sweet&sweet




ハワイへ行きたい :: 2009/07/08(Wed)

DSC01835.jpg

旅番組の「旅サラダ」海外マンスリーがハワイだったので見ました(たまたまテレビ欄を見て知った)4月に行ったハワイの余韻が少し落ち着いたところだったのに、こうして映像を見ているとまた行きたくなりました。

私が気になっていたバウ・リニューアルも見れて、夫に「コレコレー、私もやりたいやつ!」とすかさずアピール。

バウ・リニューアルは、司祭さん立ち会いのもと既婚のカップルが夫婦の誓いを新たにする儀式、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチに宿泊の方は無料で参加できるみたいですよ~どうでしょうか?参加してみたい?

参加していたのは欧米人カップルばかり(たぶん)それぞれ手を取り合い、見つめ合って、誓いの言葉を奥さんに言っています、真剣に!すてきだわ!
ぜひ参加してみたいけど、私たち夫婦はこんな風に真剣に見つめ合うことができるのか?夫が無理かな、私もやりたいわりにニヤけてしまいそう。参加するならこんな感じで真面目に挑みたいものね、もっと歳をとってからにしましょうか。。。

ビーチの写真は去年の7月初ハワイのときに写したもの、もう1年経つのかぁ、早い。1年経たないうちに再び遊びに行けたのは、幸せなことだなとしみじみ思った。

また海外旅行ができるとしたら、どこにしようか、あれこれ考えている(行く予定があるわけじゃないのに)お友達があちこち海外へ行っているので、話を聞くといろんな国へ行ってみたくもなるし、こうして行ってよかった地へリピートもしたい、実に欲張り、、、今の気分は海の見えるリゾート地でのんびりかなぁ。

また今週の旅サラダもチェックしなくては!興味のある方、ぜひ!!(土曜の朝8時から)
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ハワイ旅行・帰国日 :: 2009/06/03(Wed)

帰国日
 エッグスン・シングスで朝食
 ワイキキ・ビーチを散歩

DSC03520.jpg  DSC03522.jpg
帰りの便は13時台だったので、集合時間も早すぎず楽だった(去年は朝5時くらいに集合したような、、、)

でも、2日目に寝坊して行きそびれたパンケーキの人気店エッグスン・シングスへ行くために、5時半起き!人気店なので、待たずに入るには6時オープンに合わせて行くしかないと決めていたので、寝坊した日は諦めたのだった。
店舗が移転して、3月にオープンした場所はサラトガ通り、私たちが宿泊してるホテル(オハナ・ワイキキ・マリア)からも歩いて行けるのでちょうどよかった。
まだうす暗い通りを散歩しながら、現地での最後の食事を楽しみに行った。ご存知ハードロック・カフェも移転のよう。

DSC03540.jpg  DSC03527.jpg
たぶん6時5分くらいには到着したと思う、階段を上がって行くとすでに3、4組のお客さんが席に着いてた、まだ席を選べる余裕もあったので、外を向いて座れるカウンターテーブルのテラス席にした。

DSC03534.jpg  DSC03529.jpg
まずはコーヒーを。コーヒーが無くなる前に足してくれるサービスって嬉しい。でもとめどなく注いでくれるから、お腹いっぱいのときは断らなきゃ、常になみなみ状態に!

DSC03536.jpg
夫はホウレンソウ、ベーコン、チーズのオムレツ、これにパンケーキが3枚ついてくる。卵は3個使っているので、朝からボリュームありすぎ!

DSC03538.jpg  DSC03537.jpg
私も欲張ってしまった、ストロベリー・ホイップクリームのパンケーキ、5枚ものってる!ここ最近(?)パンケーキのお店など日本にもあるけど、あまり食べる機会がない。

てんこ盛りのホイップがとっても軽く、パンケーキも美味しい。しかし、さすがに5枚は完食できなかった。いちごもたっぷり、目にも楽しいボリューム満点のエッグスン・シングスだった。
続きを読む
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ハワイ旅行・4日目 :: 2009/05/27(Wed)

ハワイ4日目
 ハウツリー・ラナイで朝食
 カイマナ・ビーチでのんびり
 デューク・カハナモク・ラグーンでのんびり
 オーガニック・カフェでアサイ・ボウルを食べる
 カフェ・ミロで夕食

DSC03392.jpg  DSC03395.jpg
4日目、滞在中一度は海を見ながら食事をしたい!と思って選んだレストランへ行くためThe Busでニュー・オータニ・カイマナ・ビーチ・ホテルを目指す。ワイキキ水族館の前で降りて、徒歩数分。

DSC03396.jpg  DSC03398.jpg
日差しの強すぎない朝、歩くのがなんとも気持ちいい、どこまでも歩けそうだった。ハウツリー・ラナイは、作家スティーブソンが訪れていたというので有名らしい。スティーブソンの本は読んだことがないので、出発前に「宝島」を購入し、旅のお供に(なんて単純思考だろう)

DSC03402.jpg  DSC03413.jpg
ワイキキのホテル群から少しはずれているから、待つことはないかな?と思いつつ、木の下にも座ってみたかったので、HPから予約を入れておいた。夫はたぶん英語で「予約してる~」と考えていただろうが、あちらから「ヨヤク~?」と聞かれてしまってあっさりクリア。リクエスト通りハウツリーの下のテーブルへ案内された。行ってみてわかったが、朝食だと日がまだビーチにも差してきてないのでちょっとうすぐらい感じ、昼ならもっと明るかっただろう。

DSC03403.jpg  DSC03411.jpg←座席から見上げるとこう

でも、ビーチを眺めながら朝食だなんてゼイタク。今日もいい一日になりますようにとワクワクしながら、お目当てのエッグ・ベネディクト・カイマナを、夫はクラブ・ベネディクトを注文。

DSC03408.jpg   
こちらがエッグ・ベネディクト、初めて食べるけど、初めてっぽく感じない、しかもイケる!はじめはそんなに大きくないと思っていたけど、1個目でオランデーズソースや卵にお腹を満たされつつも、もう1個も完食。

グリルしたイングリッシュマフィンの上にターキー、ベーコン、ポーチドエッグがのっている、作れそう、でもソースが難しいかな?朝からボリューム満点、雰囲気もよく落ち着くレストランだった。

DSC03419.jpg  DSC03422.jpg
お腹いっぱいの後、カイマナ・ビーチを眺めてしばし休憩。予定もあれこれないので、のんびりとビーチ沿いを散歩しながらホテルに戻ることにした。

DSC03427.jpg  DSC03431.jpg
写真に取りたくなる景色だらけ

DSC03434.jpg  DSC03443.jpg
ワイキキビーチ沿いのホテル群、振り返るとハウツリー・ラナイも入ってるホテル群

続きを読む
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ハワイ旅行・3日目 :: 2009/05/22(Fri)

ハワイ3日目
 カイルア・ビーチ・パークでのんびり
 バズズ・ステーキ・ハウスで昼食
 ラニカイ・ジュースでスムージーを飲む
 PALI LANESでボウリング
 サンセット&タンタラス夜景
 アランチーノ・ディ・マーレで夕食

DSC03237.jpg  DSC03241.jpg
3日目、早起きして、The Busで東海岸沿いのカイルア・ビーチ・パークを目指す。まずは23番でアラモアナ・センターへ行き57番に乗り換え。

ここかな、という所で降りたが、カイルア・ロードがない?降りたのが早かったかもと、まだ先を行こうとワナアオ・ロードを歩いていると1台の車が窓を開けて、「ビーチへ行くの?それならあっちだ」(英語)みたいなことを言って、逆方向を指して親切にも教えてくれたので、無駄に歩かずに迷わずに辿り着けた、本当にありがたかった(私たちは降りるのが遅かったということだった、あぶないあぶない)
閑静な住宅街を見ながら、テクテク歩くこと10分くらい、ビーチの入り口の目印、カラバワイ・マーケット&グリルが見えてきて、無事に到着。
DSC03315.jpg
↑行きは右手に見えてくるこの建物を目印にするのがいいかも、過ぎるとすぐにバス停があります(乗り換えずに徒歩でビーチまで行く場合)

DSC03243.jpg  DSC03244.jpg
8時くらいには到着したので、まだ人が全然いなくて、ワイキキ・ビーチとは違う風景を見せてくれた。とても静かで癒され度が高いビーチ!

DSC03246.jpg  DSC03290.jpg
午前中をビーチで過ごし、人が増えてきたところ(ワイキキよりは全然広々だが)でお昼にすることに。次回はカヤックに挑戦したい、ラニカイ・ビーチへも足を伸ばしたい。

DSC03302.jpg  DSC03293.jpg
山下マヌーさんの本、お値打ちハワイで、ぜひ行きたい!と思ったレストラン。地元で人気があるステーキハウスらしい(ステーキはディナー・タイム)こちらにも日本語メニューはあったので注文しやすかった。

DSC03296.jpg  DSC03298.jpg
私はバズズ・ハンバーガー、夫はテリヤキ・ステーキ・バーガーを注文。これらにスープかポテトが付いてくる、二人ともスープで。コーン・チャウダー、これが具だくさんで濃すぎずとてもおいしかった、ハンバーガーも普通においしかった、でもかごにハンバーガーのみだとさみしいので、ポテトも少しつくと満足度が上がるな(欲張り)

DSC03316.jpg  DSC03318.jpg
お腹いっぱいになりもう一度カイルア・ビーチの景色を眺め、カイルア・ショッピング・センターへ。お目当てのラニカイ・ジュースでアサイ・スムージーをいただく(アサイーはブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物、果実は鉄分やポリフェノールが豊富)めちゃウマだった。店員さんたちが明るくはつらつしていてかわいかった。

続きを読む
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ハワイ旅行・2日目 :: 2009/05/17(Sun)

ハワイ2日目
 レナーズ・ベーカリーのマラサダを食べる
 ダイヤモンドヘッド&グリル・マーケットでランチプレートと
 人気のスコーン
 
 セーフウェイで買い物
 カピオラニ・パークでのんびり、無料コンサート、
 ワイキキ・アート・フェストを見る
 
 ワード・センターの本屋
 チャックス・セラーで夕食

DSC03131.jpg  DSC03132.jpg
目覚まし聞こえず、寝坊をする、朝食の予定を変更して、The Busの13番に乗ってカパフル通りへ。降りる場所を間違えないかドキドキするが、辿り着けると、大げさだけど達成感。

DSC03133.jpg  DSC03134.jpg
アナウンスで、カパフルAve.とキャンベルAve.のacross~と聞こえたのでこちらで下車。あとはまっすぐレナーズ・ベーカリーを目指す。

DSC03142.jpg  
ハワイの旅番組でもガイドブックでもハワイ情報サイトでも大人気の名物の揚げパン、マラサダは誰もが絶賛の味、それを体験すべく到着。

午前9時過ぎくらい、店内に入ると7、8組くらいは並んでいたと思う。数人の店員さんがてきぱきとそれぞれのお客さんに注文を聞いていく、そして店の奥へ行き、出来立てのマラサダを箱に入れて持ってきてお会計。パン屋さんだからパンもいろいろあるんだけど、初めてなのでマラサダのことしか頭になく、どう注文しようかと順番が来るまで考えていた。
私は一番こわもてのおばさんにあたり、シュガー、シナモンシュガーを2個ずつとハウピア(ココナッツ)クリームと日替わりのパイナップルカスタードを注文、細かくてすいません!
DSC03144.jpg  DSC03145.jpg
早速、店の前にあるベンチに座りいただいた。外はサクっ、中はしっとり生地「うわっ、おいしいっ!!」とすぐに絶賛、期待を裏切らないおいしさだった。
クリームの入ってないプレーンなら3個くらい一度に食べれるくらい甘さもちょうどいい。クリーム系はたっぷり入っていて、日替わりのパイナップルカスタードは甘めでコーヒー欲しくなる。ハウピアはなかなか気に入った。

DSC03146.jpg
でもプレーンが一番ウマい!6個買って、5ドルでおつりがくるんだから、ハワイの安くておいしいものナンバー1なのでは?どうなのかな、これに匹敵する安ウマってあるのかな。

食べてる最中も次から次へとお客さん到着、車で来る人も多い、中にはタクシーで来るリッチな人も!
夫は3つたいらげ、私の1個は大事に持って帰る、時間が経つとどうか、そのへんも気になるところ。

DSC03139.jpg
レナーズを後にして、大型スーパーのセーフウェイでちょこっと買い物。ハワイの太陽のまぶしさに普段かけないサングラスを探していたものの、なかなかコレというのがなくて細目でずっと歩いてた私。こちらで気に入ったのを見つける、約15ドル。他にも母の日カードや忘れてしまった歯ブラシなどを調達。
  続きを読む
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ