sweet&sweet




かもめ食堂を観た。 :: 2007/02/25(Sun)


やっと観ました・・・

なんてお腹の空く映画!もう刺激がいっぱい、コーヒー飲みたくなり、シナモンロールを食べたくなる&作ってみたくなり、もちろんおにぎりも食べたくなりで大変です(笑)料理をするシーンが印象的な映画は好きです、なんでしょうね、只の食いしん坊なのか?穏やかな表情で料理をする姿に憧れるのかもしれません、自分が料理している時ってそんなに心穏やかではないような気がするから(たまにノッてる時もありますが)只今レンタル中、3回観ました、返却までにもう1回観るかも!

フィンランドのヘルシンキで、かもめ食堂を営む日本人女性サチエは芯があるしっかりとした考えを持つ女性、そこに関わる二人の日本人女性ミドリとマサコもすごく個性的&魅力的キャラ、その3人が織り成す出会い、一緒に過ごす時間がトントン拍子だけど自然で心地よくて、私も仲間に入れてください!の心境になりました。様々な境遇のフィンランドの人々もその中に面白く、絡んできます。フフッと笑ったり、時折しみじみと感じるセリフ、幻想的なシーンあったり、舞台が外国というだけじゃなく、私はセンスのいい洋画的な印象を持ちました、挿入歌、曲も場面ごとにピッタリです。

少し前にフィンランドの本を読んでいたので、字幕で出た瞬間にコレはお酒の名前だ!とわかったり、旅行エッセイを読んで知ったフェリーを海のシーンで発見したり、あとはなんと言ってもメイド・イン・フィンランドのモノたちでしょうか(全部のモノが、そうではないかもしれないですが)店内のシーンはそれが盛りだくさんで興味津々、知っているモノもあれば存じぬモノもあり、あのコーヒードリッパーは、どこのかしら?ご存知の方、ぜひ教えてほしいです♪サチエのファッションにも魅了されました、どの場面の服もかわいくて、似合っていて、うらやましかったぁ!!あんな風に着こなせるとは思ってないけど、お手本にしてみたいなー、エンドロールで衣装協力もメモっておきました。どれがどこの服かはわかってないけど(笑)

食欲、物欲を刺激する映画・・・そして癒される映画、いいじゃないですかー!
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
手作りパンとマフィン :: 2007/02/21(Wed)


今回は三角パン、何回も作ってるので、まぁまぁいつも通りにできました。がんばって捏ねたつもりでも、今回も発酵がいまいちでした、これはイーストの違いなんだと思っております。材料によって変わってくるものなんですね。まだ残ってるので懲りずに使い続けます。

話は少し飛んで、今食べてみたいパンがあります。そのパン屋さんを始めた方の本を読んでから。魅力的なパンを作るというのはいいなーと思いました、パンが好きでこだわりを持って、そのうち起業なんて私にはあり得ないけど、面白い本でした。なかなか手に入らないパンらしいので、いつかゲットできたら報告します♪

DSC08559.jpg
最近、食欲というかお菓子への欲がつきません。以前なら間食しない日はたくさんあったのに、今じゃ何か食べたくて、食べたくて仕方ない毎日です(ヤバい!)特に甘いモノ好きな私は油断するとすぐに太ります。

今日は再び借りてきた本で白ごまのマフィンを作りました、スコーンのようにみえますが、一応マフィンです・・・なんと先日IKEAで購入してきたマフィン型が大きくてオーブンに入りませんでした!あと一回り小さければ・・・扉が閉まらないんじゃ焼けませんよね(笑)ふぅ、アホすぎです、サイズなんて何も考えずに安くて浮かれてました、完全に。
なので急遽、そのままオーブンペーパーに載せて焼いてみました。バターや卵は使わないレシピなので、カロリーは低い方かな?でも通常のマフィンのようにしっとりして、見た目よりも美味しくできたと思います。これをアレンジしていろんなマフィンを焼きたいです・・・あ、型ないんだった!

↓参考本(前回借りたときはあずきのパイしか作らなかったので、今回は他にも挑戦する予定!)

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
面白かった本(フィンランド) :: 2007/02/16(Fri)

最近、図書館で本をたくさん借りてきてます。読んでよかった本のご紹介。


フィンランドリピーターである著者(デザインジャーナリスト&カメラマン)の旅行者から見たフィンランドの本。
まえがきの冒頭、不思議の国フィンランド、という文から興味はあるけど何も知らない私には興味が湧いてくる・・・
私のフィンランドのイメージは高福祉の国、最近では教育水準が高いとかテレビで知ったり、ブランドではマリメッコとか、、ほんとに浅く狭くしか知らないから、読んでみるとへぇー、へぇーと読み進んでしまう、これを読んでフィンランドについてどんどんインプットされたか、と聞かれると答えにつまるのですが(吸収がかなり悪い私)読む前よりは知ってること増えたかな。

国の歴史などは掘り下げてないけど、フィンランドはこんな国と紹介し、様々な事柄から知る国民性みたいなのが興味深い。自然の中で過ごすことを大事にして、夏休みは大多数の人が長期間別荘で過ごすとか、断然憧れちゃう、長く厳しい冬があるけども・・・(そんな別荘ライフも紹介されてます)
フィンランドの美しい四季、名所、名物をきれいな写真いっぱいで目でも楽しめます。海外旅行はだいぶご無沙汰ですが、いつか行ってみたいな♪と思える本でした(単純でしょうか) 続きを読む
  1. | trackback:2
  2. | comment:8
ひと足早くバレンタイン :: 2007/02/13(Tue)

 DSC08530.jpg
今年のバレンタインは3連休中のうちに渡してしまいました。結婚して7回目のバレンタインデー、今では混雑の売り場に出向くことなく、手作りも久しくせず、自分が食べたいものを用意して、一緒に仲良く食べることにしたい私(笑)アメリカ(他の外国も?)は男性から女性へって感じなんですよね、14日にプロポーズする人も多いとか・・・どうせなら私も渡される方がいいなーと思ったりしてます。結局食べてんだからいいだろう、ってつっこまれそうですが、、、

こちらはBROWN RICEさんのカカオ尽くし焼き菓子セット。玄米菜食を始めてから知った会社です、CAFEやDELIには行ったことがないのですが、食べてみたくて注文してみました。カカオを使った7種類の焼き菓子が入っていて、そのうちの何個かはVegan(ヴィーガン)タイプです(Veganは植物性食品を摂る食事スタイル)全然Veganではない私たちですが(以前より減らしてるけど)、乳製品や卵を使わないお菓子ってとても興味があります。

早速夫が食べ始めたのを少しずもらって食べてます。最初に食べたカカオぼぉろ、ウマい!すごく手間がかかりそうな三層構造のクッキーで甘みもほどよく後をひかないです、噛みごたえありのクッキーでした。1個しか入ってないものは一口だけもらってます、柚子胡椒入りチョコクッキーという変わり種も!ピリっと辛くて不思議なチョコクッキーでした、残りも楽しみだわ♪
続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年初のパン作り、きな粉ロール :: 2007/02/08(Thu)


今年初めてのパン作り、いつも利用してる本からのレシピできな粉ロールを焼きました。生地にきな粉とすりごまが入る香ばしいプチパンができました。久しぶりに生地を捏ねたので、すぐに疲れてしまった(笑)やっぱりHBかフードプロセッサーが欲しくなりそうです。
強力粉の1割がきな粉だからかいつもより発酵具合が少なかった、捏ね具合も足りなかったのかもしれません。初めて天然ドライイーストを使用(アメリカ産の)強力粉をはるゆたかにしてから感じたもっちり感が今回もありました。今後はいろいろな種類の粉を使って違いを感じてみたいです。



↑この本のレシピのパンをだいぶ焼いてきました。目指すは全部作ってみることなんだけど、バラエティにとんだパンが掲載されてるので粉を揃えるのが大変そうです。藤田千秋さんのこの本も気になります↓


続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
IKEAのペンダントランプ :: 2007/02/07(Wed)

DSC08473.jpg DSC08511.jpg
ライトレールを購入してきて、ようやくダイニングの真上に吊り下げることができたペンダントランプLAKENE、こちらもIKEAで購入したもの、お値段は3400円
私が見たときはお客さんとお店の方が相談するテーブルスペースのとこで使われていて、それを見てアレも売ってるのかなーとチェック。コーディネイトの部屋では使っていなかったような・・・
北欧の名作と言われるランプたちにはおよびませんが、とてもキレイだなと思っています、明かりを灯すと更にいい!安くてもダイニングがいい感じになりました。

続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
IKEAで買った照明 :: 2007/02/05(Mon)

すっかり更新があいてしまったのですが、2回目のIKEAで買った照明です。初めて行ったときはほとんど気に留めなかった照明たち。今回は照明目的のお買い物、コーディネイトされた部屋にはいろいろな照明があり&安い!突然、間接照明に目覚めた私たちには大助かりの価格でした。

フロアライトなんか持って帰れるかなーと気になっていましたが、ちゃんと持ち帰りも楽なサイズになってました(重量はあります)宅配を頼むなら送料が高いので違うお店のでもよかったのですが、持ち帰れるならIKEAではかなり安く手に入ります。

↓フロアライトFINAL(フィナール)とてもコンパクトに梱包されてます。梱包資材も少なく、ゴミが少ない、スバラシイ。台座が別になっているのでバラでも使えるすぐれもの、プラスチックなので、チープ感はありますがライトをつければ気になりません。価格は1500円、安いと思いません?
 DSC08462.jpg

DSC08463.jpg←台座を重ねたり、別にしたり。 

DSC08465.jpg DSC08477.jpg
続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10