sweet&sweet




久しぶりにミシンで :: 2007/06/28(Thu)


久しぶりにミシンを使いました。作ったのはランチョンマットという単純なモノですが、使っているモノがどれも染み付きになってきたもので(笑)かわいくて新しいのが欲しかったのです。

生地はネットで10センチ単位で買えるmarimekkoのMINI UNIKKO柄のオリーブを注文、レッド×オレンジにしようと思ったら売り切れだったので迷った末にオリーブを、、画面で見るよりかわいい色見でした。ウニッコ柄、元気が出そうな明るく大胆な感じが好きです。
残りの生地で通帳ケースかがま口ポーチを作る予定、40センチしか買ってないので両方は無理だな(苦笑)

↓MINI UNIKKO 10センチ単位で購入できます

続きを読む
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
整理整頓したいときに読む本 :: 2007/06/22(Fri)


片付けをしているとき、したいけどなかなかモノを処分できない時に読みたい本 モノとわかれる!生き方の整理整頓 けっこう背中を押されます。

アメリカにはプロフェッショナル・オーガナイザー(本の中では生活オーガナイザーと呼んでいる)という職業があり、片付けがひとりだとなかなかはかどらない人を収納の問題を解決したりするだけなく、生き方や生活全般の見直しをして手助けしてくれるという、アメリカで15年ほど前から急成長を続けている職種らしい。
なんだか片付け問題から大げさな方向へいってしまうのでは?と一瞬疑ったが、読んでみるとすてきな職業だと思った。

この本は、フォトジャーナリストの著者が人生の折り返し地点に来て、現在の生活を続けるか迷っていたときに生活オーガナイザーに出会い、啓発され、モノとの別れ方を学び始めた経験が綴られている。
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:10
フリンジカーテン :: 2007/06/21(Thu)

 DSC09088.jpg
ちょっと境目をつけたいと思っていた場所にフリンジカーテンを下げました。柄の大きな北欧の生地も考えたけど、長さが必要なので値段がはるし、完全に向こう側が隠れては部屋が狭く見えるかな?と思い、透け感が残るフリンジにしました。
サラサラした感じがとても気持ちいいです、夏は涼しげだしね。ピンクにも惹かれましたが、自分だけの部屋じゃないので無難なホワイトに。

↓思い切ってピンクにすると部屋の雰囲気もガラっと変わりそう。センスのない私にはピンクを生かすのは難しいか、、、
  

続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ベーグルと夕食日記 :: 2007/06/15(Fri)

 DSC09079.jpg
梅雨入りしたけど、今日はとても暑くなり、久しぶりに汗だくでパン作りをしました。

チーズ&ブラックペッパー、くるみ&キャロブのベーグルです。ベーグルばかり作ってるので、中に何かを入れて変化をつけるのを楽しんでます。
夫がワインを買ってきてくれたので、チーズ&ブラックペッパーをつまみながら飲みました。ピリっとこしょうが効いていて合うのでは、、、
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ベーグルと日記 :: 2007/06/11(Mon)


私の住む地域は昨日の午前中、すごい雷と大雨、夫が休みの日はだいたい早くから出かけるのですが、さすがに出かけよう!とはいかず、それぞれ過ごしていた(結局、午後3時すぎに出かける)

ベーグルがなかったので、作り始めたところ「面白そう」と夫、手をキレイに洗ってもらい捏ねてもらいました。楽しんで(?)捏ねてました、成形も一個だけやって、焼き上がったときにはどれが夫作のベーグルかわからなくなった、初心者でも簡単にできるということだな。

今回はライ麦配合のいつものプレーンベーグル、そのうち2個だけ変わり素材を入れてみた、ワインのお供にしたいベーグルというテーマでアンチョビ&カマンベールを包んでみた。夕食のときに食べてみたけど、アンチョビの味と香りが広がり、そこにチーズもほどよく混ざってきて、、、よいワインのお供ベーグルができました。
夫の力強い捏ねのおかげかいつもよりキメが細かいような気もしました。もっとハマってくれるといいなーと期待しております(笑)

DSC09045.jpg
こちらも数回作ってるきなこのケーキ、コレ好き。ボールひとつで作れちゃう簡単ケーキ、今回は中にくるみ入れたり、キャロブペースト入れたりしました。どちらもイケます。

このマクロビオティックスイーツのレシピで作りました。また図書館で借りてこようっと。

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
東京ドームへ :: 2007/06/06(Wed)


3月の公演だったRED HOT CHILI PEPPERSのLIVEの振替公演に、昨日行ってきました。音楽は好きで聴いていたけど彼らを生で観るのは初めて、最高に嬉しい一夜になった。

DSC09029.jpg DSC09041.jpg

去年発売されたアルバムが中心と思いきや、ベスト盤的なセットリストで、ドームの熱気はすごかった。私たちはスタンド席、わりと満足のできる位置でステージ全体をばっちり視界におさめることができました、それにしても広いねドーム、レッチリはすんごい遠かったぁ。今朝のめざましテレビでメンバーの詳細な姿を再確認(笑)4万人と報道されてました、すごいですね。

私が聴きたい!と願っていた曲も演奏してくれて嬉しかったし、大合唱にもゾクゾクした、あっという間の2時間、熱い夜が終わった。
セットリストは今日と明後日(大阪)の公演もあるので、書かない方がいいですね(行く人がコレを読む可能性は低いと思いますが、笑)なにより曲順がすでに定かじゃないです。

LIVEの内容じゃないですが、観客は大人が多いのでお酒が売れてた、暑かったし、ビールを売る女の子たちがサーバーをしょって忙しく動きまわってた。ウィスキーやワインなんかもあるのに驚きました、夫はウィスキーばかり飲んでましたよ、ロックで。買うときに「ウィスキーって売れてます?」と聞いたら「半端ないですよぉ」とのこと、つまり全然売れないってことね、若者言葉で教えてくれました(笑)

海外アーティストのLIVEはかれこれ10年以上ぶり(!)楽しかった、また行きたい!




  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
極上の!? :: 2007/06/05(Tue)

DSC08999.jpg
ねんりん家というバームクーヘンのお店、テレビで知りました。東武池袋にあります、すごく久しぶりに池袋に出かけた際に寄ってみました。

マウントバームの「しっかり芽(め)」とストレートバームの「やわらか芽(め)」という食感の異なるバームクーヘンが売られていて、しかもマウントの方はバームクーヘンのフランスパン、ストレートの方はバームクーヘンのカステラ、と表現されているんです、コレに惹かれないわけがありませんよね(笑)しかもしかも、日持ちする通常のバームクーヘンの他に「極上の当日分」なるモノがあるんです!旨味の最高地点、お買い上げ日だけのお日持ちだとか、、、

夕方、10人くらいの行列に並び、夫とやっぱ両方いきたいよね、当日に全部食べれるかなー、食べよう!と決め、極上の当日分しっかり芽とやわらか芽をゲット。
未知の味に出会える期待でワクワクしてました。

食べた感想は普通に美味しいですよ、でもでもフランスパンと言われたしっかり芽は糖衣で外側がカリっとしてるのです、あれれ?コレかぁ、全体的にもかためで、まさにしっかり芽。カステラと言われたやわらか芽はフワっとしていてこちらの方が好みだな。もぐもぐ、美味しい、だけどこの「極上の当日分」という売り文句がすごすぎるよーとつっこみたくなるかな。お日持ち分を食べてないので、それとの違いが分からない、やはり旨味の最高地点の方が上なのかしら?
その日中には食べきれなかったので冷蔵庫に入れて、翌日も美味しくいただいたのでした。
しっかり宣伝文句に誘われた夫婦でした。 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ベーグルいっぱいの本 :: 2007/06/04(Mon)


少し前にこの334のおいしいベーグルたちを買ったので、相変わらずパン作りはベーグルオンリーになってます。でも最近、再び捏ねるのが面倒になってきた、どうも手捏ねのパン作りはヤル気に波があるのです。なので、先月から少しずつへそくり(?)することにした、クイジナートあたりを狙って(笑)
こちらの本は人気店のベーグルがたっぷり掲載されてます。各店のお店を始めたきっかけやこだわり、ベーグルのサイズ、いろいろな味のベーグル、見てるのも楽しい本(すごく食べたくなって困る、笑)お店によって使う材料や形、それぞれ個性があって勉強になります。
お店の外観や店内の写真も載っていて誘われます。自分で作るのも美味しいけど、やはり人気店を食べ歩きたいものです、お取り寄せできるお店もあるのでそのうちしたいな~
とにかくベーグルの写真がたくさん載っていてカワイイ一冊!

ココ最近の私の焼いたベーグルたち

けっこう前に焼いたきなこベーグル。ゆでた後、上にもきなこをまぶしたのできなこ風味はばっちりでした。連続して食べると飽きちゃったな。

DSC08992.jpg
くるみとカレンズのベーグル(ライ麦粉入り)中にトッピングが入ってるとクリームチーズを足すだけでも楽しめるなと思った。プレーンベーグルにクリームチーズだけの時が多いけど、ちょっと寂しいので、いろいろ入れてみるのがいいかも。

DSC09013.jpg
プレーンベーグル(全粒粉入り)
キャロブペーストとくるみを入れて、ちょっと甘いベーグルを作ってみました(2個だけ)とじ目から流れることなく焼けました。明日の朝いただくとしよう。連続で水分を少し増やしていつもより柔らかめな生地にした、そのためか平べったいベーグルに。けっこう大きいです。
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:7