sweet&sweet




ラ・テールのプリン :: 2007/04/24(Tue)

 DSC08847.jpg
甘いモノを何も気にせずに食べていたらいつの間にか(ってこともないか、少しずつ)体重が2キロ増。ヤバいと思った(笑)おそらく年々痩せづらくなってるだろうから、この2キロ増は大きい!なのでクリーム系はここ2週間くらいガマンしてました(自然食品店でクッキーとかは買ってるが)そんな日々の中、ラ・テールの大地のプリン「ウ・オ・レ」が近くのデパ地下で買えると知って買いに行ってしまったー。
だいぶ前にテレビで知って食べてみたかったプリンだったのです。放牧自然卵の黄身、ジャージー牛乳、オーガニックシュガー、オーガニックバニラビーンズの4つのこだわり素材のプリン。
なめらかな食感のプリン、甘く感じました。もっと甘さが抑えめでも、と思えた、甘いモノガマンしていたからだろうか?おいしく食べたけど、食べる前の期待以上の感動には至らなかったかな~ラ・テール、パン屋さん、レストラン&カフェもあるようだ、こちらも両方気になるわ。

DSC08780.jpg
小さな牛乳瓶に入ってるプリンは食べた後も楽しめる、形がかわいいですよね。先日、道端に咲いていた小さな花を摘んで飾ってみた、かわいかった(この瓶は違うお店のプリンのもの) 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
久しぶりミシン :: 2007/04/20(Fri)

久しぶりにミシンを使って布雑貨を作ってみました。何年も着てないのに、何かに使いたいと捨てられずにいた洋服をやっと利用してみました。


ハンドメイドの本ホームスイーツクチュリエ 2のルームシューズです(ストラップ部分はちょい変えた)このルームシューズ、以前も挑戦したことあるんですが、きれいにできなくて投げだしたことがありました。
なので、今回はかなり気合い入れて作りました。内底を作るとき、それをシューズ本体に縫いつけるときなど、手縫いがたくさん!でもその辺も丁寧にやりました。完成して、満足のいく出来だったからもっといい布で作ればよかったなーとも。でも練習したと思えばいいか、サイズが大きすぎた!もう一回作る気、、、あります。

DSC08814.jpg
こちらは上の服より更に何年も持ち続けた服、着てないのに季節ごとに入れ替えてた自分を思い出すと笑ってしまう。リメイクするならすぐやればいいんですけどねー。同じくホーム~に載っていたオーブンミトンです。以前違う布で1コ作ってたので、これで両手にはけます(笑)

DSC08828.jpg DSC08834.jpg
これはmarimekkoの布がバラ一輪分残っていたので作りました。コーヒーをおとすときに毎朝コレでポットを掴んでいます。ふちのポンポンは今日つけました。つけたらかわいいなと思ってチクチクと、、うん満足です。
続きを読む
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
手づくりベーグルのアイテム :: 2007/04/12(Thu)

 DSC08778.jpg
これはなんでしょう?先日、クオカで買ってきました。名は「すくいっこレードル」

DSC08783.jpg
これは便利!今まで穴のあいてるフライ返しとかですくってました(笑)

DSC08787.jpg
今回はパンプキンパウダーとパンプキンシードを入れたベーグル、前回とちょっと配合を変えてみた・・・みたけど、あまり違いというものがわからないんですよねー(苦笑)微妙な違いのわかる味覚を持ちたい!
パン作りを始めて、1年くらい経つのですがあまりパン作りアイテムとか買ってない私。この趣味は続けられそうだから、少しずつ集めていこうかしら。
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
パン日記。 :: 2007/04/04(Wed)

先週焼いたパンです。すぐに更新できないダメな私。まとめて更新しちゃおう。

DSC08708.jpg DSC08710.jpg
自分で作るパンの中でもベーグルは一番写真を撮ってしまいます。ゆでたりするのも楽しいし、形がかわいいので・・・
 DSC08717.jpg
初の試みでパンプキンパウダーを入れてみました。参考にしてるレシピを応用して、パウダー40グラムほど入れてみたんですが、大丈夫なものですね。きちんと焼けました!少し温さが残るベーグルを食べてみたら、いつもよりふんわりした感じ、アレ?と思いましたが、冷めるとそこそこしまった感じになったのでベーグルと呼べそうです、美味しかった。スライスすると見事な黄色でした、ほんのり甘さもあります。いつになくゴロンとした形になったので、かわいかった。焼いてくうちにぷっくりしてきて焦げそうだったので、途中から下段に移して焼きました。
毎回、ベーグルを焼いた後は失敗したこと、気づいたことなどをメモったりして、次に生かそうとしています、そのメモが増えていくのがちょいと嬉しい・・・
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ホリデイ :: 2007/04/02(Mon)


映画の日にホリデイを観てきました。キャストの豪華さに期待していたけど、期待を裏切らなかった!

ロスとロンドンで仕事をしている二人の女性アマンダとアイリスが同時期に失恋、二人はネットを通じてお互いの家を2週間交換する「ホームエクスチェンジ」をして休暇へと旅立つ。そこでそれぞれの運命の出会いが・・・

何がよかったか、それは主人公の俳優たち。それぞれ役柄にぴったり!監督の製作秘話では、脚本の段階からそれぞれの役に彼らを想定していたそうな。その全員が出演になるってすごいと思ってしまうけど、実現してよかった!

キャメロン・ディアスは、映画予告編の製作会社を経営するアマンダ、住まいはプール付きの豪邸、休暇に入っても頭の中では自分のことも映画の予告編になってしまう(これが面白い)いかに仕事漬けの日々かが伺える、その忙しい日々の中恋人が浮気をして突然の別れ・・・ケイト・ウィンスレットのアイリスは新聞記者で同僚とあいまいな関係が3年間続くなか、会社の中で突然別の女性との婚約を発表されてひどく傷つけられる・・・こんな二人が出会う運命の相手がジュード・ロウとジャック・ブラックで彼らがステキ!!
私はジュード・ロウに完全のぼせております、かっこよすぎです。まず文句なしのルックスに役柄のアイリスの兄グラハムがこれまたステキで(彼が演じるから?両方か)パーフェクト!美男美女のキャメロンとジュードのデートするシーンは完璧!庭園を歩く二人を見てため息が出ちゃったなー。
ジャック・ブラックも今回はクセのない、でもユーモアもある好青年の作曲家マイルズ役。彼は歌がウマい!いつの間にか惹かれていくのも納得の存在でした。ルックス的にかっこいい系ではない俳優だけど、演じる役によってステキと思わせるのはさすが!

私の中ではストーリー展開(アイリスはマイルズの他にもすごくステキな出会いをする)とキャメロンのかっこいいファッション、ジュードのイケメンぶり、ケイトのかわいさ、ジャックの歌と見所満載でした。こうゆう映画は大好きです。
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:1
  3. | comment:6