sweet&sweet




キャミソールに挑戦! :: 2005/09/30(Fri)

20050930111810.jpg←ギャザーの入り方が微妙です

20050930111826.jpg←カーディガンを羽織ってごまかそう(秋でよかった)

手作りを始めて、やっと挑戦した服作り!いろいろな方のブログなどを見て、みんなどうしてこんなに上手にできるの?ってうらやましがってばかりいた、 私には出来なさそう、と。でも時間かかってもいいからやってみよう!と、Rick Rackさんでパターンを購入。そして、作ってみました、どうでしょう?初心者に親切な写真付き解説を見ながら作ったにもかかわらず、失敗した部分あります。胸元のギャザーの寄せが説明より少なくしてしまい、身頃の端でむりやりごまかしているのです。一回で成功しないのが私です(とほほ)
あとは肩ひもの縫い目もあやしい感じ、まっすぐいかない。これは上に羽織るものでカバーできます。大変だったけど、楽しかった。デザインが気に入ったので色違いや柄物でも作ってみたい!生地はユザワヤで購入、ニットの生地って少ないんだな~探してみて初めて知りました。かわいい柄ものとか無地でも色の種類が少ないと思った。Rick Rackさんは売り切れが多かったので今回パターンと同時に購入できなかったんですぅ。生地があるなら今日も挑戦したい気分でございます。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日の成果 :: 2005/09/28(Wed)



今日は珍しくたくさん(?)作れた。ティッシュケースとキッチンストッカー
いつも同じものだけど数をこなしてくると手順も覚えて早く仕上げられるようになった。
それでもこれだけか・・・急いでるわけじゃないからいいよね、のんびり作ろうっとていねいに。その割には曲がっています。
写真を撮るときボタンが目でティッシュがベロにみえた、けっこう顔に見えます。
さ、次は何作ろうかしら?(と言えるほど作れるものはないですが)
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
レミパンデビュー :: 2005/09/25(Sun)

 ←このような梱包で到着
注文した翌日にレミパンが到着(は、早いっ)
あいにく不在だったので本日無事に受け取りました。


20050926143722.jpg

レシピとレミパンマグネットが付いています(レシピは小さいので冷蔵庫に貼ってみた)


20050926143746.jpg

本の通り、30個分の材料を用意、肉ダネを小さく丸めても30個はいっぺんに蒸せないみたい、まずは20個分を。
シュウマイって難しい、面倒そう、冷凍やチルドで簡単にって思ってたけどこのレシピもけっこう簡単でした。肉ダネを包むじゃなく上から皮をのせてつまむだけ。


20050926143701.jpg

こちら完成品、見た目はイケてないかもしれませんが味はおいしかった
レシピを見て知ったのですが、焼く煮る揚げる炒める揚げる、に加えご飯も炊けて、はたまたスモークもできるようです!
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
チャーリーとチョコレート工場を観に行く :: 2005/09/24(Sat)

 ←変わった形のパンフ、ポストカード

やっとチャーリーとチョコレート工場を観に行った。六本木ヒルズにあるヴァージンTOHOシネマズに2日前にネットでチケットを取って、はりきって行ってきた。チケットは事前に取って正解、休日だし、ジョニーデップの話題の新作だし、来日したし、で私の観た15時10分からの回は満席だったと思います。おそらくそれ以降も。
ドリンクを買って劇場に入ると、噂通りチョコレートの香りが漂ってました。

私は主人公チャーリーがチョコレート工場へ招待のゴールデンチケットを手に入れるまでの冒頭部分で泣いてしまった(ポロリと)チャーリーのような心のきれいな純真な子どもをみると涙が自然に出てきてしまう、自分の心が汚れているのかしら?そういう場面に弱く、感動しやすいタチみたい。楽しいチョコレート工場の内部にも潜入でき(すごーく行きたい!)けっこうブラックなシーンも満載(悪ガキがたくさんいるからね)
ジョニー扮するウィリーウォンカがいいっ!ジョニーがうまいのでしょう、キャラクターが確立されていてウォンカという人物がよくわかる。色白のウォンカを見ると「シザーハンズ」のエドワードを思い出し、表情も似てるなと思わせるシーンもあった。
劇中の音楽も楽しく(ウンパルンパが大活躍!)耳に残り、私も夫も口ずさんでいます
まだこの魅惑のチョコレート工場に潜入していない方はぜひっどうぞ!!
続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キッチンストッカー完成 :: 2005/09/22(Thu)



綾テープを購入してきてやっと完成。
けっこういい感じになったな~と自分では思ったりして
これはあげてない友達に送りたいな~
またナチュラルキッチンで小物材料買ってきました。思いついた時に
手元にあると便利だから、いろいろ買ってみた、あぁこれらを生かし
たいですわ!

20050923103447.jpg

キッチンにかけてみた
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
姪からのお土産 :: 2005/09/18(Sun)

20050918210329.jpg

小学6年生の姪が夏休みに仲良しの友達が住む大阪に遊びに行って
その友達のご家族に愛・地球博へ連れて行ってもらったようです。
離れて住む私の元にもその時のお土産が届きました。
万博マスコットであるキッコロの形をした万博焼き。形がなんともか
わいくて昔父が東京出張の度に買ってきた「ひよこ」を思い出しました
形がかわいくてどこから食べようって感じを。(味もひよこでした^^)
かわいい、言いつつ私は頭から食べる者です。
とてもおいしくいたただいてます、ありがとう姪っ子よ。

同時に姉が北海道銘菓の柳月のお菓子やラーメンを一緒に送ってくれま
した。柳月といえば、私は「きなごろも」が定番でしたが、このふわふ
わスポンジにカスタードが入ってる類のモノも大好きで嬉しかったです
夫と二人、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまです。
遠くに離れて住んでいると家族の優しさが身にしみるな~
次に会えるのを心待ちにしています。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
葛西臨海公園から水上バス :: 2005/09/17(Sat)



夕暮れの時間から葛西臨海公園へ行った。ちょうどいい感じの時間帯で
きれいな夕日を眺めながらオレンジのコスモスの写真を撮ったり、風を
感じながらおしゃべりしたり、いい時間を過ごしました。
葛西臨海公園から台場を経由して両国までの夕暮れクルージング(名前
が定かではないです)に初乗船!
これは乗って大正解、夕暮れのビル群を海から眺めて少しずつネオンが
輝きだす。台場に着く頃にはすっかり暗く、台場のネオンがきらきら光
り、きれいな光景でした。レインボーブリッジも全体を見渡せるし、普
段はお目にかかれない角度からの景色なんです。両国までは1時間20
分の乗船でずっと甲板というのか、外にいられる所に立って眺めていま
した。水上バス、なかなかいい観光になります。 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自由が丘へお出かけ :: 2005/09/16(Fri)

20050918210132.jpg 20050918210151.jpg

名古屋在住の友達と約1年ぶりの再会。今回は自由が丘巡りにすることにし
た。ランチはお互いに調べて、いいなと思っていたジェノエスクベーグルへ。
日替わりのAランチのセットを注文、この日はフライドフィッシュサンドで
した。出てきたときにベーグルが小さいかな?と食いしん坊ぶりを発揮した
けど、その大きさで充分でした。

自由が丘はたくさんお店があるのでたっぷり見せようと思っていたけど、一件
ごとにけっこう話ながら見たので思ったより見れなかったな。もっと私が段取
りよくお店をリサーチしておけばよかったんですが。

six.jpg 20050918210235.jpg

今回初めて入ったお店がsixです、かわいいステーショナリーやポストカード
がたくさんありました。見たとたん、なんてかわいいの!と思ったスロバキ
アのブックマーカーです。女の子の方は衣装違いで何点かあり迷っちゃいま
した。 続きを読む
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブックカバーを作る :: 2005/09/15(Thu)



前回失敗したブックカバーに再度チャレンジ、今回は成功しました。
少しだけぬいしろ分を多めにとり余裕を持たせたので文庫本がすっぽり無事に
入りました。違うサイズでも、と思いましたが布が足りなくなったので(失敗
したせいで?)ランチマットを作りました、こちらも1枚しか作れず残念。
柄がけっこうかわいかったので、2枚作って揃えたかったな。
読書の秋に向けて中の本も探さなきゃです。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
友達が遊びに来る :: 2005/09/14(Wed)

名古屋に住む友達夫婦が1泊2日の予定で東京へ来ることになった。
電話でしょっちゅう話しているものの、会うのは約1年ぶり。つくづく1
年って早い気がした。着いた日、旦那さんの方はお仕事なので、女二人で
自由が丘に行くことにした。
東京に住んで、自由が丘は好きな街になったけど、回数的には3、4回な
ので友達をうまくエスコートできるのか?まずは自由が丘に無事につける
よう、電車の乗り継ぎを調べました。(東京ってすごい路線だよね)
あとはランチをする所をいくつかピックアップ、スイーツフォレストは再
び行きたいな~今からとても楽しみです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋葉原へ。 :: 2005/09/10(Sat)

 20050910221313.jpg 20050910221216.jpg

今日は夫がパソコンを欲しいということで、秋葉原まで出かけることに。
午後2時頃到着、駅近辺はなかなかのにぎわいです。まずは行ってみたかったヤワギワリビナ本館へ。たくさんの高価な家電、インテリアを覗いてきました(見学のみで終了)
目的の店(よくわからないけど)へ向かう途中たまたま見かけた輸入食品の店WATABEへ立ち寄りました。そこでシンガポールのライスヌードル、ベトナムのインスタントおかゆ、スリランカのハーブティ、など多国籍な食品を買ってみました。嬉しかったのはフランスのボンヌママンのミルクグラスに入ったジャム。通常(?)の透明瓶は何個か食してあったけど白い瓶は初めて店先で見つけたのです。私が買ったのはストロベリー&ワイルドベリー。食べるのも瓶が空くのも楽しみです。
パソコンの方は結局下見だったらしく、購入には至らなかったので大きな出費にはならずホッって感じ。 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
たまには紅茶も :: 2005/09/09(Fri)

carel.jpg carel2.jpg

カレルチャペックから季節限定の紅茶のお知らせが届きました。普段はコーヒー派の私も、たまに紅茶も飲みたくなります。母の日ギフトを買ったときに、赤い缶のかわいさも手伝ってハーブティーを買ってみたらなかなかおいしい。秋に向けての季節限定はマロンとキャラメルの紅茶です。うーん、おいしそう。味が秋っぽい(意味不明)
この紅茶とクッキーで過ごすティータイム、想像しただけでも楽しくなるな~ 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かわいい生活がしたい :: 2005/09/08(Thu)

20050909205707.jpg


こういう本を見るとほんとにうっとりしちゃいます。
掲載されている、みなさんのすてきな暮らしぶり(雑貨の飾り方や部屋のインテリアなど)を垣間みて憧れちゃってます。
みなさんそれぞれ自分の好きなモノをわかっていて、それを部屋に暮らしに演出してるのが、私にはすごいことなのです。きっと私は本を見てあれもこれもいい!と欲張ってるから自分らしさを表現できないのかもな~
本に出てくる方々のようにかわいい、すてきな雑貨もそんなに持ってないし(集めてなかった)これからなのかな、少しずつ好きなモノ探し集め、ゆっくりだけど歳を重ねるとともに自分らしい暮らしの空間を作れるようになるのは。と今前向きに考えてみました。 続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
映画「ズーランダー」を見る :: 2005/09/07(Wed)



本日、映画を見た。ベン・スティラーが脚本、監督、主演の3役をこなす「ズーランダー」2回目だけど再び笑えましたっ!!
設定がもう面白い、ベン演じるデレク・ズーランダーはスーパーモデル、4連覇をかけたモデル大賞を逃しモデル廃業を決意して地元に帰る、ひょんなことから頭がからっぽなとこに目をつけられ、マレーシア首相の暗殺計画実行犯として洗脳させられる、その暗殺実行の舞台は復活がかかったファッションショー・・・
ストーリーも笑えるけど、その場面ごとに笑わずにはいられない、ベンの作品でよくある青春気取りのスローモーション映像でモデル仲間とはしゃぐシーンは最高、あとはライバルモデルのハンセル(オーウェン・ウィルソン)とのウォーキング対決には参りました。コメディ、おバカが好きな人にはぜひ見てほしいな~この映画のすごいとこは数多くのセレブリティが本人役であちこちに出演しています。最近すっかり見かけない(残念)ウィノナライダーやレニークラヴィッツ、デビットボウイにヴィクトリアベッカム、まだまだたくさんの名だたる方々が出ていたよ~ 続きを読む
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
映画公開を楽しみに :: 2005/09/06(Tue)

昨日六本木ヒルズアリーナで行われたジャパンプレミア、天候が悪かったけど無事に終了してよかったな~。観覧スペースじゃなくてもジョニーの姿を見れたようなので、私も行けばよかったと後悔が残ります(生声が聞けたと知りなおさらね)でも、来日して少しでも会えた(見れた)ことを喜ばなきゃって思うぞっ。今日、あちこちテレビをチェックしていたら昨日の夜遅くに帰国した、と言ってました。ジョニーおつかれさまです。本当に次の来日は10年も間あけないでね!さて今週末にせまったチャーリーとチョコレート工場を楽しみに待つとしよう!!
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お気に入りの鍋 :: 2005/09/05(Mon)

20050906224236.jpg

我が家にある唯一のルクルーゼ、ココットロンドの20センチ、色はチェリーレッドです
1年ちょっと前に購入、頻繁に出番ございます。私は料理が得意ではないのですがこれを使うと腕が少しあがった気になります、おいしいのです。初めて使ったときは野菜とかの甘みをいつも以上に感じて驚いたなー。この重みが保温性を高く保ち、熱がムラなくまわるのですね。

20050906224308.jpg

それでも料理のレパートリーが少ない私には使いこなせてない感じがありありで、だいぶ経ってからこちらの本を購入。このレシピ通りに作ったら、更においしくできたのです!肉じゃがなんか無水で作れちゃって感動しました。(野菜の水分と調味料のみ)
本のとなりにあるのはレシピのひとつ、「じゃがいもときのこのバターしょうゆきんぴら」(タイトルが長いね)
いつもとひと味違う和食が作れます。 続きを読む
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私の新旧ハマった漫画 :: 2005/09/04(Sun)

deathnote.jpg

私が何年かぶりに買いそろえてる漫画が「DEATH NOTE」です。何かで紹介記事を読んだ後、友達からおすすめだよ、と言われて、気になる+口コミが揃ったものだから買って読んだら、面白い!!
退屈な日々を過ごしている超頭のいい高校生が死神の落としたデスノート(名前を書き込むと40秒後に死ぬ)を拾い、これを使って世界の犯罪者を裁き、平和な新世界を作ろうともくろむ、しかし人を殺すのは犯罪なわけで、この得体の知れない殺人者をこれまた得体の知れない(こっちも)頭のいい探偵(?)が追いかけるというストーリー。読んで最初からハマりました、デスノートのルールとか読むのも理解するのも必死になるけど、天才同士の駆け引きが面白い!どうしてこんなこと思いつくのか?と頭の悪い私は必死で展開を追うのです。だから一度ならずとも何回でも読み返し楽しめます!新しい巻が出る度に前の巻は読み返し、デスノートの世界にハマっているのです。

20050906000054.jpg

そして私がハマった過去の漫画が「銀の鬼」
続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
ジョニーに会えました(見えました)!! :: 2005/09/03(Sat)



長年の夢を本日叶えることができて非常に幸せであります。成田空港へは9時過ぎに着きましたが、すでにたくさんのファンがいました。14時までは並べないこと、早くに着いたファンの方々が作った場所確保の整理券も、すでに無いとのことで2階に移動。そこでも整理券方法が執られたので、整理券をゲット。私の位置は結局ジョニーからはとても遠く押し合いへし合いなどの混雑することもありませんでした。
そしてついにその時が!!すごい歓声とフラッシュの中、愛しのジョニーは手を振りながら(この時はほとんど動作もわからない)混乱を避けるためかサッと歩いて行きました。私はこの目でジョニーを見たんです、豆粒サイズもいいとこですが、喜ばなきゃいけないですね。嬉しい、嬉しいけどもう少しお近づきになりたい、いろんな想いがありますがやはり嬉しいのです。ファンになってからずっと想い続けてきた本物ジョニーに会う(見る)は叶いました。いつかいつか、握手なんぞしてもらいたいな~ 続きを読む
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
残念ながら・・・ :: 2005/09/01(Thu)

ジョニーデップの来日が目前になりました。ジャパンプレミアのレッドカーペット観覧などあちこち応募してましたが、どうやらハズレたようです(ToT)
確かに今の大人気ぶりを思うと倍率はかなりのものでしょう。でもでもそんなラッキーなことが私の身にふりかかるかも?なんて今日まで思ってきました。今日郵便受けをくまなく覗いて何も入っていなかった、もうこれはハズレ決定ですね。うーん、残念。ほんとに残念でなりません。あとは成田空港に行って同じ場の空気を吸うことと、テレビでフィーパーぶりを見ることにします。空港に行っても見れる保証はないので、姿をひとめ見れれば幸せ、と思って行ってみます。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0