sweet&sweet




パンを焼く&コンビニスイーツ(プリン) :: 2006/10/24(Tue)


今日はとっても寒くて、パンだけを買いに外へは出たくはなかったので、久しぶりにパンを焼きました。相変わらず成型が細長くなってしまうロールパン、焼きたてはふわふわで美味しかった。頻度が減ったパン作り、たまにやって楽しんでます♪

DSC08146.jpg
今日テレビでコンビニの新作スイーツの誕生までを密着した特集を見ました。有名ケーキ屋さんとの開発だったので、とても苦戦しながらもオーケーを出してもらい無事発売へ、って感じでした。見ていたら、すごーく食べたくなるものですね、コンビニスイーツも日々進化しているのだろうなって思います。
↑こちらは先日サークルKで買って食べた、窯出しとろけるプリン。これがなかなか美味しかった、120円でこの味は当たりです。名店のプリンはもちろん美味しいのですが、値段が3倍くらいしちゃうのが多いので、こちらは手頃な価格で楽しめます♪
今日私がテレビで見たのはかぼちゃのモンブラン、とても興味を惹かれたので販売してる間にコンビニへ行ってみよう!と思いました。秋冬は体重が増えるので、控えたいと思いつつ誘惑に負けそうです(今年中に1,2キロ減らすのが目標。)
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ブラック・ダリアを観る :: 2006/10/18(Wed)


久しぶりに映画を観てきました。ブラック・ダリアは、1940年代にロサンゼルス、ハリウッドで起きた迷宮入り殺人事件を題材にした作品。世界一有名な死体、などと宣伝文句になってるけど初めて知りました、この事件自体を。原作を書いたジェイムズ・エルロイがL.A.コンフィデンシャルの原作者と知り、興味を持って観に行った次第です。

恐ろしい殺人事件と40年代のアメリカのダークな感じが重いです。女優志願の女性エリザベス・ショートが殺された事件(ブラック・ダリア事件)と他の事件や登場人物たちの心の闇が絡み合うので、途中頭が混乱しかけた、なんとか事件のつながりや人々の関係もわかったけど、人には正確に語れません(笑)原作読んでいた方がよかったかな、なんて思ったりするけど、こうゆう作品は結末知らない方がドキドキするよなーとも思った。ちょっと目を覆いたくなるシーンもあり、怖かった。

ジョシュ・ハートネットとアーロン・エッカート演じる二人の警官に愛されるケイ・レイク役のスカーレット・ヨハンソンが美しい、殺されてしまうエリザベス・ショート役のミア・カーシュナーは24のシーズン4で見たばかり、今後活躍する女優さんになれるかな。そして殺されたエリザベス・ショートにそっくりというマデリンの役がヒラリー・スワンクだったのですが、格好を除くと私にはどうも似てると思えませんでした(苦笑) 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自分たちへのお土産。 :: 2006/10/13(Fri)

先週末から友達の結婚式に参加のため北海道へ帰省してました。今年はかなりの頻度へ帰省しています。貯まってきたマイレージ、いつどこへ行くのに使おうか思案中。なかなかタイミングよく使えないんですけど・・・

久々の更新は北海道で調達のおいしいお土産、噂のじゃがポックルは今回もゲットできず。空港でじゃがポックルと書かれた段ボール箱は見ました、数は少なかったけどのちほど店頭に並だであろうじゃがポックル、ま、そのうち巡りあえるでしょう(笑)

 DSC08138.jpg
前回も登場の菓か舎の札幌タイムズスクエア。白い箱は期間限定のチョコレートです。チョコのスポンジにミルクチョコ、ビターチョコが入っています。ビターの方も甘かった(笑)もう一方はあずき&カスターとプレーン(カスタード)、やはり定番のプレーンが一番好き。


DSC08140.jpg DSC08141.jpg
こちらはフェスティバロの唐芋レアケーキ、「ホワイトラブリー」です。お土産でも買っていくこともあるこの唐芋レアケーキ、久しぶりに食べたけどやはり超美味しい♪各地、それぞれの唐芋レアケーキが空港で限定販売されています、ホワイトラブリーは北海道でも3カ所だけの販売のようです(新千歳空港、函館空港、大丸札幌店)
芋系スイーツ好きな人にはたまらないシリーズだと思います。今のところ食べた唐芋レアケーキはフェスティバロラブリーと東京ラブリーモンブラン(羽田)、カモテ(伊丹空港)です。まだ数種類あるので制覇したい♪

DSC08145.jpg
このいわし明太はJAL機内誌に載っていて、「おっ!」と反応した商品です。九州のお土産らしい、羽田でも販売していると知り帰りにゲット。普段から食品添加物たくさん摂ってしまってますが、無添加明太子というところが魅力です。先日、食べましたがとても美味しかった、ご飯が進む一品です。これは今度、お土産で買っていこうと思いました。

帰宅してから数日経っているので、これらはすべて食べ終わっています(笑)ごちそうさまでした♪
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
久しぶりのミシン(カーテン&ランチョンマット) :: 2006/10/03(Tue)


IKEAで購入した生地で作ったカーテンです。厚地な生地なのでこれからの秋冬にぴったり、色的にはちょっと暗かったなと完成後、かけてみて思ったのですが、仕方ないですね。今までは薄い生地の生成りだったので、雰囲気も変わりました、同じサイズの窓があるので2枚作りました。

DSC08084.jpg
裏はこのような感じです。
それにしてもミシンに触るのが何ヶ月ぶりかわからないほど久しぶり。ちょっとやってみると楽しくてまた続けて作りたいな~と思いました。私が作れるモノは少ないので、もう少し懸命にやってみたい(口だけにならないようにしたいなー、笑)

DSC08085.jpg DSC08086.jpg
もう一種類の生地ではランチョンマットを。普段使っているマットがどれもこれもシミ付きになってきたので欲しかったのです。でも白がメインの生地ってすぐに汚れが目立つの間違いなしです。使い始めの日は夫に気をつけて、気をつけてと言っちゃいました、もう諦めよう(笑)

今後作ってみたいのはバッグかな。ミシンを始めた時も思っていたことなんですが、気に入って持ち歩けるようなバッグが作りたい!この秋冬の目標にしてみようと思いつきました♪

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10