sweet&sweet




おいしい贈り物 :: 2007/07/31(Tue)

 DSC09203.jpg
今月は嬉しいことに贈り物を連続でいただけた月になりました。
映画、本、食生活、エコのこと・・・などなど、興味あるコトの情報で毎回楽しませてもらってるラブさんから、ある漫画を貸したお礼に、とジャムとコーヒーをいただいちゃいました。

DSC09204.jpg
美味しい食ベモノをたくさん知るラブさんならではのオススメのモノ。もう食べる前から期待でワクワクしちゃいました。美味しいジャムでパンを食べたい、、、と先日のブログで綴っていたことが実現しちゃった!
このネーブルジャム、驚きました、美味しくて。良質の素材の味が生かされてるというのかな、今まで食べてたジャムと違う、やさしい味わい、甘みが自然だった。良い素材とグラニュー糖のみで作られた無添加のジャムってこんなに美味しいのかー、感激しちゃいました。自分で焼いたパンにも塗って食べたい、焼かなくてはと思います。

コーヒーの方は私がミルを持ってないのを確認してくれて、ひいてくれた状態で届きました。そのお店の方がそのままの状態だと一日でも味がおちると言ってたようですが、今朝は花ブレンドの方、美味しい苦みと後味の軽さのコーヒーをいただけました、ジャムに続き、おうちでこんな美味しいコーヒーは飲んだことがないな~。
いれ方でもっと美味しく飲めるのかなーと想像しちゃいます。今朝は一気にグルメな人の気分(笑)

どちらも美味しくいただいてますっ、ラブさん本当にごちそうさまでした!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
かわいいプレゼントと日記 :: 2007/07/27(Fri)

 DSC09185.jpg
先日、遅れてごめんと言うメッセージとともに友達が誕生日プレゼントを贈ってくれました。ブログに欲しいと書いていたのを思いだしてくれて、このアレッシィのマジックバニーを選んでくれたのです。
実物を見て、うわっカワイイ!と思いました。顔が半分までが隠れていて、耳を持ち引き上げるとピョコーンって感じで全身が出てきます、実際に楊枝を入れて、引くと楊枝がパッと広がってそれもなんか楽しいのです。
色もキレイなイエローで元気で明るい感じ、楊枝を使う頻度が増えそうです。
Tちゃん、いつもありがとう、大事にするよー。

DSC09187.jpg
そして一緒に、焼き菓子好きな私に無印のお菓子もいっぱい。ごちそうさまさまです!! 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
手づくりパン :: 2007/07/25(Wed)

ここ2回ほど、ベーグル以外のパンを焼いてます。すごい久しぶりっていうほどベーグル作りにハマってました。パンを焼く自体の頻度が減っていたので、もっぱら購入して食べていたけど、パン屋さんで買うと1回分が焼くよりは高くついちゃいます。久しぶりのベーグル以外のパン作りに新鮮な気持ちになってます。
何を作ろうか、と考えたもののショートニングが無いのでレシピ本の中からショートニングを使用してないパンを選んで焼いてます。両方、油脂はオリーブオイル使用。

 DSC09160.jpg
天板に広げて大きな一個で焼くフォカッチャ、成形がないので楽なパンだな。生地の中にパセリを刻んだのを混ぜ込んでちょっと香りを出してみようかと試みました、結果は、、、全くクセなく噛み締めるとちょい香る程度だった感じです。焼く前に上にふる、塩と粗挽き黒コショーが効くのでそのままで食べておいしいパンでした。

DSC09179.jpg
こちらオリーブオイルパン、オリーブオイルが大さじ1入ってるだけですが、そんな名前が付いてます。本では何も入ってないプレーンとオリーブを入りバージョンですが、オリーブなんてしゃれた食材がないので、私は余っているくるみとカレンズを投入。何も入ってないと何か塗って食べたくなるかなと思ったので、くるみたちが入ることによってそのまま食べてます。クープの入れ方がイマイチでした、専用のナイフ(っていうのかな)が欲しいです。
最近、ジャムやバター買ってないなー、美味しいジャムでパンを食べたくなってきたな。

愛用レシピ休日のお昼は、手づくりパンで

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
舞妓Haaaan!!! :: 2007/07/24(Tue)


久しぶりに映画を観に行ってきました。
観たいなーと思いつつ、公開1ヶ月過ぎていた舞妓Haaaan!!!を。

宮藤官九郎が脚本、テーマが舞妓さんという、一般人にはちょっと縁のない世界。オリジナルということですが、そのテーマから広がり独特のストーリーを創りだすクドカンに毎度ながら楽しませてもらい、好きだなーと思っちゃいます。

舞妓しか愛せない男に阿部サダヲ、その男にふられる彼女に柴咲コウ、阿部サダヲのライバルとしてお座敷荒らしのプロ野球選手に堤真一、それぞれ配役がぴったりでした。けっこういろんな俳優がおもしろキャラで出演してます、ちょっとの役でも引き受けるというのはクドカン作品に出たいということでもあるのかなって想像したり。。。

最初から最後までハイテンションの阿部サダヲはすごい、ちょっとうるさいわーと思ってもキャラだもんね、笑ってしまいます。舞妓はんとの野球拳を夢みる男が次々と予測不可能に展開していくエンターテイメント作品、難しいことは一切なし!面白かったです。

2003年のTVドラマ「ぼくの魔法使い」が水田伸生監督とクドカンのコンビだったと知りました。このドラマ、再放送で観たんだけどすごく面白くて大好きな作品です。

  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
すてきな贈りもの :: 2007/07/23(Mon)

 DSC09178.jpg
いつもすてきな写真と抜群のセンスで楽しませてもらっているmkki*さんのブログ++chai loves linen.++でブログ1周年のプレゼント企画がありました。当たるといただけるのは、mikki*さんのhandmade作品、見たときに、うわっ欲しい!とときめいて応募。実は抽選日が自分の誕生日だったので、もしも当たったらすてきな誕生日プレゼントになるなーって妄想してました(笑)
その妄想パワーが届いた!?な、なんと私当選しちゃいました、抽選はmikki*さんの愛犬chaiくん(すごいカワイイ)がしてくれたようで、chaiくんに感謝、もちろんmikki*さんにも!!

実物を送っていただき、ワクワクした気持ちで開けると本当にステキ!
気持ちが和んでます、リネンのポーチ、ドイリー、コースター、そしてmikki*さん撮影のポストカード、とても気に入りました、大切にしなくては!
嬉しくて早速持ち歩いてます、今はポーチにデジカメを忍ばせてるんだけど、バッグの中にポーチが入ってるのを見てにんまりです。
私も手づくりしてるけど、こんなに人を喜ばすことってしてないような、、、優しい雰囲気が出てるのは、やはり作り手の人柄なんでしょうね。すてきな贈りものでいっぱい学びました。

mikki*さんありがとうございました、ずっと大事にします。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
役立つ1冊 :: 2007/07/05(Thu)

7月に入って初めての更新、ベーグルを焼くのと同様、週1くらいのペースになってきてます。それでも遊びにきて読んでくれて、コメントいただけることに感謝!



マクロビオティック、はじめましたという本、マクロビオティックの実践中の方々のお話が読めます。これを読んでみんな無理なく楽しく続けてるな~と生の声を聞け、とても参考になりました。最初から厳格にやろうとしてる人は少なくて出来ることから除々に変化していってるようです。生活スタイルが人それぞれ違うようにマクロビオティクの実践内容もと人それぞれです。玄米だけでも立派なマクロビオティック、と書かれているから私も実践してる入り口に立ってる気分に。

これを読み、気を使いすぎないで自然に自然な食べ物への想いを育てていきたい、と力を抜いていけると思いました。
レシピもたくさん載っていてどれも食べたい!と思えるメニューばかり。写真もキレイで余計食べたくなるのかもしれません。お弁当も載っていて作って夫に持たせたいです、充実の内容の1冊です。

DSC09148.jpg
本に載っていたかぼちゃのおしるこ。素材の味を生かした甘いものレシピが載っています。すぐに作るのが面倒と考えてしまう私にも簡単そうだし、作ってみようかな?と思えるレシピが載ってます。
かぼちゃ、少しのメープルシロップと豆乳で出来てます。美味しかったぁ、やさしい味でホッとするおやつタイム。

DSC09154.jpg
昨日の夕食は本のレシピからあらめの煮物を作りました。あとは自己流(笑)ひよこ豆は茹でて冷凍してあるので、自然解凍でサラダにしたり、コロッケにします。夕食はだいたい納豆をつけ品数の手助けに。
マクロビオティックの陰陽を考えて実践してませんが、まずはこんな感じで続けばいいかしら?と思っています。
  1. | trackback:0
  2. | comment:8