sweet&sweet




2度目のIKEA :: 2007/01/29(Mon)

先週中頃から風邪をひいてしまい、久しぶりに寝込んでしまいました。ノドの痛みから始まり、微熱が続いて頭が痛くて、鼻水とくしゃみ、最後には咳でゴホゴホ・・・一通りやってました。やはり加湿器は必要だったな、鼻づまりで口を開けて寝ていたら、口の中と舌がすんごい乾ききってました(苦笑)いつにも増してダラけた数日間でした。

こちら先々週末に行った2度目のIKEAで買ってきたモノです。相変わらず楽しかったぁ、時間があっという間にすぎてしまいます。今回は照明メインで見てきました。そんな中、雑貨もちょこっと買ってきました。
 DSC08450.jpg
ブログお友達の記事で見て欲しかった袋止めクリップ、たくさん入っていて290円!2サイズ入ってます。シュガーシェーカーは重曹を入れてあちこちに置くために。

DSC08458.jpg DSC08452.jpg
欲しかったマフィン型、コレ890円でした、安い!以前マフィンを焼くのに厚紙で型を作っていた私、次回はコレで焼いてみます!
マガジンファイルは以前買った収納BOXと同じ色。後ろに写っているキャンドルも購入してきたモノです。このピンク、かわいいです♪

DSC08447.jpg DSC08451.jpg
今回もミートボール他たくさん食べてきました、美味しかったです。そのミートボールにかかってるソースの素を今回は買ってきました(ミートボールも冷凍で売っていました)家でおいしく再現できるかなー。

メインの照明は別記事で更新しようと思います。
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
不都合な真実、観てきました。 :: 2007/01/23(Tue)

日曜日、不都合な真実を観てきました。
これは上映している場所へ行ける方にはぜひ観に行ってほしいです。

元米副大統領のアル・ゴア氏が長年行っている環境問題のスライド講演が観れ、合間にゴア氏の育った背景も盛り込まれ、環境保護活動をするようになった経緯もわかりました。
写真で大自然の変化を目の当たりにしたり、たくさんのグラフで地球の危機に直面いることを実感できました。
ゴア氏の語り方がいいです、たくさんのメッセージに心動かされました。
隣で観ていた夫が涙を流していました。後から話合うといくつかの言葉がツボに入ったようです。それは私もグッときたメッセージでした。

地球温暖化を理解したとき、もう手遅れだと現状に悲観的になるのではなく、私たちひとりひとりが意識することで改善できることだと知りました。楽しく暮らす日々の中、今までより環境を意識して生活していくことがそれほど難しいことだとは感じません。個人単位ではできることから始めて、企業には環境経済へと少しずつでもシフトしていってほしいなーと思いました(今朝テレビで、カップヌードルの詰め替え商品が発売されることを知りました。リユースカップがついていて、毎回カップのゴミが出ない仕組みです、エコですよね)

観た後,大事な人と語らう時間も持てると思います。字幕スーパーですが、お子さん(推定5歳くらい)連れの家族もいました。最初から最後まで声を出したりすることなく観てたようですごく感心しました。全部を理解できなくても小さい子なりに何かを感じて家族で話合ったりするのだろうなーって想像しています、いいことですよね。

これからの子どもたちのため、日々、誕生している命のためにも大人が取り組んでいかなくちゃ!私には子どもがいませんが、かわいい甥や姪がたくさんいます、その子たち、またその子たちの子どもを想像すると何かしておく必要性を感じます。家族、友達にもこの作品を広めようと思います。

本も発売されてます、読みたいです。

  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
パネルヒーターのカバー :: 2007/01/17(Wed)


昨年末に購入したElectrolux(エレクトロラックス)の遠赤外線パネルヒーター、活躍してます。前シーズンはエアコンを使用してましたが、温風や乾燥が気になってたので、それが解消できて快適になりました。
暖冬のおかげかな、これだけで冬を越せそう。気がつくと部屋全体が優しい暖かさというのが、エアコンとは違うなーと思いました。無音ということですが、たまにビーンと機械音が気になります、ま、これくらいは我慢できますけどね。軽いので移動がラク、ダイニングやPCスペース、自分のいる場所に運んで使用中。

DSC08420.jpg
今でも天気のいい日は掃除の最中に暖房を消したまま数時間過ごすこともあるので、使わない時のためにカバーを作りました。
カバーを作ろう!と思ったとき、じゃ、生地を買わなきゃねー♪なんてウキウキしたものの、うちには使ってないハギレがいっぱいあるじゃないかーと思いました。ランチョンマットやハンカチを入れてる引き出しの奥に大きめのハギレ、小さいハギレは箱に収まっています。これを減らさなきゃ、勿体ない!とちょっと気(財布を)を引き締めました(笑)
一枚で作れる大きさの生地はないので、はぎ合わせるしかないなーと思い、IKEAで買った生地とリネンで完成(裏は一面リネン)サイズもぴったりに出来たので満足です。
まだまだあるハギレで他にも何か作ろうと思います。


うちのは600W、1200Wの切り替えが付いてるタイプです。大型家電店では何軒か廻りましたが、1200Wのみのタイプでした。切り替え付いてる方が省エネできていいなと思ってます。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
marimekkoの余った生地で。 :: 2007/01/15(Mon)

年が明けてからも、とてもマイペースな更新になってしまいました。パンも焼いてないなしね、更新するネタがないのかも。よほどダラリンな生活だと思われますよね、否定はできません(笑)


こちらはmarimekkoの生地で作ったファブリックパネル。テーブルクロスを縫って、余ったのがお花柄2個分でした。適当な大きさのキャンバスをユザワヤで購入し、生地をピンと張り完成。キャンバスって意外とお手頃なんですね、もう少し大きいのを作ってみたいと思いました。生地の折り返しの部分が必要な為、柄は全部おさめることが出来ず切れています。
そして、いざ壁に飾るとしてもどのくらいの高さに、どの壁に?って迷うものですね。結局、ダイニング際の壁に飾ってみました、ちょこっと写っているのは玄関のインターホンとポストカード(笑)買うとなると私にはちょっと高いので、とりあえず似たモノを作れてよかったです♪

つくづくインテリアセンスのある人になりたい!と思いました。自分がいい、と思えるモノや飾り方を知る人になりたいな、と。私の場合は憧れを述べるだけで努力が足りない、わかっているんです、そうなりたいならもっと努力すべし!とね。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ダーウィンの悪夢 :: 2007/01/10(Wed)


日曜日、ダーウィンの悪夢というドキュメンタリーを観てきました。渋谷のシネマライズで初回10時15分から、たくさんの人が来ていました。見終わってロビーに出ると12時台の上映待ちの人は更に多かったです、興味を持って訪れる人が多いのだと思いました。

観た感想・・・衝撃を受けました。遠い地で起こっている現在の事・・・貧困や戦争、紛争は今もあちこちで起きている問題ですが、そうゆうことの始まりみたいなひとつの物語、負の連鎖の中身を垣間みました。アフリカ東部のヴィクトリア湖に放たれたナイルパーチという外来魚が引き起こした悪夢の連鎖を。
ナイルパーチはどんどん増え、多量のフィレを輸出する魚加工工場ができ、これによって職を得る人はいるが、その数は限られる、漁に出たくても船を持たない人々は漁はできない、湖畔の人々に格差が生まれていく・・・新しい経済が生み出す、貧困・売春・エイズ・ストリートチルドレン・ドラッグ、湖の環境汚染・・・
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プリズン・ブレイク見始める。 :: 2007/01/06(Sat)


昨年、深夜放送されていて録画をしそびれたプリズン・ブレイクが、正月の深夜連続で4、4、3話ずつ一挙に放送されました。これ以降はどうやら週1話ずつともったいぶられるのですが、録画した分は夫と一緒に一気に楽しみました♪お、面白い!

無実なのに何者かにはめられ投獄&死刑宣告された兄を救おうと自らも同じ刑務所に投獄され、脱獄を図るというなんとも大胆な設定のドラマ、最初から引込まれましたねー。主演のマイケル役ウェントワース・ミラーがかなりの男前!(そこかい!)繊細知的なマイケルという役柄がぴったり。脱獄を図るので、コソコソとそれなりの計画や行動をしますよね、それが毎回ドキドキもの、アホな想像力が働いて、小心者の私には絶対できなーい!と思わず言ってしまうようなことを毎回やるのですよ。そんなことバレちゃうよーと叫ぶ私たちの興奮をよそにスマートに切り抜けたり、時には、この状況をどう切り抜ける!?と読めない展開などあって、ほんと面白い。
なにやら兄をはめた黒幕はとてつもなく大きな陰謀らしい、アメリカドラマってこうゆうの多く、それは面白いんだけど、現実のアメリカはどーなの?って思ってしまう・・・見終わったあとはつっこみどころを夫と話しては楽しんでます、今後も録画し忘れないように見続けます♪ 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
新年明けました。 :: 2007/01/04(Thu)


明けましておめでとうございます。年が明けてもう4日経つのですね、早い。今年の正月は夫婦二人でまったり&だらりんと過ごしておりました。今日から夫が出勤してるので、主婦の私も今日から始動(大げさな!)
おせちは栗きんとん、田作りをアレンジしたマリネ風、昆布巻き、お煮しめを作りました。数の子、黒豆、伊達巻き、かまぼこなどを買い、正月っぽいメニューは食べたと思います。どれもまだまだな出来でしたが、お雑煮の汁が美味しくできたので満足です。なんのことはない、いい醤油を使ったら上手に出来たんですけどね(笑)
おせちの写真も撮らず(たいして見映えもよくなかったので)、正月らしい写真がひとつもない!唯一我が家の正月風景、ミニ鏡もちで今年の更新初めにします。みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:1
  3. | comment:12