sweet&sweet




野菜不足の日々 :: 2007/08/19(Sun)

暑さと忙しさで久しぶりの更新です。昨日だけは過ごしやすい気温でホッとしてたのに、今日はすごくホットです(笑えないな~)
最近の私はちょっとバイトをしていて、全く料理をしてません。暑いのと帰宅してから作るのが面倒っていうのが理由です。少し前まで野菜中心のご飯にしてたのに、今はレトルトに大変お世話になっています、野菜不足もいいとこです。それでもバイトが終わるまでは料理にとりかかる気力がわかないと思います。世の仕事と家事を両立してる女性たちには頭が下がる思いでいっぱいの私です。


そんな中、先週ブログお友達のラブさんと初対面をしました。ブログのお友達と会うのは初めてだったので、小心者の私はめちゃくちゃ緊張しながらその日を迎えました。いざお会いすると大丈夫なものですね(笑)普段はブログ上で趣味のことなどを話してるので話題は共通、楽しくランチやお買い物をして過ごしました。ラブさん、ありがとうございました!!

そのときにランチで行ったのがBROWN RICE CAFE。以前バレンタインのお菓子をお取り寄せした興味のあったお店。せいろにいっぱいの蒸し野菜と玄米、お味噌汁などのランチをいただいてきました。野菜がどれも甘くて味がある、玄米も超もちもちでおいしかったぁ。他に前菜とデザート、ドリンクが付いていて満足な内容でした。この日、すでに久しぶりの野菜だったので癒された、でも自分では用意する気力がない、、、野菜生活はそのうち復活します、それまでは便利な方を取っちゃいます。。。

DSC09249.jpg
カフェの隣にはブラウンライス・デリおもてがあります。カフェでの料理やお菓子、厳選された調味料などが買えるとてもおしゃれなお店。
ネットで見て食べてみたかった、干しりんごを買ってきました。噛んでいるとりんごのシャリっと感が出てきて甘みが口に広がります。すんごいイケる!!皮をむいて切り、干されたりんごは見た目は小さくさみしげだけど、美味しさは抜群でした。
紅茶にひたすとアップルティーとしても美味しく飲めるそう、これやってみなくちゃ!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
おいしいパンとジャム :: 2007/08/05(Sun)

DSC09214.jpg
ずっと気になっていた吉祥寺のパン屋さんDans Dix ans(ダンディゾン)のパンを初めて買いました。
雑誌やいろいろな方のブログなどで知っていましたが、外観からパン屋さんぽくなく個性的、階段を少し降りて大きな木の自動ドアを抜けると店内なんですが、こんなパン屋さんは初めてです。
トレーを自分で持って取るスタイルではなく、お店の方が取ってくれます。初めての私はお目当てのパンとお店の人気などを聞いて買ってみました。

写真右のS77、豆乳77%、油脂は無しの食パンです。食パンと言っても小さな食パン、この辺も他と違ってるところ、紙に包まれて特別な感じがしちゃいます。
すごくもっちり感が際立ってました、そのまま食べても軽くトーストしても美味。

フィッシュという名のバゲットも豆乳で作られています、こちらはしっとり。側もしっとりしてたんだけど、こうゆう感じのものなのかな?バゲットのイメージは外側がパリッだからちょっと驚いた。
プルドノワ(くるみの殻の意)は四角いくるみパン、渋皮付きのまま入ってるようです。えぐみはなく、今までのくるみパンと違ったのは分かりました。
アカネというこしあんパンとグラッパというぶどうパン(レーズンびっしり、甘めなパン)どれも美味しくて、あっという間に完食。

こだわり素材で無添加のパン、そしてお店はおしゃれ、人気が出ない訳はないと納得のパン屋さんでした。パンの大きさがどれも小さめなので値段は安くないけど、高い!と感じるほどではないかな、手土産になるパンというのにもうなずけます。

続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
パンと日記 :: 2007/08/01(Wed)


美味しいジャムをいただいたので、自分で焼いたパンと食べたくなり、珍しく夜にパンを焼いてみました。コロンとした形がかわいいプレッツェンが焼き上がりました。パリっとした外側とふわっとしたパンに絶品ネーブルジャムをのせて、満足の朝食です。

こだわりのジャムってとても美味しいなーと感激したものだから、自分でも美味しいジャムをみつけたいわーと思い、まずはずっと食べてみたかったジャムをネットで注文してみました。届くのが楽しみです!!

DSC09190.jpg
これは先週焼いたベーグル、作るのにちょっと飽きかけたベーグルでしたが、復活。やっぱりベーグル好きだなー。 続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6