sweet&sweet




西荻窪のUBIK :: 2005/10/30(Sun)

 ←とても小さなお店、でも見応えあり

西荻窪の北口から徒歩で2分くらいの所にある、ステーショナリー雑貨のお店、UBIKさんへ行ってきました。入り口にはsale品があり、小さな店内に入るとぎっしりいろいろなステーショナリー雑貨が詰まっております。入ってすぐの壁際と壁と向かい合ってる棚の商品を順に眺めて行き、レジの前を通り、逆の壁際と棚の裏をチェック。文具はもちろん、かわいいシールやタグ、ポストカード、ラッピング用品がたくさんありました。クリスマスのポストカードもかわいいのがあり、他のアイテムも本当にいろいろあります。
私が買ったのはペーパーバッグ、ポチ袋、マグネット、ライター。ポチ袋はかわいい柄が目について来年の甥と姪たちのお年玉用にしようと思います(まだ足りないけど)マグネットは冷蔵庫につけるのを探していて、ホワイトボードのように書き込める楽しいのを見つけました。賞味期限とかを記入するのかな、在庫の有無とかでもいいかなと思います。ライターはタバコを吸わないので(禁煙成功者)家にいつの間にか一個もなくて、お香をたく時のために。つい買い忘れ続け、それまではガスコンロでつけてました(^_^;)

20051030222006.jpg  20051030224553.jpg←形が変わっていてコレに!

20051030221921.jpg ←冷蔵庫に貼ってみた



  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
ピンクッション作る :: 2005/10/27(Thu)



CHECK&STRIPEさんから手作りの本 CHECK&STRIPE SEWINGが発売されて期待して本屋へ。何件か見たけどなかったのでamazonに注文。ほんとは中身を見てから買おうか決めようと思ってたのにな~。
この本、一部に誤字脱字や作り方に不足部分があり、急遽、改訂版が出ることになったみたいです。私も届いてから知ったので驚きました。amazonで購入した人は本を出版社に送って、12月中旬ごろに改訂版が送られてくるみたいです。

返送したらしばらく見れないので、とりあえず掲載されていたピンクッションを作ってみた。小さいハギレの整理にもよかったので、一度に4個作ってみた。私のは綿をつめすぎかしら?みなコロンコロンしてます。でも綿がしっかり入ってる方が好きなので詰め込みましたよ~。あとは何作ろうかな・・・私は本誌に関して、期待が大きかったせいか少し物足りなさを感じちゃいました、残念。

20051027211029.jpg ←ボタンは寄せ集め(前後ちょっと違うのもあります)

20051027211055.jpg ←真横の感じを撮りたくて全部ころりん 


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
都路里の特選パフェ :: 2005/10/24(Mon)

 この記事はzakka cafe*joujou*さんにTBさせていただいてます

←都路里特選パフェ

20051024133150.jpg←3種のお茶のアイスがのったパフェ

joujouさんの記事を読んでいたらカレッタ汐留のことが書かれていて、そこで食べた茶寮都路里のパフェがとても食べたくなった。私がパフェを食べたのは去年の元旦(!!)で、初詣に出世の石段がある愛宕神社の帰りに寄ったため年始早々、パフェを食べたのです。普段は大勢の女性たちで長蛇の列の都路里も元旦は並ぶことなく座れ、テレビや雑誌などで見て憧れていた特選パフェを食べることができたのです。値段とネーミングのことだけはあり、本当にお茶の味満載でとてもおいしくたいらげました。母が東京に遊びに来てくれたときも行ってみたけど、あまりの列で都路里のソフトクリームで満足して帰ってきたこともあった、こちらもすごくおいしかった。
パフェをいただく前に名物(?)汐留らーめんも食べたのですが、12月末までしていたバイトの疲労も貯まっていて、弱っていた胃にこのこってりはきつかった。こちらは並んで食べたのですが、もっと元気なときに食べたかったです。

20051024133104.jpg←汐留らーめん

ちなみに出世の石段をはりきって登った夫にご利益はあったのか?どうでしょう?
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
アンリシャルパンティエのケーキ :: 2005/10/21(Fri)

 ←手前のふたつ私が食べた

今日は夫の誕生日、プレゼントは用意してないけどケーキだけ用意しておいた。ここ数ヶ月、毎日残業でゆっくりお祝いもできないので帰宅した昨夜の深夜、すでに日付も変わっていたので、ケーキを出し、私がひとり歌いました(笑)ショートケーキにしたのでロウソクをもらい忘れ、ただ夜中にケーキの間食って感じだった(ごめん、夫よ)
アンリシャルパンティエのケーキは好きで、選ぶときもたくさんの種類と見た目の美しさで迷った。誕生日らしく、いちごのショートケーキやリッチそうなチョコレートケーキを選んでみたけど、夫が食べるとチョイスしたのは洋梨がのったバニラのムースとシュークリームの方だった。
プレゼントは時間ができたときに二人で買いに行くことにしよう。私が今、夫にプレゼントしたいのは無理なことだけど「休み」です。今週末はないようなのでかわいそうだなって思います(>_<) 休みがなくても、もう少し早く帰宅できれば睡眠も取れるから、どちらかください!!(誰に言ってんだ?!)
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
空き箱リサイクル&変身 :: 2005/10/18(Tue)

←フタをするとこんな感じ

20051018221518.jpg←かわいいピンクッションがないので作ってみました

昨日食べ終えたチーズケーキの丸い箱、捨てようと思ってラベルを剥がした、するとフタの方にラベルの粘着がけっこうついていて、これに布を貼ったらどうだろう?と思いついた。家にある端切れを貼って、レースをあしらい、フタの周りと本体下の周りに綾テープをつけて完成。厚紙に布を貼って本体の底に入れた、うん、まぁまぁじゃないかな~
家にあるたいした揃っていないソーイング小物を入れてみた。ピンクッションも同時に作ってみた、けっこう気に入った!

*2月26日追記:この記事はラブさんのブログ日々のつぶやきにTBさせていただいてます。
  1. 編みもの
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
ルタオのドゥーブルフロマージュ :: 2005/10/17(Mon)

←直径15センチの木箱風、箱

20051017102819.jpg←開けるときれいにくるまれています

20051017103045.jpg←冷凍されているので購入後4時間ではまだ少し凍ってた

ルタオのドゥーブルフロマージュとの出会いはかれこれ半年前に実家のある北海道は札幌に帰省したときのこと(私は道産子)仲良しいとこの新居(デカイ!)へおじゃました際にゴチになったのです。
ルタオは知っていたけど、食べたことがなかったのでコレが話題で人気があることも知らずにいただいた。それはとてもとてもおいしく感動した。
上質なクリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが2層になっていて、それをスポンジクラムでくるんでいるのです(カードに書いてある)まさに絶妙な一体感!!
スポンジクラムがほどよく甘く、そしてふわっ、クドさのないギュッと濃厚なチーズケーキ、下はしっとり。ひとり喜んでいたら、泊まった翌日も食べさせてくれた。私だけで半分食べて来たと思います。
そのおいしさを忘れられずにいたら、joujouさんのブログで買ったとの記事が!こちらでも買えるんだ、というおいしい情報をゲット。デパートで度々開催される北海道展で売られることがあるんだと知りました。昨日たまたま寄ったタカシマヤでまさに北海道展が!
早速覗きに行ったら、「あった~!」無事に買うことできました~ 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日の甘いもの :: 2005/10/14(Fri)



20051015000134.jpg

食欲の秋、甘いモノもいつもより(夏より)食べたくなる。LIVEチケットを発券するのに近くのコンビニへ。何か甘いものは~と探していたらお買い得な105円の「プチガトーティラミス」というスイーツが!スタバのコンビニ限定?なのかな、カフェラテもあったので買ってみた。ティラミスは安いので量も少なめ、ちょうどいいかも?甘過ぎないのでもう少しあってもいいけど、値段が上がるならこのままがいいや。カフェラテもすっきり飲めた。
夜には大好きなハーゲンダッツのラムレーズンを。これはスーパーで安くなってるときに買う私の中のリッチなアイスだ。中でもラムレーズンがお気に入り。これって季節限定なんだよね、いつもあるように感じるけど、ないときは別の味を選んでるのでしょう、何月から何月まで売ってるのかは好きなくせに知らない。そうそう、去年食べておいしかった、アップルパイは今年出てないのかな?サクサクのパイが入っていて食感がよかったのになぁ。他に定番の味2種類と季節限定のブラックセサミを買っておいた。どれも食べたいな~(各自2個ずつ)
おいしいアイスは少し値段が高い方が頻繁に手を出さずに済むから助かります。これが105円だったらもっと食べてるでしょう(そんなわけないが)
たまに食べるからこそ、うきうき・わくわく気分が味わえるんだとも思っている。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Eames Chell Side Chair :: 2005/10/13(Thu)

←ハーマンミラー社による復刻生産

すてきなブログ「zakka cafe *joujou*」さんを見ていたときのこと。イームズのイスが値上がりするとのことでした。写真を見て、以前出かけたときに見たイスだと気づき(見たものはユーズドだったと思われる)、チャールズ&レイ・イームズさんというご夫婦の有名なイスということも知りました。デザイナーズ物に無知な私ですが、すてきなモノはステキ!と思い、一気に欲しい気持ちに火がつきました(笑)
ブログを見た日の20時以降値上がりだったので、ゆっくり悩む時間はない。夫にメールで相談したりして数時間考えました。そして、値上がりした後はきっと買えないなーと思い、後悔もするだろうな~、と、思い切って購入しちゃいました。私にとっては高ーい買い物だったのでドキドキしましたが、実際商品が届いて毎日座っていますが、座り心地もよく、とても気に入りました。
色もちょっと冒険のlime yellowにしたのですが、これもhhstyle.comのHPの写真通り、きれいな発色でした。(私の写真よりもう少し濃いです)テーブルに合わせて個性的な感じのウッドの脚にしました、これでよかったと思います。いい買い物ができました、ありがとうjoujouさん!

eames2.jpg←テーブルは先に買っていた、カリモク60

eames3.jpg←横からのフォルムがとてもきれい
続きを読む

テーマ:いいもん見つけたーっ - ジャンル:日記

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フランツ・フェルディナンド You Could Have It So Much Better :: 2005/10/11(Tue)



昨年、彼らのデビューアルバムFranz Ferdinandが出て話題になっていたのは知っていた。しかし試聴せずにいたから購入はしてなかった。先日、タワーレコードで彼らのセカンドアルバムYou Could Have It So Much Betterを試聴した夫が「かっこいい!!」と絶賛。他のCDを見てるうちに買わずに出てしまい、違う店で買って帰宅した。
聴いてみると、うわっ!いいじゃないか~って夫と同様に絶賛。ノリノリでポップな感じが聴いていて踊りたくなるわー。そしてなんか懐かしさもありつつのメロディで、ボーカルの声もけっこう好きだ(渋め)タイトルの帯に書いてある、「2005年世界は踊る!フランツと恋に落ちる!」はまさにぴったしの文句である。私もこのアルバムに一気に恋(?)をしてしまった。朝も昼も夜も聴いては、ひとりノリノリである。この季節ドライブしながら聴いたら超気持ちいいだろうな~と現在、車を所有してない我が家は夢みるのでありました。
うまくレビューが書けなくてはがゆいですが、文句なしに買いのアルバム!
ちなみに国内盤は2ヶ月限定スペシャルプライスで2,100円です、日本のみボーナストラックも2曲収録されています。
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジョンレノンスーパーライブ :: 2005/10/07(Fri)

20051008191121.jpg←初武道館ライブ!

今年で第5回を迎えるジョン・レノン音楽祭へ初めて行ってきました。チケットの収益金は発展途上の国々に学校を建設されていて、今年で当初の目標の50校に達成するようです。このような活動が5年前からされていたのです。私は出演するアーティストにyoshii lovinson(大ファン!)が参加ということでチケットを買いました。そんなミーハーな気持ちで行きましたが、とても意味のあるすてきなイベントということを改めて認識しました。
続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋冬に向けてマフラーを。 :: 2005/10/03(Mon)

20051003215922.jpg ←黒地に茶のドット

生地を買いに行くと秋冬に向けて厚地のものがけっこう出ている。コットンフィールドでもかわいい柄がたくさんあって思わず欲しくなった。何に使おう?その場で考えた、ドットのウールの生地を見て、こんな生地、柄のマフラーが欲しいと珍しく閃いた!(たいしたことではないですね)マフラーだからダーっと縫えばいいだろうとこの生地を買ってほんとに中表にダーっと縫って返し口でひっくり返し出来上がり。ぱちぱち。細めのプチマフラーが完成した。マフラーっていろいろ欲しいけど秋冬は他にも欲しいものがあるのでマフラーばかり何本も買えない、自分で作るととっても安く枚数が持てそう!(まだ作る気なのか?)
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
グッバイ、レーニン!を観る :: 2005/10/02(Sun)



東西ドイツ統一前に心臓発作で倒れた社会主義の母親。数ヶ月の昏睡から目覚めた時にはベルリンの壁は崩壊、資本主義の文化に変わろうとしていた。医者から、今ショックを与えることは命とり、の言葉に息子のアレックスは母のため旧東ドイツのままであるかのように必死に取り繕う・・・
わりとコメディタッチの要素もあり、主人公があわてて旧東ドイツの食品を探したり、ジャムやピクルスの瓶を入れ替えたりするシーンは楽しい。
母親が社会主義に傾倒していった理由や本当の気持ちなどドラマの要素もきちんと入っており、ほんの少し前の歴史を振り返ることができる、たくさんの方たちが辛い経験を乗り越えてきのだと、楽しいシーンに笑うだけではない心に残る作品だった。 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
OXOサラダスピナー :: 2005/10/01(Sat)

 ←ノブを下げた状態(上から)

20051001171729.jpg ←このノブを押すだけ!!

少しずつ気に入ったキッチン用品が集まってきています。こちらもそのひと
つ。以前から気になりつつも値段で手動と迷っていました。春にお祝いごと
でもらえる機会があり(リクエストして)我が家にきたOXOサラダスピナー
これはサラダの水切りが抜群にラクチンです。手動のよりは値段が高いけどノ
ブを片手で押すだけで高速回転、その間別のことができる。ノブは何回か押す
けど手動はずっと回してなきゃいけないから、その差は違います!ボタンを押
せば、高速回転はピタッと止まる、なんと気持ちのいいアイテムなんだろう!
ノブは引っ込むので収納にもジャマではないと思います、フタがあるので他の
ボールと重ねて収納はできないけど。
これなら自腹で買っても損は、なしの商品だったなと思いました。水切りが面
倒だったサラダも楽しく作れます。これなら家族に頼んでも嫌な顔せずに手伝
ってもらえる(?)はずです。

続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2