sweet&sweet




先週の花見と家で楽しむ台湾 :: 2017/04/10(Mon)


IMG_5105.jpg

先週水曜日の桜、天気も良くて満開の様子がとてもきれいでした。




IMG_5117.jpg 

週末は天候がイマイチな中、簡単なものですがお弁当を作り、花見に行ってきました。



IMG_5122.jpg

五目いなり、とりの竜田揚げ、ガーリックシュリンプ、味付け卵、きゅうり、チーズ、ミニトマト、かぼちゃサラダ。
メニューのバランスも彩りもよくないですが、久しぶりに作ったので記録しておこうと。

いなりの揚げは出来合いのもので、中の具は前日に煮ました。
竜田揚げも前日から仕込み、当日揚げるのみ、ガーリックシュリンプは素をまぶして焼くだけ。
味付け卵、かぼちゃサラダも前日に作っておきました。

茶色が多くて華やかさに欠けますが、外で食べるとおいしく感じて満足です、、、惣菜をいろいろ買うより安く済むのもいいことだ。


来年もきれいな桜を見れますように・・・








先月の台南旅行から早1ヶ月が過ぎましたが、台湾熱が冷めやらぬ日々で、台湾ドラマや映画を観たりして楽しんでいます。
他に家で楽しんだ台湾関連のこと。



IMG_5110.jpg

先日、台湾特集のan・anを買ってきました。
今のところ次の予定は立てていませんが、雑誌を眺めながら行きたいな〜と気持ちが上がるのを楽しんでいます。
知っているお店や行ったお店が載っているのを見て思い出を振り返ったり。。

台北の街の特集だけじゃなく、台中・台南・高雄、宜蘭も載っていて、現在の台湾人気を伺えます。
表紙、中の土屋太鳳さんがかわいいです。









IMG_4708.jpg

先月の台南旅行の直前に少し情報収集しようと台湾通な方々のブログで知ったカップ麺、翌日に買って食べました(台南行く前日w)
台湾麺線、セブンイレブンで売っています。

1回目、日本ではなかなか食べられない味に、おっ!いいね〜と感激。
そして2回目を食べた時は、もっととろみやパクチーの香りと味がほしいと欲深くなってしまった。
でも、たまに食べたくなる味のカップ麺、自分でパクチーを足すといいかも。
最近、チェックしていないけどまだ売っているかな。




IMG_4795.jpg

いつも行くスーパーで見つけたチロルチョコの台湾スイーツ味。
パイナップルケーキとタピオカミルクティー味で、たしかにそれらの味わいありました。
繰り返し食べたいかは微妙ですが、台湾と付いていると一度は試したくなります。


普段、台湾の味を楽しむには家で作ればいいんでしょうね、次に訪台したら、調味料を購入してこようかなと思っています。
この本、気になっている、、↓





スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
週末の桜巡り。 :: 2017/04/04(Tue)


土曜日、とても寒かったですね、、、寒いけど、桜は見たいのでいろいろな所へ出かけてきました。
東京メトロ24時間券を使ったので、交通費は1人600円!


最初に池袋で開催されていた台日文化交流、台日ベジフェスティバルに行きました。
雨が降っていて混雑はなく、スムーズに食べたいものを買うことができました、、写真全然撮っていません。。



IMG_4953.jpg

次に小石川後楽園へ。
まだ小雨が降っていましたが、徐々に止んできて助かった(傘を持たずに出た)

庭園に入ってすぐに枝垂れ桜が見え、思っていたより咲いていました。
天気がよかったらもっと美しく見えるんだろうな、と思いながら眺めたり、写真を撮ったり。。。



IMG_4974.jpg

池を中心とした回遊式築山泉水庭園という様式、高低差が奥行きを与えてくれて居心地がよかったです、晴れた日に訪れてみたいです。





IMG_5024_201704041437165b1.jpg

次に目黒川沿いの桜並木へ。
初めて行きました、毎年テレビで混雑ぶりを見ているので行くのをためらうスポットでしたが、多くの人が訪れるのも納得でした。
夕暮れ時に着いて、駅構内では駅員さんが、外では警備員の人が誘導している状態です。



IMG_5046.jpg

まだ見頃の手前でしたが、充分に桜並木の魅力を堪能できました。
雨が止んでよかった、天気がよければさらに最高なお花見になりそうです。

川沿にあるお店や臨時の出店などがたくさんあるので、桜を見つつ、食べ物も楽しめてすごくいいな〜と思いました。
混み過ぎていたら立ち止まるのもままならなそうですが、この時はほどよい混み具合だったので、歩きやすかったです。

獺祭の酒粕の甘酒にはじまり、ローストチキン&ポテトやホットワイン、割烹のだし(!)などつまみながら、歩いてきました。
ロゼのスパークリングワインを売っているお店が多くて、いちごとか入ってるのが可愛かった!

提灯が灯出すとまたいい感じ、4キロくらい続くらしいこの桜並木、、素晴らしかった。




IMG_5067.jpg

もう一箇所くらい行けそうと六本木ヒルズの毛利庭園へ。
ビルとライトアップされる桜というのもまたいいですね、寒くて早足になり、庭園の写真を撮っていなかった〜

この後、四ツ谷で軽く呑んで帰宅、、桜も美味しいものも盛りだくさんでした。






日曜日。


IMGP2729.jpg

IMGP2734.jpg

東京メトロの24時間券が昼過ぎまで使えるので、午前中から出発。
靖国神社へ。

桜はまだ半分くらいしか咲いてないように思いました、今日満開とニュースで言っていたような。。



IMGP2738.jpg

早々にお腹が空いてきたので、上野公園へ。
アトレで食べ物とお酒を買って行きました。
すでに宴会で埋まっています、、メインのところはスペースないので、少し外れたところに(そこも人でいっぱいw)に座って桜と宴会の光景を眺めてきました。

いい気分で上野公園を後にして、カラオケで花見を締めました。
寒かったけど、たくさんの桜を見て春を感じられた週末でした。
どのスポットにも共通していたのが、外国人観光客が大勢いたこと、、、日本の桜を見たいと旅行に来てくれるのは嬉しいことですね。

二日間で3万6千歩、いい運動にもなったかな。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
3連休のお出かけ。 :: 2017/03/21(Tue)

先週末、ちょこちょこ出かけて楽しい連休でした。

土曜日は、台湾デー。
まず、虎ノ門にある台湾文化センターで台湾映画「祝宴!シェフ」の上映会へ。
事前申し込みは必要ですが、無料なのが嬉しい!

映画は2013年公開のコメディ映画で2時間半あるのですが、長さを感じさせないテンポのよさ!
笑いが絶えない、料理が美味しそう、ヒロインがキュート、レトロでポップな内装のお店が可愛い、ストーリー展開も気になる、ホロリと涙も流れちゃう、期待以上に楽しめた作品でした。





映画上映後にトークショーもあって、作品についてのお話などを聞けました。
最後にプレゼント抽選会もあって(当たらなかったけど)楽しいイベントでした。




IMG_4834 (1)

IMG_4839 (1)

次に東京タワーで開催されていた「台湾祭2017」へ。

東京タワーに九份がやってくるというコンセプトで、台湾の美味しいものを食べられるイベントです。
九份を彷彿させる赤い提灯がいい感じに映える時間帯に到着、そして会場は人、人、人!
どの屋台にも長蛇の列でした。
台湾の度数の高いお酒を試したり、並ばずに買える台湾ビールを購入して雰囲気を楽しむだけになりました。




IMG_4862 (1)

IMG_4868 (1)

並ぶのを早々に諦めて、台湾料理のお店へ行こうと調べて銀座へ行きましたが、目当てのお店がビルの建替中だったので新橋へ移動、いつもの居酒屋で済ませてしまいました。

この日は初日で翌日は入場制限がかかり、3時間とか4時間待ちなどのつぶやきが!(実際にはそれより短い時間で入場できたようですが、、すごい)



IMG_4872 (1)

IMGP2696 (1)

日曜日。
朝から走りに出かけた夫と昼ごろ待ち合わせをして、向島百花園へ行きました。
花の咲く草木を鑑賞する花園で、唯一現代に残る江戸時代の花園だそうです。
江戸の文人達の句碑がたくさんあるのが特徴でしょうか、合計29もの句碑があるそうです。

花が多く咲いているタイミングではなかったけど、ところどころに咲いている花木を眺めてきました。




IMGP2656 (1)

IMGP2662 (1)

カメラ片手にのんびりと散策してきました。




IMGP2713 (1)

IMGP2725 (1)

月曜日。
夫が走りに行っている間に家事を済ませ、昼頃から井の頭公園へ。
桜はまだ全く咲いていませんが、天気が良いのでたくさんの人で賑わっていて、ベンチでまったりしてきました。
今週末、どのくらい咲いているか楽しみです。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブログを再開。 :: 2017/02/09(Thu)

更新がいつになく滞っておりました、お久しぶりです。

1月に父を亡くしました。
いつもと同じ正月帰省が、残念なことに父の旅立ちを見送ることになってしまいました。

葬儀を終えて実家で数日を過ごし、1月中旬に自宅に戻りました。
部屋には父の写真と花を飾り、毎日手を合わせ話しかけているので、明らかな変化はあるのに、今でも生きていてくれたらな、という気持ちがあるせいか、父がいない実感が薄いです。

振り返ると辛いこともありますが、何を思っても現実は変わらないので、大きな喪失感や悲しみに捉われ過ぎていない現状を良しとして、父のことを想いながら過ごしています。

私自身は元気で、帰ってきて2日後には編み物を再開、変わらない日常に戻っています。

自分用のプルオーバーも夫に編んでいたセーターも完成しているので、近々更新する予定です。
また読んでいただけたら嬉しいです。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Merry Christmas!! :: 2016/12/25(Sun)




IMG_4207.jpg

みなさん、メリークリスマス!!

今日はクリスマス、私は年賀状を書いています。
宛名書きの最中ですが(プリンターを持っていないため)すでに3枚も書き損じ、、もう間違えてもいい予備がありません、、、慎重にいこう。

画像は先週末に行った台湾の台北の景色、台北のウエスティンに泊まったわけではありません(いくらするんでしょうねぇ)
台湾はやっぱり楽しいっ、またすぐにでも行きたいです!!
年明けに旅行記を更新したいと思います。

今年、最後の更新になるかもしれないので(編み物のことをupしたい気持ちはある)みなさま、良いお年を。
こんな地味なブログに遊びに来てくれた友達、その他の方々に、ありがとう!!


IMG_4223.jpg

IMG_4194.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4065.jpg

↑木をニットで飾ったアートを見れました、とっても可愛かったです。
写真をたくさん撮ったので、改めて更新します。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ