sweet&sweet




今年最後(?)の手作りパン :: 2006/12/26(Tue)

クリスマスも終わりましたね、今日ツリーを片付けました、また来年の出番までさようなら。
クリスマスが終わるといよいよ年末って感じが一気にします、みなさんはどんな年越しやお正月を迎えますか?私たちは夫婦二人だけです、北海道の実家には私たち以外の家族が集って楽しく過ごすと思われます。あー、私も帰りたかったなー。今年は飛行機だけでもン十万使ったので、高い時期は控えることにしたんです・・・


こちらは昨日焼いた三角パン、今年最後のパン作りになるかしら?今年からパン作りを始めてハマって、夏から秋はしばらくその熱も冷め、今またいい感じにパン作り熱が出てるところです。これからも続けて焼いていきたいと思います♪ここのところ、膨らみが悪かったのですが、こちらはふっくら焼けました。強力粉を変えてから、もちっとした食感が強くなったと感じてます。今使ってるのは北海道小麦はるゆたか100%、無漂白の強力粉です。
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
全粒粉入り食パンと日々の夕飯。 :: 2006/12/20(Wed)

 DSC08309.jpg
久しぶりの食パンです、全粒粉も加えたので膨らみが悪くなっちゃいました、出来上がりはしっとりモチっとした感じ、そこそこの出来でした。朝食にシーチキンサンドとトーストしたのを食べました、そのままでも焼いても美味しかったです。夫は特に何も語らずだったのでイマイチだったかなー。小さめなんで厚切りになり、明日で食べきってしまいます、また焼かなくてはー!!捏ねる労力のわりにすぐ無くなってしまう(苦笑)だめですね、こうゆう考え方では・・・反省。

DSC08311.jpg
こちらは昨日の夕食。ひじきのサラダ、白菜と厚揚げの味噌炒め、納豆、玄米、みそ汁です。
ひじきのサラダはらでぃっしゅぼーやに載ってるレシピを参考にごぼう、ブロッコリー、じゃがいも、ニンジン、大豆など家にある野菜を茹でて、作りました。前日に作った豆腐マヨネーズが残っていたので和えて味付けに。炒めものの方は厚揚げが残っていたので、しょうがとネギと炒めて、自分なりに味噌と調味料で味付け。珍しくうまくいって(笑)夫も美味しいと言ってくれたおかずでした。 続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
じゃがいもパン :: 2006/12/13(Wed)

 DSC08287.jpg
2度目のじゃがいもパンを焼きました。姉が送ってくれたじゃがいもがたくさんあるので、夕食にポテトコロッケを、それなら久しぶりにじゃがいもパンも!とはりきってじゃがいもをゆでました。

じゃがいものゆで汁を使うのですが、分量を入れても水分が足りない、どうやら粉を量り間違えたっぽい、目盛りを見間違えたのだと思います。ゆで汁は多めに残しておいたので、少しずつ足しながら適度な感じにもっていきました。前回より発酵加減が悪く、ちゃんとふくらむかなーと不安に・・・
不安をよそに直径15センチの型で二つ、なんとか焼けました。見た目は前回の方がきれい、でも味の方は今回も美味しかった!自分でもちょっと驚いた、ふわふわというよりしっとりモチっとしてました。今朝もやわらかさは健在、マッシュポテトマジックすごいです(笑)今回はスライスして昨夜のカレーポテトコロッケとキャベツを挟んで食べました。パンも具もじゃがいもづくしでした。

↓じゃがいもパンのレシピはこちらの本から。

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
最近観た映画。 :: 2006/12/11(Mon)

ここ最近、劇場へ行ったり、レンタルしてきて映画をけっこう観ています。先日、SAW3を観てきました。こんな怖い作品を観に行くとは思いもしなかった・・・

少し前、深夜に1作目のSAWが放送されていて、ちょっと興味あったので録画、もちろんひとりでは観れないので夫と観ました。映像的に怖いシーンの連続かと思いきや(それもあるのですが)ストーリーが面白かった。期待せずに観ると驚きがありますねー、見終わった後にこんな映画だったとは!ソリッド・シュチュエーション(状況設定)・スリラーというらしい。観た方ならお分かりですが、ほんとすごい状況から始まりますからね。その設定下に置かれた登場人物たちの恐怖、視覚的な恐怖で震え上がりました。2はレンタル、普段はこうゆう作品はあまり観ない二人ですが、夫がハマったようで公開中の3を観に行きたいと誘われおそるおそる観てきました。ほとんどマフラーで顔を隠しつつ、すき間から観てきましたよ(笑)私は映像的に3が一番まともに観れなかった(スクリーンだから?)

個人的には1作目が一番面白いかなー、続編は映像が過激になっていくように感じた、状況設定は違えど、どうゆう作品かわかってしまうのでその辺は避けれないものかもしれないですね。あまりにも怖い作品なのでブログに感想書くのもどうかと思いましたが、なかなか面白かったので・・・ちなみに怖さの程度は人それぞれなので、私の感想として読んでいただければと思います。 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
あんぱんに挑戦 :: 2006/12/08(Fri)


甘いモノが食べたくて、あんぱんを作ってみました。中のあんも自分で作ったのですが、こんな甘くないあんこは初めてです(苦笑)甘さを控えめにしようと思っていたので、少しずつ砂糖を入れて味をみて完成したつもりだったのですが、生地に包んで焼きたてを食べたところ、「あれ?甘くない!!」・・・相変わらずドジな私です、塩少々なのにドバっと入ったのと(取り除いたんですが)砂糖も控えめすぎたようです。はりきって、あんを作ったはいいがそれが失敗を呼んでしまいましたよ。あんを包むやり方がいまいちわからなかったのですが、一応はみ出すことなく焼けました。まずはおいしいあんこを作れるようになりたいです!
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ライ麦パン :: 2006/12/05(Tue)

 DSC08265.jpg
パン作り、久々の連続で更新。この勢いに乗れたらなーと思っています。いやいや年末を迎える前に掃除しなくちゃ!年末は連続してLIVEへ行く予定があるので、掃除どころじゃないのす・・・というかいつも家にいるんだから、大掃除しなくてもいいようにするのがベストなんですよね。

と、話はそれましたがこちらは昨日焼いたライ麦パンです。レシピではプルーンの入ったパンだったのですが、うちにはなかったのでレーズンとくるみに替えました。ベーグルの時に生地が固くて捏ねづらかったので、今度はレシピより少し水を増やしてみたら、ベタベタになってしまいました!どうもさじ加減が下手な私です。手につきまくったので途中でやめたくなったりしたけど、以前もこんなことがあったことを思い出し、結果は普通に出来たので諦めずに捏ねましたよ。その経験通りに今回も無事焼き上がりました。焼きたてをいただくと、中はちょいしっとり、上段で焼いてけっこう膨らんだので表面は少し焦げてしまいました。でもまぁまぁ満足な仕上がりです。
自分で焼いたパンっておいしく感じるなー、また作りたいです。再びレシピ本も活用できて嬉しい限り♪

  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
久しぶりにパンを焼く。 :: 2006/12/04(Mon)

 DSC08246.jpg
パン作り熱が冷めてる中、ブログお友達のパンを見るたびに「美味しそう」とか「食べたいな」と思っていました。ありがたいことにそれが刺激になって、久しぶりにベーグルを焼きました。
今までと同じ水分量で捏ねましたが、夏場よりも生地が捏ねづらい、やはり室温によって水分を調節するって大事なんですね。強力粉だけじゃなく、全粒粉も混ぜてみました。久々でちょっと不安になる中、普通に焼き上がりひと安心。
クリームチーズ、スモークサーモン、オニオンスライスをサンドして食べました♪軽くトーストして外がパリッ、中はわりとソフトな感じのベーグルでした。

先日購入して食べたベーグルが、「あれ、こんなだったかな?」と思ったんです。外側はパリっとした方が好みなんだな、と思った出来事でした(遅いよね、笑)

捏ねるのは相変わらず面倒に感じちゃってる私ですが、焼き上がりを見ると楽しい♪と思えたのでたまに焼こうと思いました。 続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8