sweet&sweet




RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO ―まったり編― :: 2006/08/31(Thu)

 DSC07896.jpg←BOHEMIAN GARDEN
吉井さんのLIVEで体力をかなり消耗した後、同じステージで遠目にザ・クロマニヨンズを観る、疲れはてつつも入場ゲートから一番遠い位置にあるBOHEMIAN GARDENへ。写真のようなライトアップされた木々のある道路をけっこう歩き、この先にほんとにステージがあるのかい?って感じるほど奥へ進みます。そこはテントサイトとステージ、とってもまったりした空間でした。風でステージの上に飾られている布がなびいて、けっこう幻想的な空間。後ろの方では音楽聴きつつ、休憩してる(?)感じの人も多かったので同じようにして座りました。

一度夕食を食べにBOHEMIANを離れ、辛いスープカレー(辛過ぎ!)を食べた後はMOON CIRCUSですごい盛り上がりのRYUKYUDISKOを観る、すごく楽しそうに踊ってる人たちを眺め、私たちもゆらゆら(プッ)と踊って、再びBOHEMIANへ。この場所気に入りました。1時から始まったTaiji All Starsが楽しかった。私は知らないアーティストが多かったけど、たくさんの人がタイジさんと共演してました。ここで再び奥田民生さんも登場、この時はお客さんが目に見えて増えていた。意外なところでは(私だけ?)松雪泰子さんも登場して2曲歌われてました、遠目からでも美しい!深夜にすてきな歌声で癒されました。この時に座りながら少し居眠りさせてもらう・・・
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO ―興奮編― :: 2006/08/30(Wed)

先日、楽しみにしていたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZOへ行ってきました。17日からけっこうな雨が降っていたらしく、当日(19日)もかなり高めの降水確率だった。実家の父からも「こっちは雨降りだぞ。それでもあるのか?」なんて聞かれて、「雨天決行だよ(笑)」と答えつつ、ちょっとずぶ濡れは覚悟しないとなー、明け方まで体力持つか、と多少不安に思ってました。
しかし、雨はパラリとしか降らなかったのです!!なんてラッキーなんでしょう。前日(フェス初日)の雨で地面は?と思っていましたが、それも大丈夫、そのまま座っても湿ることもありませんでした。
天気に味方され存分に楽しめた野外フェス、この夏一番の思い出です♪

 b2be.jpg←広大な空と大地!
2000年に一度経験した以来のRSR、かなり規模が大きくなっていました。ステージは7つ。それぞれの場所への移動だけでもけっこう歩きます。入場ゲートをくぐって、目の前には広大な土地にテントサイト、レジャーシートサイト、一番大きいSUN STAGEが!(写真では遠すぎますね)この風景を見ただけでワクワクしっぱなし。

ed06-1.jpg←RED STAR FIELD
最初に観たのはSUNSTAGEよりも小規模のRED STAR FIELDにて真心ブラザーズを。干し草というのかな、それが敷かれた観客のスペースに座って待つのもなんか心地よい(笑)ステージとかなり近い!ここで観れるなんて!とワクワク。夫が好きでよくカラオケで歌っている真心ブラザーズの音楽はけっこう好き、初めてのLIVEでしたがかなり楽しかった、かっこいい!!のっけから私もジャンプ、ジャンプです。知ってる曲が多かったのも更に私をヒートアップさせました(笑)
少し陽もさす中、爽やかな風が通り抜け、気持ちの良いLIVEでした。

あっという間の一時間、この後もこのRED STARにて次なる目的、奥田民生さんを待ちます。真心終了後、場所移動するお客さんもいるので更に前に行けました。さっきより近くで民生を!?(呼びすてごめん)なんてドキドキしていたけど、民生が登場し、演奏が始まるとさきほどのLIVEとはかなり違うぎゅうぎゅう状態、男性も多いので一気に埋もれてしまいました。これはヤバい!と気づいてその輪から抜け出しました、ちょっと下がるともう安全地帯(笑)そこで存分に民生のLIVEも堪能。奥田民生さんも夫の影響でけっこう好きでして、こちらも知ってる曲多数、「さすらい」とかすごーく印象深かったなー。真心同様、民生もかっこいい!こんなに楽しくて、吉井さんの時はどうなるんだろう!って思っちゃいました。
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新千歳空港で買ったお菓子。 :: 2006/08/29(Tue)

2週間ぶりの更新になりました、たぶん過去最高(苦笑)
先々週末に北海道へ帰省して、先週火曜には帰宅していましたが、なかなか更新せずに至りました。そんなうちにブログを始めて1年が過ぎていたことも判明。なんとか1年続けてこれました、内容的にはパン作りに偏りつつありますが、もっと楽しく読んでもらえるようなブログ目指して今後も続けていこうと思います。交流していただいてる方々、たまたま読んでくださった方々、これからもどうぞよろしくお願いします!

 DSC07940.jpg
久しぶりの更新始めは空港で買った自分たち用のお土産です。こちらは北菓楼(きたかろう)の天使の鈴というお菓子。商品説明に焼きプリンと書いてあり、思わず買いました。全国のカヌレブームの先駆けとなったお菓子のようです(けっこう前の話ですね)食べてから、こうゆうの一度食べたことあったなーと気づきました。歯ごたえのあるのが特徴、噛めば噛むほど味わい深いお菓子です。すごく気に入ったとは言えませんが、おいしくいただきました。私はいただいて食べたことのあるバタ-ウィッチの方が好みです♪

DSC07944.jpg DSC07946.jpg
こちらは菓か舎(かかしゃ)の札幌タイムズスクエアの期間限定ストロベリーです。ふわっとしたスポンジにカスタードが入っているよくあるお菓子なんですが、好きなんです。それぞれストロベリーのクリームとカスタード、チョコカスタードが入っていました。箱がピンクでかわいいのですが・・・タイムズスクエアは袋に入り、個別の箱に入り、更に4個まとめて箱に入ってる過剰包装、これしか方法ないのかなー?と考えながら食べたのでした。

ブログお友達の記事でも話題の「じゃがポックル」は今回も買えませんでした。時間的に行き帰り夜だったのが敗因でしょうか(笑)何時頃に買えたよ、とか情報ありましたらぜひ教えてください!!次の帰省は10月です←多すぎる(苦笑)
続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
イングリッシュマフィンとプレッツェン :: 2006/08/16(Wed)

 DSC07880.jpg
イングリッシュマフィン、2度目の挑戦です。セルクル型を持っていないので作れないなーと思っていたのですが、ない場合は厚紙とオーブンペーパーで作りましょう、と書かれていて、そういえばじゃがいもパンの時も作ったんだよねーと思い出しながらせっせと工作しました(笑)焼くときは型の上に天板を乗せるとも書いてましたが、天板も一枚しかない、厚紙を丸く切りアルミホイルで包み、その上には耐熱容器を乗せて焼けてきたパンが持ち上げるのを防ぎました。そして8個のイングリッシュマフィンの完成!2度目はきれいにできました~♪

DSC07855.jpg
そしてこちらが最初のイングリッシュマフィン、全然違いますよね。数が多いかなと思い、分量を減らして作ってみたんです、すると型の大きさに合わずに型の中で発酵も小さくこんな風に焼けてしまいました、焼き色もつかず真っ白。写真とあまりにも違いがっかり。型を懸命に作ったので後日リベンジしたわけです。

DSC07886.jpg DSC07890.jpg
こちらは2度目のプレッツェン、前回は菜箸でつけた割れ目がなくなったのですが、今回はくっきり線をつけました。夕飯前に小さめのをひとつ食べたのですが、前回よりふんわり感がない、どちらかというとモチっとしてる、なぜだろう・・・?見た目、味ともに完璧♪とは簡単にいかないです、パン作りって奥が深いわ~

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ピタパンとプリン :: 2006/08/14(Mon)

 DSC07859.jpg
5日ぶりの更新になってしまった。パンは焼いていたけど、イングリッシュマフィンを失敗したり、先週末は帰省時に必要な買い物などしてました。

こちらは先週末焼いたピタパンです。別名ポケットパン、中近東で古くから食べ続けられているパン。高温のオーブンで焼くことにより生地が空洞になるので、二つに切ってそこにお好みの具を詰めて食べれる楽しいパンです。
一次発酵、ベンチタイム、そして焼くので、いつもより短時間でできました。250℃の高温でベーキングタイムは3分!早い!全部がきれいに膨らまず、空洞が完璧じゃなかった為、食べるときに包丁で切れ目を入れたり、ということもしましたがおいしく食べれました。写真は朝に食べた分です、きれいな詰め方じゃないのがお恥ずかしい。前日に作ったカボチャと豆のサラダと、ポークソーセージ&レタス、チーズ&ベーコンはトースターで焼いてチーズを溶かしてます。チーズ&ベーコンは昔よくコンビニで買って食べていたブリトーみたいでした。


DSC07847.jpg
こちらは手作り焼きプリン。牛乳があったので、プリンを作りたい!と思いクックパッドからレシピを拝借しました。プリンで検索するとすごーい数のレシピが!全卵を使う簡単な作り方でおいしそうなレシピを選びました。色の薄ーい(ちょい失敗)カラメルソースは下に入ってます。とても簡単なんですが、とても好みの素朴な味わいのプリンが8個できました!夫も気に入ってくれたよう嬉しい。実はちょっとムラがあった焼き上がりでした、でも味がよかったので次回は見た目にも成功したい♪
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日のパン :: 2006/08/04(Fri)

 DSC07828.jpg
今日もとても暑かった!!洗濯物が乾くのが早い、早い。そんな暑い中、明日の朝食用のパンを作りました。昼間はエアコン使用しないで、過ごしました。けっこうすごい?節約&エコを兼ねています。オーブンの熱で部屋はすごい温度になったんだろうな(笑)

作ったのは惣菜パン、上に何も乗ってない方は中に入れてみました。ツナと炒めた玉ねぎ、中には入れないような気もしますが、塩こしょうで味つけをしてくるんじゃいました(チーズも入れればよかったな)こちらはまだ食べてないので、味の方はわかりません!
もうひとつは玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー、チーズを乗せてます。夕食に食べてみたけど、ま、普通のできばえです。オリジナルはセンスが必要だわ、とつくづく痛感。冷蔵庫の残りモノを使うために惣菜パンにしたんですけどね・・・


続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
バターロール。 :: 2006/08/02(Wed)

 DSC07816.jpg
全粒粉と強力粉が半々の配合のバターロールを作りました。レシピは全粒粉の袋の裏に載ってるモノ。今回は捏ねるのがすごーく大変だった、レシピ通りに水、牛乳を入れたらベタベタになってしまったのです!せっかちな私は様子を見ながら~と考えないで、ドバっと入れてから、あ!と思います。生地が手にかなりくっついて、量が減るかと思いました(笑、それは大げさ)部屋の温度とかで水分は調節したりするんですよね、まだまだ修行が足りません。

そして、いつものごとく天板でぴったりくっつき合い焼き上がりました、見た目はまぁまぁかな。焼きたてを食べてみると、やわらかくって味わいもあります、捏ねるのは大変だったけど成功でした♪
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6