sweet&sweet




もんぺ3本目完成とセールでお得に買ったもの。 :: 2016/07/19(Tue)




先週、もんぺの3本目が完成しました。
1本目の色を記述していませんでしたが、ネイビー、今回はブラックです。

3本目にして、裾を3cm短くしてみました。
これで、そのままでも裾がもたつかず履ける仕様になったかと。
暑い日は、ほぼ折り返して履くと思いますが、、、

ポケットの位置は右、前回のマスタードイエローは左に付けてて、後から気がつきました。



IMG_1631.jpg

週末に履いた時の着画。
夫が上から撮るので、短い足が余計短く見えます(と一応少し言い訳をw)

どのもんぺもリネンで作ったので、暑い日でも今のところサラっと履けて、夏のボトムスがもんぺ中心になりそうです。


サンダルはアルコぺディコ ↓
使用して3年目、ストラップのあたりがやさしく、足が疲れにくい、先日1万6千歩ほど歩きましたが、どこも痛くならなかった。







IMG_1727 (1)

夏物セール時期に入って、Tシャツと帽子を買いました。
このTシャツはMUJI LaboのTシャツ、セールであったら買おうかなと思っていたものです。
30%オフになっていて、2点以上で更に20%オフになったので、夫と1枚ずつ選んで買いました。
衿の空き具合、袖丈が気に入ってます。

帽子はルミネの通販(アイルミネ)で購入。
帽子を通販とは、試せない分ドキドキしますが、誕生月で千円オフクーポンをもらっていたのと、見に行ったセールでは気に入った帽子が見つけられなかったので、検索してみました。

麦わら色(ベージュ)で、リボンが巻いてあるのがいいけど甘すぎない帽子、畳んでバッグに仕舞えるもの、とイメージして探しました。
モデルさん着用の画像がよかったので、コレ!と決めることが出来ました。
実物が届いて、箱を開けた瞬間も画像との差を感じなかったので、ほっとし、さらに私の頭も入って安心しました。
日本製なのと、ちょっと高いかな〜と感じる価格帯のものがお得にゲット出来たのが嬉しい!







セールつながり。。

先日、マラブリゴSockを注文しました。
セール価格&6000円以上で千円オフ&P10倍、とサービス重複期間に、ウェア用に3かせ注文。
届くのが楽しみ、おそらく涼しくなる前から編み始めると思います。


ピエロさんで購入、現在は通常価格 ↓





ただいま編み中のものはなくて、夏物はストールを1枚編みたいけど、糸を用意しておらず、、
夫のもんぺ作りを手伝うので、編み物は少しお休みかな〜





  1. ソーイング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
現代風もんぺ、2本目完成。 :: 2016/07/08(Fri)


IMG_1499 (1)

現代風もんぺ、2本目が完成しました。

今回もリネン、色はマスタードイエロー。
たまーにこのようなカラーパンツを履きたいな、と思うことあっても買ったことなくて、初めての色です。
自分で安く作れるなら、ちょっと冒険できると思い、夫との共有用にしようと楽しんで選んできました(オカダヤ新宿にて)


今回、スリムサイズの膝下を1cm幅を出して作ってみたのですが、やはり夫には少しタイトなようでした。
履いた時はいい感じなんですが、座ったり、屈んだりすると、ふくらはぎによった生地がストンと裾に落ちない感じ、、、ちょっとなんだけど気になるようで、夫にはノーマルサイズがよさげです。

あと、夫用に選んで購入してきた生地が、140cm幅だと思っていたのに135cm幅で、ノーマルサイズの型紙を取るには数センチ足りず、使えないことがわかり、二人でショック。
140cmと書いてあった生地を選んだはずですが、レシートを捨てちゃって確認できず、日数も経っていたので、その生地も私用に使うことになるかな。




IMG_1501.jpg

ミシン扱うのが下手で苦手だけど、服が作れるって楽しい。
かれこれ10年以上前に購入したミシン、その時は服や雑貨を作れるようになりたい!と意気込みましたが、早々に挫折し、あとに始めた編み物の方が断然楽しかった。

久しぶりにちょっと手を出してみると、再びソーイングできたらなぁって気持ちになりました。
今回くらい簡単な作りのステキなパターンを探して、また作ってみたいです。

このもんぺは秋冬用も作成予定。




生地を検索してて、見つけた帆布、50cmで作れるバッグのレシピもあって気になってる ↓







  1. ソーイング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
現代風もんぺ、完成 :: 2016/06/28(Tue)


IMG_1481.jpg

数年ぶりにミシンを使いました、もんぺを作成するために。

きっかけは、夫が春頃、もんぺを2着購入したこと( もんぺやさん→⭐︎   )
よそいきグレーと名前の付いたもんぺは、程よいゆとりのあるスッキリしたシルエットで着心地がよさげ、普通に履けるパンツだ、とイメージが変わりました。
Lサイズは少し大きいけど、そのラクチンさに平日は拝借しています。

夫、今度はもんぺを作ると言いだした。
買えばいいんじゃない?と、作るのに必要な物が増えることを懸念していたのですが、実際の画像を見たら、私も欲しくなりました。

地域密着のものづくりをしている、うなぎの寝床( →⭐︎   )というアンテナショップが販売している現代風もんぺが大変カッコいい、そしてその型紙が売っているとのこと。
今月、もんぺ博覧会が渋谷ロフトで開催中(30日まで)で、夫が型紙を買ってきました。

以前、直線縫いのスカートを作った残りのリネンで足りそうだったので、練習がてらに作ってみました。




IMG_1457 (1)

いきなり着画。
(平置き画、後日撮ろうと思います)

型紙はスリム・ノーマル・ワイドとあって、これはスリム。
型紙そのままで股下66cm(もんぺなので、裾にゴムを入れる説明ありますが、いれなくてもOK)
右前にパッチポケットが付いています、膝当ての型紙もありますが、付けませんでした。
スリムは夫が履くと、ふくらはぎがややフィットするので、シルエットが少し変わるかな。




IMG_1461.jpg

久しぶりのソーイング(と言っても、上達することなく編み物の方へハマったが)に手際が悪く、簡単な工程にも少々あたふたしたけど、完成したもんぺを履いて、すっかり満足。

ラクチンで使えるパンツがかなり安く作れます(この生地なんて、あったものだし。)
先週末、夫用と共有用と2色のリネン生地を買ってきました。
夏にも使えるパンツなので、早めに作りたいと思っています。



以前、アベイルさんで購入したリネンで作りました ↓





  1. ソーイング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6