムをいくつか選んでみた、今後少しずつでもいいから買い足していくようにしたいです。
お気に入り!といえる食器を使うと料理をするのも楽しくなる、私の場合は最初だけかもしれないけど(笑)今のところはそんな上々な気分であります。

DSC01688.jpg
マグは夫に何色がいい?と聞いたらコレを選んだ。いないときは私も使えるから嬉しい。私はサンドを選ぶました。

 

 
KARTIO(カルティオ)シリーズのタンブラー、ターコイズブルーとライトブルーをひとつずつ。どちらも色がすごく綺麗でした。

他はプレート12、17cm、ボウル21cmなどを購入。

利用したのは↓のショップ、両方でよいお買い物ができました。取り扱いアイテムも豊富です。
4senses interior scope version.R
CONNECT

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベーグル三昧 :: 2008/05/15(Thu)


1月に注文し、待ちに待ったBrowny Bread&Bagelsのベーグルが届いた。
個別に袋に入った冷凍ベーグルがぎっしり、同じ味が3個ずつ、しばらくベーグルを楽しめそうです。今回ベーグルだけ注文したのですが、サービスでパンもひとつ入っていた、嬉しい!

DSC01646.jpg  DSC01647.jpg
最初にいただいたのは大納言くるみベーグル、大納言小豆とくるみが入って上には白ごまがたっぷり、とても大きくてお腹がいっぱいになった。しっとりともちっとしています、トーストの仕方でしょうね、次はもう少し皮をパリっとさせたい。

DSC01648.jpg
チーズベーグル、HPでは中に角切りカマンベールと書いているけど、届いた使用材料表にはプロセスチーズとなっていた、材料の高騰で切り替えたのでしょうかね。上はチェダーチーズ。

DSC01651.jpg  DSC01663.jpg
メイプルウォルナッツ、こうゆう少し甘めのベーグルも好き。プレーンにはクリームチーズとスモークサーモンをはさんでいただきました、プレーンもいい。

DSC01662.jpg
こちらがサービスでいただいたクリームチーズと黒こしょうのカンバーニュ、ライ麦が多めの配合のパンでした。黒こしょうがけっこうピリリと効いてる大人向けパン、美味しかったぁごちそうさまです。



続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近のこと :: 2008/05/09(Fri)


先月の昭和の日に結婚9年目を迎えた、気がつけばもうそんなに一緒にいるんだねぇと家でご飯を食べながら二人でしみじみ。ケーキに立てたろうそくに火をつけ、吹く前に何を言うか迷ったので、夫婦が誕生した日ということでHAPPY BIRTHDAYを歌った、こうゆうときみなさんはどんな風に火を消すのか、、、小さい花束と手巻きすしで、また1年よろしくと乾杯、とても地味だけどいい時間が持てました。来年は10年目に突入するので、今年よりは華やかにいきたい(笑)どうなるでしょうか。。。

DSC01638.jpg
今年のGWも我が家は関係なく普段と同じような日々を過ごした、外に出ないと連休中ってわからないものだなぁ、ひとりだとつくづくインドア派。
2度目のクリームパン、1回目よりおいしくできた。形は成長せず、割ったときにクリームが偏ってるので3回目は真ん中にのせることを目標に。


  
吉井さんのライブCDと大好きな漫画がGW中に発売になり届いたのでゴキゲンでした。再来週にはDVDも発売されるので待ち遠しい。

大好きな漫画家、茶木ひろみさんが十何年ぶりに復活したのを知ったのは去年、3年ほど前に「変な探偵」という漫画を自費出版し、その後「銀の鬼」の続編をインターネットで発表していたようです。これまた大好きな「銀の鬼」という一度は終わった作品が復活、すごく嬉しすぎました!復刊ドットコムというサイトで(夫が教えてくれた)投票に応じて復刊が決定したりします、絶版になった気になる本がある方はぜひのぞいてみることをおすすめしちゃいます。「変な探偵」も復刊が決定してます、もちろん投票したし予約済み!今回はこちらから予約していたので、本に茶木ひろみさんのサインをいただけました、かなり宝物です!

茶木ひろみさんの漫画は全部持ってると思うけど次々と復刊が決定していきそう、大人になってから古本屋で集めたのが多いので、きれいな状態でも欲しいな、それくらい好き。
茶木さん独特の話がすごく魅力的、登場人物の名前とか、設定もありきたりじゃないのがね、小学生の頃から読んでいるのでちょっと変わってるなと思う自分の思考や趣向にも影響していったのでは?と思ったりもします(笑)絵もすごく好きで、男性がかっこいい。

ここ最近、映画やテレビでは漫画が原作のモノって多いから、もしや銀の鬼も!?なんて考えることがあります、でも夜になると銀の鬼になるので難しいかぁ(笑)題材は独特で面白いとは思うけど、配役は納得できる俳優さんじゃないと嫌なので映像化はあまり願ってませんがね、、、 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4