sweet&sweet




IKEAで買ったモノ :: 2006/09/28(Thu)

先日行ったIKEAから商品が届きました。友達が来てる日と配送日が重なってしまい、連絡をくれた時間に届かないなどのハプニングというかトラブルがありました。いつもはこんなんじゃないと思いますが、出かけられなくて困りましたよ(苦笑)


こちらは書棚です、配送を頼むきっかけになった家具。見るだけのつもりが、見た目と価格と我が家の雑多なスペースをコレで解決できるかも?という理由で買いました。分厚い作りでがっしりしてます、部屋の散らかりで全体は写ってないのですが、4段の棚に下は脚がついてるタイプです、棚板の高さは調節できません。気になるお値段は9,900円でした(安くないですか?)
届いた時は組み立て前の状態で梱包されています、あっさりと段ボールだけの梱包でゴミも少ない、このくらいでいいと思いました。すごく過剰に梱包されてると後始末が大変だし、資源が勿体ないですよね。
いつの日か、こんな風に片付いたよ!とレポできるといいのだけど・・・理想です。

DSC08071.jpg DSC08073.jpg
細々したモノを収納して、この書棚におこうと思ったふた付きボックス、色がスモーキーな落ち着いたピンクで気に入っております。けっこう大きいので収納力はバッチリ(写真の見方で幅36、奥行き28、深さ17)2個組で販売されていてお値段990円でした。

DSC08057.jpg
写真を撮ったのが夜で部屋の明かりの加減で色がわかりにくいですが、オレンジのミニラグです。直径70センチ、アクセントに使う感じでしょうか。我が家ではダイニングの下に置いて冬は足下が冷たくないぞー、てな感じで使用(笑)ダイニングの脚の中にぴったりおさまってる状態です。1,200円也。
続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
北海道のおいしいスイーツ。 :: 2006/09/27(Wed)

すっかりブログの更新が気ままになりつつあります。先週は私には珍しく予定が続けてありました、名古屋から友達が遊びに来てくれて、その後、北海道からいとこがやってきました。来ない時は誰も来ないのに、来てもらえる時は続くものです(笑)

友達を東京駅へ迎えに行った時にタイミングよく(?)大丸で北海道物産展が!行ってしまいますね、まだ食べたことのないスイーツを探しに。
←瓶がカワイイ
ぐるりと廻って私たちが選んだのはの牛乳プリンです。館は、小さい頃に父親がクリスマスに買ってきた四角い生チョコケーキを食べたとき、その美味しさに感動した記憶が強く残っているお店なんです、たぶんそれまで我が家ではバタークリームのケーキが定番だったのかも・・・久しぶりの館のスイーツ、ワクワクしながらいただきました。

北海道の赤井川村にある山中牧場(ソフトも絶品!)の牛乳を使ったプリン、まさに牛乳でした。普通のプリンよりあっさりしてます、たまにいいね牛乳プリンも。底にはカラメルソースも入ってます、こちらも甘みはかなり抑えめ。量的にもちょうどよい感じでした♪

DSC08051.jpg←パッケージ、素朴です
もうひとつは北海道から来るいとこにリクエストして買ってきてもらった六花亭のポテトパイとスイートポテトです。こちらは季節の商品で9月までの販売、来月に行っても販売終了してるのでグッドタイミングでお願いできました。大好きな六花亭、やっぱり美味しかった♪
ポテトパイはパイの上に薄くスイートポテトが乗っていて食べやすくパイとピッタリ!スイートポテトはしっとりしていて甘みもほどよい感じ、両方気に入った!定番じゃないのが残念です。パッケージがとてもシンプルでひねりがないですが(おしゃれではない)味はベリーグッドです。
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ふらの牛乳プリン :: 2006/09/13(Wed)


フラノデリスさんのふらの牛乳プリンを先日、近場で催されていた北海道物産展で買ってみました。「とんねるずのみなさんの~」の中でお土産で紹介されて話題になったプリン。評判通りに美味しかった~♪なめらかな口あたりと上品な甘さ、新鮮な素材の味を楽しめました。容器は小さな牛乳瓶で量は少くないです、おいしいのでもう少し食べたい!プリンって材料が牛乳や卵、砂糖などシンプルですから素材が味の決めてになるんでしょうね、もちろん作る工程も重要でしょうけど。おいしいプリンを並べて食べ比べしたいわ~ささやかな夢です(笑)

送料かかるけどHPや楽天↓でも販売しています。
とんねるずのみなさんのおかげでしたで紹介!ふらの牛乳プリン6本入 


DSC07990.jpg DSC07992.jpg
こちらはおなじみモンテールの秋限定・生チョコのシュークリーム。中のチョコクリームはぎっしりとまではいきませんが、ほどよく詰められています、皮とクリームの間のちょっとしたすき間が好きだったりする。こちらもいつものごとく満足でした♪
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
初IKEA。 :: 2006/09/12(Tue)

 DSC08006.jpg
先日、念願のIKEAへ行ってきました。お昼すぎに到着後、巨大ショッピングモールのららぽーとへも行ったことがなかったので、先にららぽーとを見て歩きました。

16時過ぎからIKEAへ移動、初めてのIKEAにわくわく。2階ショールームにIKEA家具のコーディネイトの部屋、ジャンルごとに家具が展示されていました。小さめな住まいのコーディネイトがあって、その間取りが外国風でとてもステキ、そこに低下価格なんだけどおしゃれな家具や雑貨で飾られていてとっても楽しかったです。置いてあるものアレコレ欲しくなってしまいます、気に入ったモノは入り口から持ってきたショッピングリストの紙にメモメモ。ゆっくり時間をかけて見学後、お腹が空いてきたのでスウェーデン料理が食べれるレストラン&カフェへ。

DSC08003.jpg
スウェーデン料理の定番なのでしょうか、ミートボールです。見た目的には?な感じですが、コレ美味しかったですよ、クリームソースがかかっていて、あと赤い実のジャムが添えられています。一瞬、つけるのに躊躇しましたが、妙にマッチするんです。スウェーデンの人々はこうやって食べているのかなー、このミートボール料理なら家でマネして作ってみたい、じゃがいもが添えられてるのでボリューム満点です。サーモンのマリネも美味しかったです。全部セルフでトレーに食べたい料理をのせていき(ミートボールは何個にするか伝えてよそってもらう)、最後にお会計。ケーキなんかもありました、本日のスープが売り切れで残念だったな。
続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
LAKENのアルミボトル :: 2006/09/08(Fri)

 DSC07872.jpg
前々から欲しかったアルミボトル、先月中旬にやっと買いました。エコの観点からマイボトルを持って出かけよう!と新聞などで読んだときに、それはいい!と思ってからだいぶ経ってしまいましたが、現在はブラブラ歩くときに持って出かけます。

買う前はアルミボトルと言えばスイスのSIGGしか知りませんでしたが、こちらはスペインのLAKEN、私は初めて知ったメーカーです。夫が欲しいアルミボトルがあったらしく、それを求めて何軒もお店を周ることに。SIGGとLAKENはどこでも見かけ、値段がSIGGより安かったのと色が豊富にあったので、LAKENから選びました。ピンクがマイボトル、0,6リットル入ります。シルバーは夫ので、このような形の違うメーカーのを探していたようです(名前は忘れた)形が近いモノがあって喜んでいました。

先月の野外フェスにも持って行き、実家から麦茶を持って行きました。麦茶がなくなってからは、ペットボトルのミネラルウォターを買って入れ替えたので、ちょっとエコではなかった(笑)夫は最初、赤ワインを一本入れて行ったのです!私はえー!と思っていたのですが、おいしそうに飲んでおりました。水筒に入れて飲む赤ワイン、野外だしいい気分だったので私もちょこちょこもらって飲んじゃいました(笑)
その日以外は自宅から浄水ポットの水か杜仲茶なんかを入れて持ち歩き、外でペットボトルを買うことも減っています。ずっと続ければエコで節約になります♪ 続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ベーグルと食パン :: 2006/09/07(Thu)

 DSC07982.jpg
先月の末からパン作りがとっても減ってます。パン作りを初めて早5ヶ月くらい(?)経ちますが初めてのテンションの低さ。今までは楽しく作ってきましたが、最近ちょっと面倒と思ってしまうのです!ダメですね、熱しやすく冷めやすいこの性格・・・深く反省。
面倒な原因は捏ねること←この理由って、怠け病が炸裂ですよね。
ベーグルは先週焼いたモノ、焼き上がりを見たり、食べておいしいと感じれたりすると作ってよかったーと思うのにな。パン生地も捏ねれるフードプロセッサーが欲しくなってる今日この頃です。

DSC07989.jpg DSC07988.jpg
こちらは昨日焼いた食パン。久しぶりに食パンを焼きました。型から出して焼き色が薄かったので更に5分焼きました、上部はこんがりキツネ色でいい感じ、側面はあまり色づきませんでした。でも今までで一番カリっとしたフチになり満足。普通の食パンよりは小さめなので厚切りトーストで食べています。

ちょっと焼く頻度が減りましたが、パン作りを始めてから何も極めてないので、すぐに投げ出さずに続けていこうと思いました。初心に戻り、楽しいと思えるパン作りを目指していきます。


続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
モンテール秋の味。 :: 2006/09/01(Fri)

今日からもう9月、毎月思うけど早いなー。そして本日は雨降りで気温も低いです。真夏日は、あと何回くらいあるんだろう?
かなり久しぶりにテンプレートを替えてみました。どうかな?

 DSC07976.jpg
季節が変わり始めると、お菓子の方も季節限定の味が出始めますよね、私が最初に買った秋限定のお菓子はモンテールのプチシュー、生どら、ワッフルです。ひとつに絞れずに一日ずつと思いながら3種類買ってきました!偶然にも同じ日にブログお友達のsyunoさんも買われれていて、ブログで紹介されています。うふ、モンテール好き仲間です♪
DSC07975.jpg
プチシューがパンプキンで、生どらとワッフルが栗です。ロールケーキは買わなかったけどパンプキンでした(後日買うでしょう、笑)1日1種類と思い買ったのですが、2日で食べちゃった!我慢のできない大人です。この3種類で気に入ったのは秋栗のワッフル、とっても栗の風味を感じられたので、私のリピートはコレに決定!と思っていたら、HPを覗くと9月1日発売の新商品がたくさん!!米粉のミルクレープ・秋栗ショコラがおいしそうっ、食べたい!他にもいろいろ出るんですね、はたしてこれらに出会えるかしら?モンテール好きの方、チェックしてみてください♪

  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10