sweet&sweet




3度目のパン作り :: 2006/04/30(Sun)


昨日の6回目の結婚記念日、夫が仕事になってしまい(涙)思わずパンを作りました。
今回は惣菜パンにチャレンジ。
レシピは、コーンマヨネーズパンだったのですが、コーンがなかったのでシーチキンで代用、捏ねながら他の具ものせてみようとトマト&チーズ、お弁当用に作ったそぼろがあったので大葉を細かく刻んでのせてみました、これは上にのせただけだったので大葉がチリチリになってしましいました(笑)
シーチキンマヨは卵黄を塗った部分にもマヨネーズをかけてたらこげちゃいました。なるほど具の上だけでいいのね、と作ってみて学んでおります。トマト&チーズもなかなかいけました、ベチャベチャしないように種は取り除いて入れてみたのが成功?
お昼に食べようと作り始め、途中後悔しながら(お腹が空いて)13時すぎにありつけたのでありました。

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
再びモンテール :: 2006/04/28(Fri)

 DSC07283.jpg
またまたモンテールです(笑)以前書いたロールケーキの記事を読んで(コチラ)でブログお友達のみなみさんsyunoさんがロールケーキを食べて気に入ってくれて嬉しくなったので、その後もモンテールのロールケーキを上回るモンテールのお菓子(モンテールばっか言ってクドい)を探しています。
クリーム生どら・あずきは一度食べたことあり、抹茶のシュークリームはお初です。
生どら、イケます、クリームの甘さも量も控えめで胸やけなんかとは無縁、粒あんも十勝産あずき使用となっています。外側のスポンジ(というのかな)もよく甘過ぎるどら焼きありますが、大丈夫、この甘さのバランスが非常に私好みです。

抹茶シュークリームは宇治抹茶を使用と書いてある通り、ちゃんと上品な抹茶の味が広がります。ふわふわ抹茶のクリームがたっぷり入ってるのでクリームをたっぷり食べたいときはオススメ。
私はどちらかというと粒あんと練乳クリームのハーモニーの生どらの方が好きです。ロールケーキを上回るかは?やはり食べる頻度が高いのはロールの方だと思います(生どらやシューはいつも売ってるわけじゃないと思うので)生どらとシューは97円で買いました、安い!嬉しい!
今後もモンテールシリーズはお初なのを食べたら紹介していきたいと思います♪
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベーグル作りに挑戦 :: 2006/04/27(Thu)

←気になって何度も見ちゃいます♪

DSC07276.jpg DSC07280.jpg
昨日に続いて、今日はベーグルを作ってみました。レシピがなかったので簡単なパン作りと入れて検索、見つけたレシピを参考にさせてもらいました。
材料はロールパンよりもシンプル、そうだベーグルはヘルシーと言われてるよね、と再確認。バターを使わないものね。
完成したベーグルは売られてるモノよりひとまわり小さめ。あれ失敗しちゃったようです、発酵の問題?ということは捏ねるのが失敗なんでしょうか?がんばって捏ねたつもりですけどね。ひとりでやるとこうゆうときの失敗の原因がわかりません、まだ2回目めげないぞ!
サイズは小さいものの、ちゃんとベーグルしてます、外側が控えめにパリッ(微妙なパリですが)中はぎゅっとなってます。
さて今日の夕食も・・・と一瞬思いましたが、昨日は朝・昼・晩とパンにしたので、ご飯が食べたくなったのでベーグルは朝食にします(笑)パンは一日1,2回は食べたいほど好きなのですが、やはりお米なしの食生活も考えられない・・・食べたいモノを食べて生活できるとは幸せなことだわ、と感謝の思いがよぎりました。

ところで手作りパンって、買うパンより節約になるのかしら?ふとこんな疑問が。買うパンの値段にもよりますねぇ、きっと。日々、毎朝食用に焼くのはさすがに無理だし、とりあえずは趣味のひとつと言えるようにいろいろなパン作り始めたいと思います。 続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
パン作り初挑戦! :: 2006/04/26(Wed)

 DSC07261.jpg
私にもパンが焼けました!いつも読ませていただいてるブログのあちらこちらでおいしそうな手作りパンを指をくわえ眺めてました。パン作りは全くしたことがなかったので、私には無理だろう、難しいだろうと思っていました。でも触発されて、初挑戦!感想としては、面白かったし、ちゃんと焼けたし、おいしかった!
我が家にあるオーブンレンジについてる簡単そうなレシピでロールパンに挑みました。1次発酵とか2次発酵とかベンチタイムとか、作りながらこうゆうものなんだーと学びました。最初のパンをこね、たたいたりしてる時はパン職人の気分(笑)
形はイマイチ細長いロールパンになったけど、楽しくっていろんなパンを作ってみたくなってます、やってみるもんだと思った1日でした。パン作り経験者の方々、いろいろ教えてくださいね♪

DSC07266.jpg
こちらは今日の夕食です、朝食ではないです(笑)焼いてみようと決めてから夕食はスープとサラダと焼いたパンにしようと決めてました。スープは毒素排出野菜スープのレシピからホウレンソウとカキのチャウダーです。こちらも優しい味でまぁまぁの出来。

こんな食事で仕事から帰宅した旦那さんは足りるのか?と思われそうですが、夫は毎日残業で帰宅が遅いのです、会社で少し食べてくるので遅い日はお米は食べずにおかずとビールだけ、野菜たっぷりスープは喜んでくれます。パン作りうまくなって夜食に持たせられるようにがんばります、はたしてこの気合い、いつまで続くでしょう・・・
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ドラムラインを観る :: 2006/04/18(Tue)

ドラムライン

久しぶりに青春映画、ドラムラインを観ました。マーチング・バンドのドラムをやる青年の成長の物語。
才能を認められて大学へ進学した主人公、そのため自信満々で周囲との協調性に欠けすぎ、それが積み重なって挫折してしまう、そこからどう立ち直るか・・・ありがちなストーリーですが、バンドの過酷な練習や他校との対決が見物。全体もそうだけど、やはりドラムがかっこいい、スティックを器用に操りかっこいいリズムに動きそうになります(たぶん観ながら動いてたかも)バンドと一緒に女の子たちがかっこよく踊ります、ああ、こんなことしてみたかった、とうらやましくなってました(笑)心の成長、友情、恋、まさに青春!楽しかったです♪

少し前からホームシアターが欲しいなと頭の片隅で思い始めてたので、このような音楽がふんだんに流れる映画を観るとますます欲しくなりました!

「ドラムライン」サウンドトラック
↑ドラムラインのサントラ。普段は聴かないジャンルですが、かっこよかった♪
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
西荻窪ポム ド テール :: 2006/04/17(Mon)

 DSC07206.jpg←コロンとして厚みあり
以前から行ってみたかった西荻窪にあるベーグルのお店ポム ド テールさんへ行って来ました。さすが人気店、オープン時間に行ったのですが、すでに列ができていて、カウンターにたくさん並べられたベーグルを順番がくるまで、夫とどれにする?どれ?と悩みながら、この5種類のベーグルたちを買ってきました。チーズ胡椒、くるみ、シナモン、黒糖&きなこ、ココナッツ&メロンです。くるみやシナモン以外は他店でお目にかかったことない味ばかりです!
同時にランチもしたかったのですが、持ち帰りとランチ両方の人は購入した順に席へついて行くようで、私たちが買い終えたときには残念ながら満席。ちょっと待つことはお腹の減り具合からできなかったので、また来ようと決めて店を後にしました。(他のお店でランチしました)

続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
IKEA 4.5 MUSEUM :: 2006/04/09(Sun)

DSC07151.jpg
スウェーデン発祥のホームファニッシングストアのIKEAが4月24日、船橋に一号店をオープンします。優れたデザインと機能性を兼ね備えた商品をお手頃な価格で、というなんとも魅力的なお店です。
そのPRとして明治神宮外苑の銀杏並木で4畳半のブースを自社家具を使って14パターンの部屋を展示するイベントが行われていました(IKEA 4.5 MUSEUM)日本独特の間取りである4畳半のサイズにもイケアの商品が合うということを示す狙いもあるようです。
初めには何も置かれてない4畳半のブースが・・・これがどのようになるのでしょう・・・


なんと見たあとにアンケートに答えると各ブースの商品が1名ずつにそっくりそのままプレゼント!という企画もあったのです。当たったらどうしよう!とワクワクしながら夫と各ブースを見てきました。いくつかのブースの写真を載せます。どれもすてきな夢の4畳半の部屋でした♪(応募は4月23日(日)18:00まで)

DSC07119.jpg DSC07117.jpg

DSC07115.jpg DSC07113.jpg

一部のブースです、各ブース前に部屋のタイトルがつけられていて面白い。商品と値段を見てあまりのお手頃さに夫と二人驚いていました。ここまでリーズナブルだとは思っていなかったので。これはオープンが楽しみです。ちなみに私が選んだのは「お花満開の部屋」です(上段左の写真)とても元気が出そうな派手なテキスタイルが壁に貼られていて赤のラグもソファも吊るされてるチェアも気に入りました。
こんなすてきな部屋なら狭くても大好きな空間になること間違いなしです!
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
リバティーンを観る :: 2006/04/09(Sun)



「どうか、私を好きにならないでくれ・・・」
公開前、リバティーンのTVスポットで画面に向かって語りかけるジョニー。それは映画のジョン・ウィルモットこと第二代ロチェスター伯爵の語りなんですけどね、私はその美しさに、そんなこと言われてもねーとひとりつぶやいたりしてました(笑)

そして昨日、楽しみに待っていた公開初日、観に行って来ました。
17世紀イギリスに実在した放蕩詩人ロチェスター伯爵の短い人生の物語。科学技術、芸術が急激に発達し、性の自由に対する考え方も大きく発展していった王政復古の時代。
この時代背景が私にはよくわからないものだったので、ちょっと戸惑ったかなー。ジョニー(役でも仲間にジョニーと呼ばれてる)の美しさと演技に打ちのめされながらも作品的にはのめりこむとこまでいかなかった。でもこの主人公の破天荒な才覚と行動、出会った新人女優との恋、国王に対しても自由奔放にふるまう姿、アルコール漬けと梅毒、すごい人生だなと感じた。とんでもない行動を起こしながらも支えてくれる人がいた、主人公に魅力があり、憎めない人だったのでしょう。リバティーンでは、それをジョニー・デップが演じることで一層その思いを強くさせる。プロローグで語るロチェスター伯爵、うーん実に好きだわ。

私はこの作品をもう一度観たい、きっと次にはのめりこんで観てしまうと思う・・・ 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
桜日記 :: 2006/04/03(Mon)

 DSC07061.jpg皇居東御苑、千鳥ヶ淵の桜(土曜日)

DSC07062.jpg井の頭公園(日曜日)

土日に行った皇居東御苑と千鳥ヶ淵、井の頭公園の桜です。春分の日から休日毎に桜を見に行ってました。今年は存分、桜を満喫できました♪
初めて行った千鳥ヶ淵の混雑ぶりには、とっても驚きました。人がすごいのです、でも桜も負けずにすごいから、たくさんの人々が見に来るのもわかります。ここでボート乗りたかったけど、長蛇の列だったのと、他の用事で時間もなかったので人ごみの隙間からすごい桜を見るのが精一杯でした(笑)なので、写真も頭上にデジカメをあげ、シャッターを押したのです、この写真の下には頭だらけです(笑) 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
甘い贈りモノ :: 2006/04/01(Sat)

←包装がおしゃれです

神戸に住む姉からの贈りモノ、ワッフルケーキのお店R.Lさんのワッフルと生チョコをいただきました♪
正月に帰省したときにお土産用にとまとめて注文したことはあったのですが、いずれも日持ちするクッキーやコロコロワッフルだったので、コレが食べたかったのです!それを覚えていてくれた姉が贈ってくれました、ありがとう!!

DSC07014.jpg DSC07017.jpg
ワッフルは10個10種の味。どれにしようか迷います!賞味期限は届いた今日と明日なんだけど、二人できっと食べちゃいますよ。一つ一つの大きさはそんなに大きくないので。
まずはプレーンをいただいた。冷凍じゃなく作りたてを冷蔵で送ってくれるのでしっとり&もちっでした。クリームも懐かし系で甘さなど丁度よし。生チョコは賞味期限も長いのでワッフルの後にじっくりゆっくりいただくとしよう。感想気になる方には後ほど教えますよ(笑) 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10