sweet&sweet




じゃがいもパン :: 2006/07/29(Sat)


今回で30回目のパン作り、初挑戦のじゃがいもパンを作りました。
愛用レシピ、休日のお昼は、手づくりパンでに載っているパン。じゃがいもパンって、どんなパン?という感じですよね。特徴としてはマッシュポテトを加えたパンは1~2日はやわらかい状態であるということ。通常の材料にマッシュポテト、じゃがいものゆで汁などを使います。直径15センチの型で2個分作りました。ひとつはケーキ型、もうひとつは厚紙で作り、オーブンペーパーを巻いた即席型。

食パンやプレツェッンなどソフトな食感にしたいパンには粉の2~3%のマッシュポテトのフレークを同量の湯でといて加えてみるといいそうです。乾燥してかたくなるのを遅らせられるようです。

DSC07794.jpg
焼きたてを少し食べてみると、ふわっとしていて、ほのかにじゃがいも?の味がします。わかってるからかもしれないけど、いつもの味と違うのは確か。今朝いただいてみると、ほんとにやわらかさをキープしてました。いつもなら確実に固くなってるので、これには驚き。うまく出来たので今後も作ろう!野菜のポタージュが合うということで、ポタージュ(?)を作り食べました♪


  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
KY SPECIAL LIVE /SOUP OF THE DAY :: 2006/07/28(Fri)

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。昨日、吉井さんのFC限定LIVE「SOUP OF THE DAY 」に行ってきました♪

18時開場で、グッズ販売が17時からと案内が来ていたので17時前にZeppに到着するとすでに長蛇の列。焦りながら最後尾に並ぶこと1時間。開場になる18時に買える順番がまわってきた、でも欲しかったタオルは売り切れ、FC限定Tシャツと夫にも違うTシャツを購入。いつも思うのがツアーTシャツって高い・・・質に比べたらと言う事ね。でも買ってしまう(笑)買ったTシャツで挑もうと思ったのであわててトイレで着替え完了。

続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日のお楽しみ♪ :: 2006/07/27(Thu)

今日の夜は大好きな吉井さんのFC限定LIVE♪
数日前から緊張しているのは、ひとりで行くから。初めてなんですよ、ひとりでLIVE。
いつもは夫も誘って一緒に行くのですが、今回のLIVEは会員限定(抽選でラッキーなことにチケット取れた)夫も吉井さんの音楽好きだけど、さすがに二人でFCには入会してませんでした(年会費、けっこうするしね)
なので、ひとりなのです。ということは他のファンの方々もひとりで来る人多いよねって思ってるんですけどね、その場で楽しく周りの方々としゃべれる人とかになりたいな、たぶん話かけれないで終わりそうですよ、私。
でも、みんな同じアーティストのファンなんですから、思う存分楽しんでこようと思います!!

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ロールパンとチョココルネ :: 2006/07/25(Tue)

DSC07769.jpg
私が初めて作ったパンレシピのロールパンに再び挑戦。今回は買ってから一度も使用していなかったコルネ型に同じ生地を巻いて、チョココルネも焼いてみました。とき卵を塗ってるので、ツヤツヤな焼き上がり!

コルネ型は使用する前に使い方を確認しなかったので、2次発酵の時に巻きが取れてきちゃいました。ヤバッと思い、焼く前にもう一度巻いて、なんとかきれい(?)に焼き上がりました。中身は市販のチョコクリームで、ホイップを絞る袋で注入。次は自分好みの甘さのチョコクリームを作ってみたいな~。
ロールパンの方は一回目と同じような見た目に・・・(苦笑)もっとコロンとした形に成型したいです。味は初めてよりおいしく感じました、同じ材料、分量のはずなんですが、捏ね方が上達したのかなって自分で勝手に想像しています。

DSC07748.jpg
先日焼いたフォカッチャ、こちらも何回か焼いてます。外側の少し固めな感じと中のモチっと感がお気に入りのパンです。

パン作りを始めて早数ヶ月、次に焼くパンが30回目(手帳に何を焼いたかメモってるので。笑)さて、どんなパンを焼こうかな~♪
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
イクスピアリ食べたモノ日記 :: 2006/07/19(Wed)

 DSC07751.jpg
映画を観るため久しぶりに行ったイクスピアリ、着いて早々にお昼として食べたお店がネポス・キッチン。こちらはリーズナブルですぐに食べれるので、TDLの年パスを利用していた3年前、何回か行ったことがありました。その頃はスープ中心でいろいろな種類があったのですが、現在はカレーが増えていました。3種類のタイカレーの中から、私はグリーンカレー、夫はイエローカレーを注文。グリーンカレーはとてもマイルドでお子様でも大丈夫そう。辛さに弱い私にはイエローはちょい辛め。コールスローが付いて700円でした。

続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを観る。 :: 2006/07/18(Tue)

 DSC07757.jpg
久しぶりの更新、先週末はちょっとバタバタしていて、PCをする時間がありませんでした(珍しく、笑)
楽しみにしていたパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストの先行上映に行ってきました。15,16,17日と3日間もやるのってすごくないでしょうか?私はいつもと気分を変えてTDLもある舞浜のイクスピアリへ。今回はジョニーが来日して映画への観たい気持が高ぶり早く観れる先行上映へ、初めてです。13時台の上映で観たのですが、満席ではありませんでした。やはり公開前だし、先行上映を知ってないと来ないですよね。でも当日、違う映画から変更した方はたくさんいそうですよね。

大ヒットの続編、どう描かれるのかドキドキしてましたが、今回もよかったです。前回より笑いを誘うシーンがたくさん盛り込まれていたり(人気作品ゆえのサービスを感じます)アクションシーンもすごいし、ジャック、ウィル、エリザベスの関係にも何かありそう?だったり、敵キャラが前作よりはるかに奇妙で気持わるい、蒼いカリブ海の砂浜でみると一層奇妙(笑)気になるラストもそれぞれの目で確かめてもらいたい!
公開は今週末22日から、今作もヒット間違いない!幅広い層が楽しめる最高な海賊映画です!3が来年5月公開ということで今から待ち遠しいです!
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
最近のおやつ。 :: 2006/07/12(Wed)

 DSC07702.jpg
先日、久々にコージーコーナーのケーキを食べました。ミルクレープ目当てだったのですが、なかったので迷ったあげくレアチーズに。ここのケーキは大きめ、全部食べれませんでした。レアチーズ部分のクリームが多い感じで甘く、これまた先日食べたCheesecake Factoryの超濃厚レアチーズとは違った・・・ちょっと差を感じたかな(好みの問題か、)プリンかゼリーを選ぶべきだった、こうゆう日もありますよね(笑)

ケーキをのせたお皿はAfternoon tea のセールで安くなっていたモノです。コレ欲しかったんです、冬に発売だったと思うのですが、かわいい形でいいなと思って、買わないでいたらそのうち見かけなりました。でも売れ残っていたんですね、安くなって買えたのでラッキーでした!セールで買った雑貨はこれだけ。もっといろいろ欲しいんですけどね、失敗しないように慎重にしてると、結果あまり買えません(笑)

DSC07741.jpg DSC07742.jpg
そして今日はモンテールの夏期限定「北海道メロンワッフル」と「生どら・黒糖カスター」です。ブログお友達のみなみさんの記事で刺激されました(笑)生どらは沖縄産黒糖使用で、北と南の材料です!

DSC07745.jpg
メロン味を見たときに、「そんなに惹かれないわー」と思っていたけど、実際に食べた方の記事を読むと食べてみたい!と思ってしまい、早速買ってきた次第です、ハハハ。マネしてすぐ買える値段なのがモンテールの魅力です(←いつも値段のこと言ってるような)
メロン風味たっぷり、黒糖の方は生地に黒糖が入ってます、中のカスタードが想像してたのとちょっと違ったけどね。でもでも普通においしかったです♪
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ジョニー・デップ3度目の来日! :: 2006/07/10(Mon)


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストのプロモーションのため来日したジョニー・デップの来日記者会見とジャパンプレミアのレッドカーペットの模様と舞台挨拶の生放送をネットで堪能しました。昨日の成田には3,500人(!)のファンが集まったそうですね。昨年チャーリーとチョコレート工場で来日した際は成田空港へ行ったのですが、すごい人に圧倒されました。そして、2階から豆粒のジョニーを見てきてました(笑)今回は前回を上回る人出だろうと思い、消極的になり空港へ行きませんでした。

記者会見、レッドカーペット、舞台挨拶のジョニー、すべてステキでうっとりです♪同じく来日しているオーランド・ブルームがジョニーに絶大な信頼を寄せている様子が会見からも伺え、俳優仲間からも慕われるジョニーをますますステキだと思いました。

レッドカーペットではたくさん差し出されるジョニーの写真や色紙などに、全部にサインをしようとジョニーは懸命、合間に握手もしたり、優しかったです。途中、トレードマークになりつつある、帽子が邪魔になったのか、サッと抜いでスタッフに渡すと、それだけで悲鳴のような歓声があがります(わかる、わかる、笑)レッドカーペット観覧席に入れなかったあふれたファンにも手を振りに歩道に出てきれくれたり、最高!オーリーも必死にサインする中、束ねてる髪がほつれてきても直しながら、がんばってました。二人ともファンの声援に応えようと本当にがんばってくれたと思います。そんな場面に直面できたファンの方たちは最高に幸せだろうなと思いました。
私はそのようなまぶしすぎる光景をネットで見てました、うらやましいなと思う気持ちいっぱいに・・・
公開が待ち遠しい!先行上映が3日間もあるのもすごいですよね、先行上映を観に行きたいと思っています♪

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ライ麦パンとコーンパン :: 2006/07/10(Mon)


先週末に作ったライ麦パンです。一度作ったときに入れたキャラウェイシードの香りが効きすぎて、ちょい苦手な香りと感じてしまいました、なので今回は入れずに焼いてみました(極端ですね)やはり、入ってない方がクセがなく食べやすいと感じました。今後も入れないで焼きそうです(笑)

DSC07714.jpg DSC07728.jpg
こちらは今日焼いたコーンパン。夫の出勤後、掃除と洗濯を済ませ、午前中から作り始めました。ネットで配信される13時からのジョニー・デップの来日記者会見を見るために!!
今回はコーンフラワー初使用です。うちにも少しずついろんな粉が増えてきてます。コーンパンは好きなので作ってみたかったパン、おいしくできました!中はしっとりとしていて、ボリュームもある感じ。そのままでも食べやすいので定番にしたいパンです♪
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
漫画の話。 :: 2006/07/06(Thu)


すっかり最新巻が出てることを忘れていました。今日買ってきて、見届けた、そう最終巻です。漫画の後半は登場人物も増えたり、話も複雑になったりで、最初の方が面白かったなーと思っていましたが、最後は予想していた展開でも衝撃だったかな・・・面白かった、終わってしまうのがちょっぴり寂しいです(年甲斐もなく、笑)

帯に書いてあったのですが、10月からはTVアニメの放送も決定してるようです、今は映画の前編を公開してるし、11月には後編が公開されます。まだしばらく話題の漫画ではありそうですね。購入するときに書店のおばさんに「コレばかり売れて、売れて・・」とおしゃってました。映画公開で更に人気は高まってるとみています。
買ってる漫画が完結しちゃた、しばらく買うことないかな。それとも、次なる漫画を探そうか・・・(ガラスの仮面の最新巻が読みたい!)
ちなみに、みなさんは何か買ってる漫画ありますか?
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
黒米入り全粒粉パンとシンプルパン :: 2006/07/05(Wed)


先週末に焼いた黒米入り全粒粉パンです。黒米のプチプチっとした歯ごたえが楽しめます。体によさげなパンだなーと思いました。黒米は電子レンジにかけて準備します。これは混ぜ込むときに大変でした、鮮やかな色の黒米があちこちに落ちて色付けるから(笑)レシピでは黒ごまと黒砂糖という黒づくしの材料を用いるのですが、なかったので白ごまと三温糖で代用、やはり黒ごまの方が香ばしさがあったと思います。白ごまの存在感が薄かったです・・・

DSC07681.jpg
今日は、久しぶりの朝からの雨降りで気温も過ごしやすい。パン作りも汗だくにならずにできました。今回のレシピはいつもの本からではなく、一般の方のレシピが満載のサイト、みんなのレシピが15万品!クックパッドから全粒粉を使ったシンプルなパンのレシピを拝借。こんな風にできました。いつものごとく切れ目の入れ方がきれいにいかないのですが、ちゃんと焼けたようです。火曜に買った朝食用のパンも全粒粉入り、ちょっと全粒粉入りパンにハマりつつあります♪
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
新宿小田急に期間限定、茶カフェ「京はやしや」 :: 2006/07/03(Mon)

日曜日、混雑必至のバーゲンへ行ってきました。新宿ルミネ新宿ミロードとたっくさん歩きました。本当にすごい人でした!!

 DSC07673.jpg
そして買い物の合間に休憩したのは、人気ブログzakka cafe*joujou*さんの記事で情報をいただいた、期間限定で新宿小田急の催事場に出店されている、茶カフェ「京はやしや」さん。実店舗のカフェは表参道にあるようですが、表参道は行くことがないので、今回チャンス!とばかりに行ってみました。
DSC07674.jpg
抹茶ミルクパフェ(小田急限定メニュー)と特製林屋あんみつを注文。お、おいしい!抹茶とミルクのソフトと抹茶の寒天がとても上品な甘さで最後まで甘ったるくならずに食べれます、夫の食べたあんみつもわらび餅、抹茶の寒天がたっぷりでお腹いっぱいになってました(わらび餅、食べたかった)
お値段千円以上のパフェなんて、茶寮都路里のパフェを食べた以来です・・・ちょっとした休憩で2千円以上は我が家ではとても贅沢だね、でもたまにはいいね!などと、二人で話ながら堪能してきました。たぶん、催事場じゃなかったらちょっと高いよねーと言わなかった(笑)やはり食べる店内の雰囲気にも、パフェの値段に納得させる要素があると感じました。でも味は間違いないので、オススメです♪(小田急は7月11日までの出店です)
最後においしい情報を教えてくれたjoujouさんに感謝です!!
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12