sweet&sweet




パンばかり。 :: 2006/05/30(Tue)

 DSC07501.jpg
先週後半から昨日までに焼いたパンを更新。
よく焼いてるなーと自分でも思います。パン作りって発酵時間は長いけど、材料用意して捏ねて、などの作業はそんなに時間がかからないから面倒くさがりの私でも頻繁にできるのかしらって思います。いまのところ、続けられそうです(笑)

まずは、天板でくっつけて並べて一個になるように焼いたチョコロールパンです。本ではシナモンだったのですが、なかったのでチョコチップで代用。ちょっと理想とした感じとは違ったけど、夫がけっこう好きと言って食べてくれたのでよかったです。

DSC07506.jpg DSC07511.jpg
こちらはくっつけるつもりはなかったのですが、詰め込んで焼いたのでくっついてしまった三角パン(天板、もう一枚欲しい)ハイジの白パンみたいな感じです。上にかかっているのは上新粉、初めて買いました(笑)朝食では半分に切ってチーズや卵、ベーコン、レタスを挟んだものとチョコで食べました、おいしかった♪

DSC07524.jpg
こちらはパンオレ。バターと牛乳を使っています。焼き色がいまひとつでしたが、美味しくできたと思います。はさみで生地にV字模様に切れ目を入れるのですが、ちと奇妙な焼き上がりですね、本の写真とはあきらかに違う様相です。


↓私が使ってる本です!作りたくなるパンがいっぱい載っています!!

  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ダ・ヴィンチ・コードを観る :: 2006/05/28(Sun)


話題作、ダ・ヴィンチ・コードを観てきました。
事前に席を取れる映画館がいいなと思い、錦糸町OLINASに入っているTOHO CINEMASに決めました。レイトショーで観たのですが、満席だったと思います。

原作を読んでとても面白かったので、楽しみにしていた作品。153分と長めですが、私は眠くなることもなく(笑)観ました。原作を読みながら、行ったこともないルーブル美術館やパリの街並、教会などを想像していたので、今度は本を読み返すように映像を堪能。~騎士団、~教会、~修道会などなど、宗教がらみの名前や団体名が会話で次々と語られるので、私は読んでいなかったら混乱していたかも、と感じました。こう思うのは先に原作を読んだからです、逆に映画だけを観た人は感じないことかもしれないですね。
私の中で登場人物がしっくりきた俳優さん、こなかった俳優さんがいましたが、すぐに本と同様に入りこめました。ただ、トム・ハンクスのあの髪型(似合わない)と顔の大きさにはちょっと驚きましたが・・・ちょっと太りすぎだったのでは?

映画ではレオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号の描写がサラっと触れた感じでした。やはり映画では削られてる場面もたくさんあります。それにしてもこれはフィクションなんですよね、ダン・ブラウンはすごいモノを書いたなーと改めて思いました。
内容的にもタブーであることが多いので賛否両論らしいこの映画、本で衝撃を受けてたので、多少新鮮さに欠けましたが、私は楽しみました。気になる方はぜひご自分の目で確かめてきてください!

↓原作オススメです!

続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
オリーブオイルパン&くるみベーグル :: 2006/05/25(Thu)

 DSC07476.jpg
最近のブログネタは、手作りパンしかない私です(笑)
朝食用という大きな目的があるため、食べては焼き、食べては焼いてます。これは昨日作った、オリーブオイルパンです(レシピは休日のお昼は、手づくりパンで)気合いを入れて作ろうと思ったら、ドライイーストが小さじ半分しかない!それで作れるパンを本から探したら、このパンの1本分ができました(レシピでは2本分で載ってる)とてもシンプルな材料で作れるパンに助けられました。イーストがなくてそれだけ買いに行くのは、翌日のパンだけなくて買いに行くのと同じだわ、そうゆう面倒だと思う時に家で焼けるといいなと思っていたのに・・・今後は材料もきれる前に買い足ししなくては!

DSC07482.jpg DSC07486.jpg
今回もちゃんと焼けました、外側はパリっと中はふわりです、よしよし。切れ目の入れ方がわからず(本でも3本切れ目を入れて、としか書いてない)深く直角に切れ目を入れてみたのですが、違うようですね。初心者にはこうゆう作業もやり方がわかりません、でも調べずにおそらくこうだろう、とせっかちな私は勝手にやってしまうのです。
アボカドペーストも作って、スライスしたこのパンに塗って食べました、おいしかったです♪

DSC07491.jpg DSC07494.jpg
そして今日は買い出しにも行って、準備はOK、2度目のベーグル作り。今回はこの本のレシピで。
何か混ぜ込みたいと思い、くるみを入れました、飛び出してます(笑)表面はこんがり焼け、まぁまぁではないでしょうか。中はベーグルの特徴でもあるつまった感じにはならずに少しやわらかめ、成型で生地をたたむときにしっかり押す、という行程が甘かったようです。
これらの失敗を次回は挽回していくぞ、と再びやる気が出ています♪

  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
イン・ハー・シューズを観る :: 2006/05/24(Wed)


ルックス抜群の妹マギー(キャメロン・ディアス)とその反対の姉ローズ(トニ・コレット)の姉妹が、すれ違いをきっかけにそれぞれ自分の人生を見つめ直し、成長していくドラマ。

けっこうたっぷり(時間長め)それぞれの悩み、とまどいを描いていて、奔放な妹マギーにしっかりしてよ、と思いながらも涙したり、キャリアはあるがどこか自信がなく、自分を出せない姉にもハラハラしたり、そこに長年会っていない祖母も重要な立場で加わり、まさに女性の人生いろいろ。タイトルにもある靴が人生と重ねている感じ?でさりげなく使われてます(←うまく表現できない!)
私は楽しんだけど、夫は予告しか見てなくて、ストーリーを知らなかったため、自分の思い描いていた感じとは違ったよう「こうゆう話だとは思わなかった、」とポツリ。気に入った感じのつぶやきではなかったので、ちょっと期待ハズレかな?男性にはちょっと退屈する展開だったかもしれません(もちろん楽しめる男性もたくさんいるでしょうが)

それにしてもキャメロン・ディアスは魅力的、ナイスなスタイルはもちろん健在で、彼女のスタイルやファッションを見ているとスリムで長身なのがどんなにステキかを思い知らされます(笑)魅力を感じるのは容姿だけではなくて、ドラマもラブコメもどちらも自然にこなしてるとこ(そう思いません?)シリアスな演技も難なくできて、奔放な役柄も似合えば、とことん天真爛漫な役柄もとてもかわいい!彼女が大声で笑ったり、踊ったりするシーンが観ていて楽しくなるので大好き♪今後もどんな作品に出て活躍するのかが楽しみです!
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
焼いてます。 :: 2006/05/22(Mon)

 DSC07462.jpg
食パン作り3回目にして、なんとか成功しました。1,2回目は角形にしようとフタをして焼いていたのですが、いまいち焼き色がつかないで、フタを使わないでイギリス食パンに。型からこんもり盛り上がっているパンを見たときはおいしそう!と思いました。
上もこんがり焼けていて、こげてしまうかもという不安から、途中アルミをかけ焦げ対策。
焼き上がって、前回2度焼いたときにはなかった、型からスルっと抜けて(当たり前のことなんでしょうが、前回2度ともスルっとならなかった)感動!こうだよ、こうだよと満足してすっかりパン職人気分です(笑)
本(休日のお昼は、手づくりパンで)通りに上にバターを薄く塗ってツヤとパリっと感を出しました。
DSC07448.jpg←2度目に焼いた食パン

見た目は今までで一番!とわかったのですが、不安なのは味。2度目に焼いたとき、きちんと角形になって成功?と思っていたのが、味がしなかったのです、同じ材料でやったのに無味で、びっくり。原因がわからないのですが、ほんの少しの誤差がそうのような仕上がりになるものか・・・2度目より慎重に材料を量り作りました。無味じゃないか知りたくて、夜にスープとお肉の炒めものとサラダとともに食べてみました。おいしかった!!ちゃんと普通に食パンの味(というのか)風味がします。よかった~(かなりホッとした)

今のところパン作りの勢いが止まりません(笑)捏ねるのも楽しいし、発酵して生地が膨らむのを見るのがとても楽しいから、いろんなパンを作りたくって仕方ないです。粉を買いだめしたい気分です(笑)
続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
中華デザート・爽好果 :: 2006/05/18(Thu)

 DSC07412.jpg
中国スイーツ&ドリンクのお店、爽好果(シャンライカ)へ行きました。新宿三越アルコット1階にあります、1階と言っても建物の中に入ったら見つかりません。お店は外です。初めて行ったので三越の中に入り、1階の高級ブランド店の前を行ったり来たりしちゃいました(笑)
ジュースやスムージーは味を選んでセットのゼリーを選びます(タピオカ黒、白、亀ゼリー、オーギョーチー)別料金で更にトッピングも追加できます。私はマンゴージュースにオススメの黒タピオカ(メニューにそれぞれおすすめのトッピングが書いてある)夫はマンゴースムージーにオーギョーチー。ジュースは濃厚でおいしい!黒タピオカは歯ごたえあって、しかもたくさん入っていたので飲み終わる頃にはお腹がいっぱいになりました、夫の頼んだオーギョーチーの方が好みした!!

新宿店は持ち帰りがメインのようでイートインスーペスは数席かしかないのですが、4月にオープンした横浜中華街チャイナスクエア店は座席の多いカフェタイプのようです。かき氷とかは持ち帰りできないから座席多い方がいいですよね。

これからどんどん暑くなっていくので夏に食べたいさっぱりスイーツのお店です♪
続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
手作り食パン。 :: 2006/05/17(Wed)

 DSC07435.jpg
パン作りにハマりつつある私、毎朝食べている食パンを手作りしてみたい!と本を一冊購入してみました。いろいろ立ち読みして、見やすいのと、作ってみたいパンやディップやペースト、ジャムのレシピなど内容盛りだくさんの藤田千秋さんの休日のお昼は、手づくりパンでという本を選びました。
この本に載ってるプルマンブレッドに挑戦。先日購入した食パンの型も初使用です!初めて使うときに「から焼き」というのもするんですねー、知らなかった。型に付いていた説明書には、から焼きしてください、としか書いていませんでしたが、本に詳しく掲載されていたのでその通りにから焼きもしました。

フタをして焼く、角形の食パンを目指していたのですが、ふくらみがいまいちでした。本では最強力粉を使うとよくふくらむと書いてましたが、家には強力粉しかないです、だいぶ違うものなのかしら?一次発酵を始めて数分経過してから、ショートニングを入れるのを忘れてあわてて入れた失敗もあったので、もう一度挑戦するつもり。焼き色もちょっと薄いですよね(断面もいまいちですねー)
味の方はというと、見た目からはわかりませんが、耳の部分はかなりカリっとこうばしいのです!今朝トーストしてマーガリンを塗って食べたけど美味しかった!お昼にはフレンチトーストに♪耳のカリっと感がたまりません。かかった時間を思うと、毎回手作りするのは厳しいけど時間とやる気のあるときは作ろうと思っています。2回目に焼いたとき違いがあったら、載せたいなと思っております!! 続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
休日の手作りピザ :: 2006/05/16(Tue)

 DSC07416.jpg
夫が休みの日に二人で出かけると帰宅はだいたい夕方~晩ご飯の時間、そうゆうときはご飯の支度が異常に面倒な私です。最近は惣菜など買って帰宅したり、外食したりが多かったのでちょっと経済的によろしくない、ということで久々に夫婦でキッチンに立ちました。作ったのはピザです!
夫が生地を作り(クリスピータイプのピザを食べたいということで)私は材料を切り、のせやすいようにバットに準備、以前はピザソースも作るほど凝る夫でしたが、今回は時間がないので市販のピザソース、私が味噌とマヨネーズなどで和風ピザソースも作ってみました。
いびつな形のクリスピータイプの生地のピザが出来ました!夫が禁酒してるのでコーラで乾杯です(笑)二人で作ったせいかとてもとてもおいしかった、生地もパリっと焼けて、薄いので二人でパクパクいけました。和風ピザには余っていた小松菜とシーチキン、クリームチーズの組み合わせ、これもなかなかイケます、ダブルチーズなのでこちらの方が濃厚な味わいでした。

DSC07422.jpg DSC07423.jpg
以前はもっと休日に二人で夕食を作っていたのですが、夫の仕事が忙しく休日がなくなった時期を境に二人で作ることがなくなっていたので、今回、その楽しい気持ちを二人で思い出すきっかけができたのが嬉しかった。宅配ピザの方が楽だけど、作った方が安いし、同じくらい(それ以上?)おいしいし、作業しながら会話もたくさんできました♪また作ろうっと。

  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
実家から持ち帰ったモノ。 :: 2006/05/12(Fri)


先日の帰省で物置と化している2階の部屋を姉と二人で整理してきました(まだまだ途中です)どうしてこんなに不要品をしまっておいたのだろう?と思うほどアレコレ出てきました。母は勝手に捨てられないから、と手をつけません。

私たち夫婦は結婚当初、実家に住んでいたので夫の趣味用品もアレコレあるんですよね、ほんといろんな置きみやげしてます(笑)今回自宅に送ったのは、ジョニー・デップの作品のパンフレットと古めのCD。大切なハズのジョニーのパンフを長年実家に置きっぱなしにしてました!これじゃいけないとやっと手元に。こうやって見てると、懐かしいです。さて、これらをどこにしまおうか・・・

DSC07394.jpg
CDは約50枚、8割は夫のです、私は聴いたことがないのがたくさんあります。じゃ、聴いてみようかな?ってところなんですが、一昨日発売になったレッド・ホット・チリ・ペッパーズのステイディアム・アーケイディアムをガンガン聴いてる最中、まだまだ後になりそうだわ(笑)パンフ同様、CDの置き場所にも悩みそうです。CDはこれで全部じゃないので、残りは次回に持ち越しです。
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
GW帰省日記。 :: 2006/05/09(Tue)

←電車が札幌駅に着くときに撮った夕暮れ時の写真、コレしか載せるのありません(笑)窓が汚れてます!

北海道の実家への帰省から帰宅した一昨日と昨日の2日間、ほとんど寝込んでおりました。何か行事の後は、気が緩むのか熱が出たり吐き気がしたりとすることがありまして、のんびりしてきたはずなのに、帰宅後ものんびりです(苦笑)夫が昨日も休みだったので今朝からは復活してお弁当も作って送り出しました。

今回はノートPCを持って行ったのですが、初日こそ開いたものの、残りの滞在中はすっかりアナログ生活です。コメントの返信が遅くなったみなさま、ごめんなさい(>_<)
正月同様、今回も家族団らんで終わりました、どこかへ出かけることはほとんどなかったです。それが一番したいことではあるんですけどね・・・

今回は義妹のMちゃんに1月に誕生した赤ちゃんに会うのが一番の楽しみでした、生後4ヶ月のK、すくすく成長していて、抱かせてもらうとやわらかくて軽くって、ほっぺが落ちそうなほどぷにぷにしてました(笑)赤ちゃんて抱かせてもらうと幸せ気分になれますねー♪
少しの間は持ちこたえましたが、しばらくして知らないおばさん(苦笑)と気づいたか泣き出しちゃった。たまにしか会えないからね、次に会えるときには立ったりしてるかもなーとしみじみ、まだ赤ちゃんのKをじっくり見つめてきました。夫の方が長く抱いていても泣かなかったです、やはり血のつながりがそうさせたのかしら?

私の兄、姉の子どもたちは16才を筆頭に下は小学5年生、部活やスポーツと休日も練習とかがあるらしく、休みだからと言って気軽に実家にも来れないようです、私たちが帰省するとのことで忙しい中、実家に来てくれましたが、それぞれ正月に会ったときよりも更に頼もしく感じました。持参したDSで通信プレイして、キャーキャー言ってたのは私です(笑)子どもの方がよっぽど大人になっていって、叔母さんは寂しいなー(実際は叔母さんとは呼ばせてない、名前にちゃんづけです)
姉の娘は中学1年生になり、並んでいると姉妹のようです(背格好が)姉は若くして結婚したので、俗に言う友達親子のよう、二人のやりとりを楽しそうだなーと眺めていました。 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
くるみパンとお弁当。 :: 2006/05/02(Tue)

 DSC07333.jpg

昨日の暑さとはうって変わり、今日はすごい雷ゴロゴロの昼間、家に居たけど怖かった。明日の朝食用のパンがない、でも天気も悪いし買う物は他にない・・・よしパンを焼こう!

そして作ったのがくるみパンです。コロコロの形がかわいい♪パンやさんでいただいた使ってない袋があったので袋に入れて、以前作ったベーカリーBOXに入れてました♪
表面にはくるみが見えてませんが、中にけっこう入ってます、くるみ同士が寄り添いすぎたので、次回は要注意ですね、もう少しまんべんなく入れたいです。今までで一番柔らかく焼けたような気がする、捏ね方がよくなった?
ロールパンの生地と同様なので味は変わりませんが具材で変化させて、今のところは楽しむことにします。もう少ししたらパンの本を買って、ゆくゆくはめろんぱんを作ってみたいです、難しそうですけどねー。

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12