sweet&sweet




4年ぶり! :: 2007/09/28(Fri)

 DSC09436.jpg
神戸から帰宅した数日後、今度はうちに友達が遊びに来てくれました。連続の嬉しい出来事です。名古屋に住んでいる友達は年に1,2回ほど遊びに来てくれる貴重な友達(笑)そして今回はディズニー・シーで遊ぶことに。私にとってシーは4年ぶり!

3連休前日の金曜日、暑すぎる快晴の中、満喫してきました。ほとんど訪れたことのない平日、こんなにゆったりしてるものなの?休日とはえらい違いで楽だった。ショーも15分くらい前から行ってもよく見れたし(場所にこだわらなければ)アトラクションの並び時間の少なさに驚いた。この時期はランドがハロウィン仕様だからそちらの方が人気なのかな?
11時すぎに到着して、半からミート&スマイルを見てあちこち繰り出し始めました。午後一回だけのレジェンド・オブ・ミシカに感動し、ブラヴィッシーモにも圧倒された、すごいエンターテイメントに魅せられました!

DSC09445.jpg
マーメイドラグーンのピンクのパラソル、カワイイ!

DSC09473.jpg
メディテレーニアンハーバーのゴンドリエ・スナックでジェラートを食べたときにこんなカワイイテーブルに出会いました。ちなみにこの日は暑かったので、水をペットボトルで2本、ジェラート、フローズンチョコバナナ、と冷たいものばかり摂ってました。

DSC09477.jpg
アメリカンウォーターフロントにてドナルド発見。ドナルド見るとおしりばっかり見てしまうな(笑) 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
神戸へ。 :: 2007/09/26(Wed)


帰宅してから早1週間以上が経ってしまいました。ブログを更新しようにもデジカメには初対面の赤ちゃんのかわいいお顔ばかり(笑)その赤ちゃんをたっぷり眺め、抱っこしてきました、本当に癒される時間だったな。
久しぶりに元気いっぱいの姪っ子と遊べて嬉しかったし、相変わらず弟夫婦(私たちのこと)は姉夫婦に頼りっぱなしで、泊まらせてもらい、食べさせてもらい、遊びに連れて行ってもらい、送ってもらい、と甘えっぱなしの2泊3日、姉家族には改めて感謝です!

DSC09348.jpg
三宮からシティループという観光バスで、北野異人館へ、けっこうな坂道を歩きながら外観だけをそれぞれ眺めてきました。写真は代表的な建物「風見鶏の館」
この撮影後、どしゃぶりの雨が降る、あわててビニール傘購入、間もなく止み、傘が荷物になる(苦笑)

DSC09331.jpg  DSC09327.jpg
ほとんどが入館するのにお金がかかります、「ラインの館」は無料で入れたのでココだけ中を簡単に見学。

この観光名所は伝統的建造物と混じり、何カ国かのテーマ館やら美術館などあります。歩いていると営業してないお土産やさん、クローズしてる異人館(?)などがあって、ちょいとさびれた感がある場所も目にしました、歴史ある建物はもちろん残ってほしいけど、にぎやかにしすぎるとね、、、 続きを読む
  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
もうすぐ :: 2007/09/12(Wed)

今日はお届けモノの多い日だった。嬉しいプレゼントや旅行のチケット、夫が注文した楽器やら本やら、、、出かけていたので不在票が3枚もあってびっくりしました(笑)
旅行、もうすぐ神戸へ出発です。夫の姉家族が住んでいて2回目の訪問です。姉とは電話でちょくちょく話しているのでわからなくなるけど、会うのは1年半以上ぶり、今夏には新しい家族も誕生してるので赤ちゃんとの初対面もすごーく楽しみです。

旅行を前に、ここ数日の天気が曇りや雨なのに蒸し暑くて、着ていく服もちょっと迷います、季節の変わり目って悩みますね。すでに颯爽と秋モードの人もいるし、でも実際には暑いし、でも夏っぽすぎのスタイルは避けたい、、、みたいな服をあまり持ってないくせに気にするタイプです(苦笑)
最終的には前日に用意することになるでしょう、旅の荷物は増やしたくないのであれこれと持ってはいきません。必要ならば買えばいいしね(と思ってるわりに、実際買うとなったら値段とか気にしちゃうけど、笑)
以前、真冬の北海道に帰省したとき、あまりの寒さに急いで腹巻き買ったことを思い出した、故郷の冬を軽くみすぎたこともあったっけ。。。

DSC09288.jpg DSC09286.jpg
こちらは手拭い専門店かまわぬさんの御祝い袋とばらのてぬぐいです。うさぎさんがかわいかったので出産祝いの袋として選びました、広げるとミニてぬぐいサイズのようです。ばらてぬぐいは自分用、とてもカワイイのでほっかむりして掃除しようかな~(笑)以前はてぬぐいでお弁当袋なんか作ったりしたけど、てぬぐいの使い道はいろいろあるようなので、あれこれ試してみたいです!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
待望の! :: 2007/09/05(Wed)


本日は、吉井和哉のニューアルバムHummingbird in Forest of Space発売日
なんと言っていいやら、、、生きていてよかった(笑)
音楽、吉井さんの宇宙へと誘われた、独創的な歌詞の世界、洋楽と邦楽の両方を
感じるメロディ、私にはすごくかっこよくてたまらないっ

たくさんの人々の元へ届いてほしいアルバム、ひとり大興奮がおさまらない
もうすぐ始まるツアーへの期待が高まってキター!!

  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
北海道銘菓 :: 2007/09/04(Tue)

DSC09277.jpg DSC09284.jpg
3日までやっていた新宿伊勢丹の北海道物産展で買ったおやつたち。おなじみの六花亭がいつもの定番(マルセイなど)だけじゃなく幅広い品揃えと知り、チョコマロン食べたさに行ってきました。他の希望、食べたことのないベイクドチーズケーキとブラウニーは売り切れていて、百歳(ももとせ)は詰め合わせの中に1個だけ入ってる形の販売だったので断念。
迷ったあげく、その日は気温もあまり高くなかったので紅茶風味の生チョコ「かの」を買ってみました。チョコは、はまなすの花をかたどっていて、ピンクのかわいい筒箱に入ってます、コレ美味しい!!名前もかわいいので私のお気に入りに決定(笑)
毎回このくらいの品揃えだといいなーと思いつつ、でもたまにだからワクワクできていいのかなとも思います。近場でまた北海道物産展あるから覗きにいっちゃおう!


今ではこちらも北海道を代表する品になったのではと思うもりもとの太陽いっぱい真っ赤なゼリー。同シリーズのグレープフルーツも初めて買ってみました。トマトゼリーって、ちょっと驚くけどコレは本当に食べやすい、サラッとした食感も独特だし、個性があっていいです。グレープフルーツは冷蔵庫でひえひえ中、楽しみです。 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
旅のおともに :: 2007/09/03(Mon)

 DSC09266.jpg
今月は夫婦での小旅行が決まり、以前から欲しかったTRAVELER'S notebookを買いました。
革のカバーが使いこむといい味が出そうなので、今後の旅のおともにしたいなと思っています。

DSC09271.jpg DSC09270.jpg
出発前の下調べや予定を書いたり、旅先で日記をつけたり、支出分をメモったりして活用しようと考えてます。ノートはゴムでつけてるだけのシンプルさ、使いきったノートを収納できるファイルも売っていて、便利なシリーズです。チケットや紙類を入れようと別売りのジッパー付きケースも買いました。他にカードサイズのポケットとかも売ってます(カバーの内側に貼るタイプ)

夫婦で旅行すると夫はたいてい宿泊先でお酒を飲んで眠りについてしまうパターンなので、私はその時間にハガキを書いたり、日記をつけたりしています。今まではそのつど持っていたメモ帳だったので、このノートで旅の雰囲気はバッチリ!とひとり満足中、、帰宅してからあまり書き込みしなかったなー、とならないようにしっかり感じたことや思いついたことを書き留めてこようと思います。

TRAVELER'S Notebook


 

 
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
ラッシュアワー3 :: 2007/09/02(Sun)

映画の日の昨日、久しぶりのアクション作品ラッシュアワー3を観ました。
夫とアクション映画を劇場で観るのはいつぶりだろうね(パイレーツ・オブ・カリビアン以外で)と話していたら前作のラッシュアワー2だと判明し、ちょっと笑った。それくらいアクション映画は遠のいてる夫婦です。
久しぶりのガンアクションの音響にビクっとしたり、年を重ねてもすごいジャッキーのアクションに没頭してきました。単純明快なストーリーと生身のアクション、面白かった。
相棒のクリス・タッカーが太ってしまい、一瞬別人かと思ったけどあのカン高い声で本人と確信(笑)前2作で稼いで太ったのかなーって、冷めた目で眺めてしまった、、、

今回は日本人俳優の真田広之と工藤夕貴も出演していて、二人とも体を張った見事なアクションシーンを繰り広げていました、セリフも英語だし、魅せられたな。主演が中国人とアメリカ人で、敵が日本人、舞台がパリ、となんだかとっても盛りだくさん(?)な世界です。
アクションが本物なのでそこを存分に楽しむのが一番、私は序盤のアクションシーンからムズムズしちゃいました、50過ぎのジャッキーが未だにヒョイヒョイといろんなアクションをこなしているんだもの、、ラストはムズムズ度合いが最高潮のエッフェル塔での死闘です、観てるときは本気でビビリました、後からどうやって撮影してるのかが気になって興味がわいてくるほどのすごさです、真田広之もスタントなしでやったというからスバラシイ!

思えば私が劇場で初めて観た洋画がジャッキー・チェンの「七福星」それまでは劇場へ行くとしても邦画のアイドル映画(笑)だったので、これを観たときはあまりの面白さに感動しました。私はたぶん中学生だったと思うので、いまだ現役のジャッキーは本当にすごい人!今後も魅力的な作品に出ていたら劇場で鑑賞したいと思います。

毎度、高層な場所でのアクションに足がすくみます

  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2