sweet&sweet




靴下のダーニングとセーターを解く。 :: 2018/04/18(Wed)


昨日から一度しまったオイルヒーターを出して使っています、部屋の中が寒くって。。
毛糸の靴下も復活、、薄手のニットなら余裕で着られる肌寒さを感じている2日間です。


IMG_8498.jpg

靴下の穴をダーニングしました。
青い方は去年に続いて2度目、ダーニングしたすぐ脇に穴があきました。
今日この靴下を履いているのですが、すごく薄くなっている箇所も発見、、穴があく前にそこも修繕しておこうと思います。


電球で代用していたけど、ダーニングマッシュルームが欲しくなってきた、、、土台を付け替えできるタイプのが気になっています ↓
現在、予約受付中で25%オフ、20日から順次発送みたいです。
(追記・翌日(19日)に予約しようとしたら受付終了していた、、ショック!)





IMG_8085.jpg

IMG_8566.jpg

解くことにしたセーターは解いて、縮れをとって、巻いて完了。
そのうち再利用したいと思います。

編み物をしたいと思いつつ、これらが終わるまでは編まないことにしていました。
終わった後も何を編むかが決まらない、、、ソーイングをしたい気持ちもあり、ロックミシン欲しいな〜と思って初心者向けで検索したり、布を見たり、あれこれ妄想中。
でもとりあえずなんか編もっ!




スポンサーサイト
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帽子Hacth完成と修繕と整理するニット。 :: 2018/04/06(Fri)


3月末から、どうやらヒノキ花粉にかなりやられています、、目をメインに顔があちこちかゆく、口の中やたまに耳の中までかゆくて、くしゃみと鼻水もそこそこ出ています。
数年前までなんともなかったのにこの変化は非常に残念。。。



IMG_8090.jpg

IMG_8094_201804061914244cf.jpg

2週間ほど前に完成した帽子Hatch は2回編み直しをしました。
最初は夫の希望で折り返ししないタイプBeanieで編んだのですが、やや大きくイマイチで、夫が折り返しある方(Watchcap)が似合うかもと変更し、私も作り目のチュートリアルを検索し直して変えたらいい感じに(作り目はRib Cabled Cast On )





Brooklyn Tweedのシンプルで使えるデザインを選びました。
最初のゴム編みの長さを変えて、BeanieとWatchcapの2パターンが編めます。



IMG_7896.jpg

BTのARBORを初めて編みました、軽くてふわもちでいい糸です。
色はPorter

完成したのが3月中旬過ぎていたので出番はなかったのですが、次のシーズンに被ってもらえそうな帽子が出来ました。

これ以降、新しく編んでいません。
まず手持ちのニットの修繕と整理してからにしようと思って。。。




IMG_8126.jpg

現在、一番着ていると言っていいカーディガンWalpole、4年前に編んだものです。
オーバーサイズで袖にゆとりがあるので何にでも羽織れるのが使えます、、気がついたら袖口がほつれてました。
全体的に毛羽立っていますが、軽くて着心地がいいので、迷わず直すことに。



IMG_8188_20180406191754fdb.jpg

IMG_8190.jpg

ゴム編み部分を切り、拾い目をし編み直して完了、これで来シーズンも着られます!

これくらい着ていると毛糸代も決して高くないって思える、、、どれも同じくらい愛着が湧くといいのですが平等にはいきませんね、、、ちなみに同じ時期に夫に編んだFortもかなり着てもらって、今まで編んだ作品で一番いい味が出ています。
Fortは毛玉もほとんど出なくていい感じ!





IMG_8182.jpg

IMG_8183_20180406191430a89.jpg

直して着るニットがある反面、手放したニットも1着あり。
大きなボタンのカーディガン、、、最近は出番が減り、毛玉も多く重く感じてしまったので、思い切って処分。



IMG_8192_20180406191504850.jpg

このカーディガンに付けるのに見つけたお買い得なボタンは取っておきます。




IMG_8088.jpg

これも出番が減っていたニット、こちらは毛玉があまり出来なくてストレスなく、もう買えない毛糸なので解いて再利用を考えています。




IMG_8195.jpg

IMG_8194.jpg

IMG_8191.jpg

後は靴下のかかとの穴あきをダーニングする予定。
市販の靴下は大きくてクルっとまわってしまうことが多く、自分の足にあった靴下は貴重なので大切にしたいと思っています。。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帽子 Wurm 完成(フリーパターン) :: 2018/03/19(Mon)


実家に帰省中に被っていた私の帽子を見て、来シーズンでいいから編んでくれる?と母から要望があったので、忘れないうちに編みました。


RavelryのフリーパターンWurm  ↓




IMG_7989.jpg


IMG_7899.jpg

Hedgehog Fibres Merino DKを使用。

母には余っている毛糸でいいからね、と言われましたが、編めそうな分量がなかったので、私が編んでみたい毛糸を買いました。

グレー系ベースに茶系(ゴールドっぽい)の斑が混じっているのがちょっと個性が出るかな、と選びました。
日向で見ると少しパープル寄りに見えなくもない、、、ピンク系の斑も少し入っているからかな。



IMG_8076.jpg

編んでみるとこのような感じになりました。
思っていたより、斑の出方はかなり控えめで、これなら母にも被ってもらえそうです。

パターンはトップを少し余らせて被るタイプですが、余らせない深さにしました。
3.5mm、3.75mm 輪針使用、Sサイズで編みました。



IMG_8077.jpg

被り口が二重になっているのがしっかりしていてお気に入り。

ニット帽の出番はもうないかな、と思っていましたが、先週末は寒かったので被りました、ディズニー・シーで。
母にもすぐ送れば、一度くらい出番があるかもしれない。



IMG_8030.jpg

IMG_8062.jpg

IMG_8067.jpg

今年2度目のディズニー・シー、いとこ家族と一緒に。
とても混雑していたけど、みんなで楽しんできました。

1月は別のいとこ家族と一緒に遊び、この時は夫も仕事終わりで参加して、気になっていた「変なホテル」に泊まり、翌日夫は舞浜から出勤(笑)
思えばいつも親戚の家族旅行に参加してる私、、みんな歓迎してくれるのが嬉しい。。
また行きたい♩







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Feather and Fan Short Scarf 完成 :: 2018/03/15(Thu)


IMG_7941.jpg

暖かい日が増えてきて、花粉にもしっかり反応している日々を過ごしています。

先々週、せたがや梅まつりに行きました。
程よい人出で、のどかな雰囲気で居心地がよく、地元商店街の出すお店は安くてよかったし、梅を使った焼き菓子なども美味しかった♩
青空の下、花を楽しむ気持ち良さに春を感じます。



IMG_7867.jpg

IMG_7961.jpg

この時期はまだ首元に巻いてないと寒いので、春っぽいスカーフになるかなぁと1カセだけ買ってあったHey Lady Heyを使って編みました。


フリーパターン
Fether and Fan Short Scarf





IMG_7962.jpg

無地で編む方がこの透かし模様がキレイに映えるのですが、この糸で巻物を編みたかったのでこうなりました。
簡単なパターンで、ながら編みにぴったりでした。




IMG_8019.jpg


IMG_8020.jpg

春先に巻くストールが増えました。
今はMoho Shawl (上画像の手前)をよく使っています。




IMG_7892.jpg

スカーフ完成後は帽子が二つ完成、、しかし一つを編み直し中です。
それが完成したら、Laineの新刊から1着編みたいな〜と計画中。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夫用の靴下完成と解いたもの。 :: 2018/02/27(Tue)



日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインのチョコと一緒に渡す計画だった帽子と靴下、、諸事情で編む時間が足りなく、過ぎてから完成しました(帽子はこれから編む)
今年のバレンタインデーはチョコとウィスキーにしました。


IMG_7874.jpg

パターンはRose City Rollers 、つま先を足袋型に変更。
この形、冬でもサンダルを履いて出かけることが多い夫に合わせて編んでいます(走れるサンダルで走る時は裸足)





この形で何度も編んでいるのでアレンジのつま先も難しくないはずが、自分のメモが分かりづらくて、スムーズじゃなかった(毎回言ってる)
夫には少し指が短いとの指摘も。。。
伸びるから〜、なんてごまかして、履いてもらっています。


糸はOpalのオリーブグリーン、渋くていい色です ↓
くるぶし丈の靴下を編むとけっこう余るので、他の糸を合わせてとか自分の靴下も編めるのが嬉しい。









IMG_7863.jpg

完成した靴下があれば、ほどいた靴下もあります。
模様が凝っていてがんばって編んだ靴下ですが、サイズが大きいのでほどくことにしました。
完成して試着した時はピッタリだと思えても、実際履いているとクルっとまわってきて、完全にオーバーサイズ(汗)
夫に1、2度履いてもらいましたが、普通の靴下を履く機会が減っているので出番がない状態、、
糸が傷んでないので、違うものに変えようと決めました。



IMG_7877.jpg

チリチリからゆるやかなウェーブくらいですが、このくらいだと問題ないです。



IMG_7870.jpg

編んだ作品が増えるにつれて、着用が減る物が出てくるのは当然のこと。
ほどいて再利用できるモノはどんどんほどこう!と帽子をほどきました。
赤いニット帽が欲しくて編みましたが、今年は被っていないので、、
かわいい色だし、いい糸で傷んでないので今後ボランティアニットにしようかなと考えています。

他にもほどこうかなと考えているウェアもあります。
ウェアになるとほどくのが面倒くさい気持ちにもなりますが、再び編みたい糸はがんばって解こう。
毛玉が多く出るモノは今シーズンでお役目終了にしようと思うニットもあります。

数日前に楽しみにしていた編み物雑誌が届いて、春も間近なのにまだ冬物が編みたい♩
今編んでいるストールと、雑誌と一緒に届いた糸で帽子を2つ編む予定でします。
只今、大ハマりしている台湾ドラマを見ながら編むぞー!!




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ