sweet&sweet




最近買い替えたモノ(掃除機) :: 2017/07/06(Thu)


いろいろと整理をしていると、前ほど気軽に買い物をしなくなって、それは少しつまらないことかなと思いきや、寿命がやってくる物やそろそろ買い替えてもいいだろう、という物が現れるので、楽しく買い物ができています。

納得のいく買い物ができた時は、小さな幸せ(大げさか)

先日は掃除機が壊れて、買い替えました。
ホースに切れ目が入った時に布ガムテープで応急処置をしつつ、そろそろ買い替えようか?と家電量販店に見に行って驚いたのがその値段、、もちろん安い価格のもありましたが、主流は高級掃除機で機種も多かった。

以前はデザインを重視するタイプ(好みか)でしたが、今はシンプル機能、そこそこ普通に吸引力があれば、と選ぶ目的が明確になり、見に行ってみてお店では判断しかねました。

ホースにガムテープを巻いてしばらく使用していると、ある朝突然スイッチが入らなくなりました。

安い製品で良さげな掃除機をネットで探そうと思い、レビューがたくさんついている1台に目が止まりました。
たくさんの高評価、この値段ならいいか、とパっと決めそうになりつつ、低評価を読むとちょっと躊躇。。。
そこで壊れたSANYOの掃除機が気に入っていたので、後継機種を探してみると、、ありました!
ダストカップのところにティッシュを挟み、フィルターの汚れを防止する同じタイプがPanasonicから出ていました。
旧掃除機のエアブロックサイクロンの機能を受け継いでいるコレだ!と迷わず決定。


購入した色は本体部分が選ばないであろう赤黒、ヘッドの使い勝手やチープさが少し気になるけど、それでも満足(このヘッドには数日で慣れました、軽いので高い部分の壁のホコリを片手でかけられました)

SANYOの掃除機は7年間くらい使用、その前もたぶん7年間くらい使っているので、これもそのくらい使えたらいいかな(高望みしすぎ、、)
ちなみに5年間保証の付いたのを注文しました、なので5年間は安心かな。
注文翌日に届きました。

数日前に購入しましたが、数百円安くなってる! ↓







IMG_5855.jpg

IMG_5853.jpg

もうすぐ処分なので新旧の掃除機を並べて撮りました。
最近、日記としてブログの過去記事を振り返っているので、SANYOの掃除機を購入した時に書いていなかったかな、と検索したら書いてなかった。

正面からだとサイズ感があまり違わなく見えますが、本体部分が一回り小さいのと重さが違います。
ヘッドの部分は以前の方が機能(カーペットとフロアの切り替え)が上、ブラシも最初から付いています(ブラシノズルを買い足さなきゃ)

ダストカップのフィルター面にティッシュを乗せて閉じて、挟んで使います(多少吸引力に差はあるようですが、特に問題なし)
こうするとゴミを捨てる時にティッシュにゴミが乗っているので、舞い散らずに捨てられます。
ダストカップを洗う頻度も少なくて済みます。

長年、ゴミを吸引してくれ掃除機には感謝を、新しい掃除機にはこれから頼むよ〜という心境であります。



スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
権現堂堤の紫陽花 :: 2017/06/29(Thu)


IMGP4028.jpg

日曜日、紫陽花を見に権現堂堤(埼玉県幸手市)へ行きました。
家を出る時は雨が降っていたので、雨の中に咲く紫陽花という完璧なイメージで出かけましたが、雨は降っていませんでした。

幸手駅からバスにて権現堂堤へ。
バスは1時間に1本と少ないのでバスの時刻に合わせてくるのがベストのようです。



IMGP3166.jpg

ここは桜が有名らしく、この緑のトンネルが桜のトンネルになるのを想像するとワクワクします。
幸手市観光協会の桜と菜の花が一面に咲いている画像を見て、桜の季節に来たい!と思いました。
その時期はバスの混雑が気になりますが(臨時バスあるのかな?)帰りは駅まで歩いて30分くらいだったので、徒歩でも行けるな、、、と。



IMGP3187.jpg

IMGP3197_201706291536587d4.jpg

様々な色と形の紫陽花が咲いています。
100種類ほどの紫陽花が植えられているそう、そんなに種類があるんだ。



IMGP4021.jpg

圧巻なのは白い紫陽花が一面に咲いている場所、一斉に丸々としたかわいい紫陽花が咲いていました。




IMGP3190.jpg

IMGP4046.jpg

かわいいヤギたちが見れるという看板に誘われて見に行くと、のんびりとしたヤギさんたちがいて、癒し系のいい表情をしていました。

一通り紫陽花を満喫したあとは、隣接している農産物直売所さくらファームに寄り、お蕎麦を食べて野菜を買って帰りました。

次はどこにどんな花を見に行こうか、、初めて訪れる場所や花巡り、楽しいです。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ポピーの花畑を見に昭和記念公園へ。 :: 2017/06/02(Fri)




先日、テレビでポピーの花畑が週末まで見頃というニュースを見て、昭和記念公園へ行ってきました。
夫のマラソン大会応援で行った時は、ゴール後ここでのんびりして帰ることが多く(花が咲いていない3月上旬)お花目的で遊びに行くのは初めて、、、と書こうと思い、なにげなく検索してみたら、10年前にポピーの花畑へ行ってました(汗)
今回行った時も思い出すことなく感激していたから、自分の記憶力の低下にまたまた驚愕。
ブログを読んで記憶が蘇った部分(サイクリングしたこと)があったので、全て抜け落ちていないことにホッとした。




IMGP2847.jpg

IMGP2860.jpg

公園はかなり広く、ポピーの花畑は奥の方なので、そこに行くまでも他の花々が咲いています。
まずは睡蓮、日の光が美しく際立たせていました。

この後にハーブガーデンに寄って、けっこう時間を費やしお腹が空いてきたので、ポピーの前にお昼を食べることに。




IMG_5464.jpg

4月の花見で久しぶりに弁当を持って行ったのが美味しかったので、この日も簡単なものですが作って持って行きました。
唐揚げとゆで卵、ポテトサラダを作って、コッペパンサンドにして食べました。
挟む具材が両方マヨネーズ味だったので、ポテトサラダにパクチーペーストを入れてちょっと変化をつけたみた、けっこうイケました。
パクチーペーストは初めて買ったのですが、なかなか使えます。




IMGP2877.jpg

シャーレーポピーの丘が見えてくると、わぁ〜と感嘆の声が上がっちゃいます。
なだらかな斜面に赤いポピーが揺れていて、とてもステキ!


IMGP2902.jpg

近づくと赤だけじゃないピンクや白、オレンジと色が違うのも混じっていて、どれもかわいい。
カメラを持って行ったので、写真撮影を楽しみました(技術は全くないけど)


IMGP3885.jpg

これは夫が魚眼レンズで撮ったもの。
広角で曲線的な写真が撮れるのが面白いです。

この日はポピーの摘み取り体験が出来る日だったので、時間前から長い行列が!
決められた一画を花摘み体験に解放していました、私達は参加しませんでしたが、持ち帰れるのも嬉しいかも。


次に盆栽苑、日本庭園を楽しみ、最後に原っぱにあるミックスフラワーの花畑へ。




IMGP3951.jpg


IMGP3948.jpg

ここもとてもキレイでした、画像はヤグルマギク(たぶん)
いろいろな種類と色のお花があたり一面に咲いていて、かなりロマンティック!
と思っていたら、その言葉にぴったりな光景が見れました。

この花畑の中でウェディングフォトを撮影されているカップルが!
ドレスとタキシードで花畑なんてステキですね。
今はウェディングフォトをこうやって好きな場所で撮影することが主流までいかなくても、増えているのかな・・・
こうして景色のキレイな屋外で記念写真を撮るのっていいな〜自分はもう手遅れなのでw、ぜひとも姪っ子たちに勧めたい。

10時に着いて、16時近くまで思う存分に楽しみました。
来年は桜やチューリップの時期にも訪れよう!と心に決めました。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
先週の花見と家で楽しむ台湾 :: 2017/04/10(Mon)


IMG_5105.jpg

先週水曜日の桜、天気も良くて満開の様子がとてもきれいでした。




IMG_5117.jpg 

週末は天候がイマイチな中、簡単なものですがお弁当を作り、花見に行ってきました。



IMG_5122.jpg

五目いなり、とりの竜田揚げ、ガーリックシュリンプ、味付け卵、きゅうり、チーズ、ミニトマト、かぼちゃサラダ。
メニューのバランスも彩りもよくないですが、久しぶりに作ったので記録しておこうと。

いなりの揚げは出来合いのもので、中の具は前日に煮ました。
竜田揚げも前日から仕込み、当日揚げるのみ、ガーリックシュリンプは素をまぶして焼くだけ。
味付け卵、かぼちゃサラダも前日に作っておきました。

茶色が多くて華やかさに欠けますが、外で食べるとおいしく感じて満足です、、、惣菜をいろいろ買うより安く済むのもいいことだ。


来年もきれいな桜を見れますように・・・








先月の台南旅行から早1ヶ月が過ぎましたが、台湾熱が冷めやらぬ日々で、台湾ドラマや映画を観たりして楽しんでいます。
他に家で楽しんだ台湾関連のこと。



IMG_5110.jpg

先日、台湾特集のan・anを買ってきました。
今のところ次の予定は立てていませんが、雑誌を眺めながら行きたいな〜と気持ちが上がるのを楽しんでいます。
知っているお店や行ったお店が載っているのを見て思い出を振り返ったり。。

台北の街の特集だけじゃなく、台中・台南・高雄、宜蘭も載っていて、現在の台湾人気を伺えます。
表紙、中の土屋太鳳さんがかわいいです。









IMG_4708.jpg

先月の台南旅行の直前に少し情報収集しようと台湾通な方々のブログで知ったカップ麺、翌日に買って食べました(台南行く前日w)
台湾麺線、セブンイレブンで売っています。

1回目、日本ではなかなか食べられない味に、おっ!いいね〜と感激。
そして2回目を食べた時は、もっととろみやパクチーの香りと味がほしいと欲深くなってしまった。
でも、たまに食べたくなる味のカップ麺、自分でパクチーを足すといいかも。
最近、チェックしていないけどまだ売っているかな。




IMG_4795.jpg

いつも行くスーパーで見つけたチロルチョコの台湾スイーツ味。
パイナップルケーキとタピオカミルクティー味で、たしかにそれらの味わいありました。
繰り返し食べたいかは微妙ですが、台湾と付いていると一度は試したくなります。


普段、台湾の味を楽しむには家で作ればいいんでしょうね、次に訪台したら、調味料を購入してこようかなと思っています。
この本、気になっている、、↓





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
週末の桜巡り。 :: 2017/04/04(Tue)


土曜日、とても寒かったですね、、、寒いけど、桜は見たいのでいろいろな所へ出かけてきました。
東京メトロ24時間券を使ったので、交通費は1人600円!


最初に池袋で開催されていた台日文化交流、台日ベジフェスティバルに行きました。
雨が降っていて混雑はなく、スムーズに食べたいものを買うことができました、、写真全然撮っていません。。



IMG_4953.jpg

次に小石川後楽園へ。
まだ小雨が降っていましたが、徐々に止んできて助かった(傘を持たずに出た)

庭園に入ってすぐに枝垂れ桜が見え、思っていたより咲いていました。
天気がよかったらもっと美しく見えるんだろうな、と思いながら眺めたり、写真を撮ったり。。。



IMG_4974.jpg

池を中心とした回遊式築山泉水庭園という様式、高低差が奥行きを与えてくれて居心地がよかったです、晴れた日に訪れてみたいです。





IMG_5024_201704041437165b1.jpg

次に目黒川沿いの桜並木へ。
初めて行きました、毎年テレビで混雑ぶりを見ているので行くのをためらうスポットでしたが、多くの人が訪れるのも納得でした。
夕暮れ時に着いて、駅構内では駅員さんが、外では警備員の人が誘導している状態です。



IMG_5046.jpg

まだ見頃の手前でしたが、充分に桜並木の魅力を堪能できました。
雨が止んでよかった、天気がよければさらに最高なお花見になりそうです。

川沿にあるお店や臨時の出店などがたくさんあるので、桜を見つつ、食べ物も楽しめてすごくいいな〜と思いました。
混み過ぎていたら立ち止まるのもままならなそうですが、この時はほどよい混み具合だったので、歩きやすかったです。

獺祭の酒粕の甘酒にはじまり、ローストチキン&ポテトやホットワイン、割烹のだし(!)などつまみながら、歩いてきました。
ロゼのスパークリングワインを売っているお店が多くて、いちごとか入ってるのが可愛かった!

提灯が灯出すとまたいい感じ、4キロくらい続くらしいこの桜並木、、素晴らしかった。




IMG_5067.jpg

もう一箇所くらい行けそうと六本木ヒルズの毛利庭園へ。
ビルとライトアップされる桜というのもまたいいですね、寒くて早足になり、庭園の写真を撮っていなかった〜

この後、四ツ谷で軽く呑んで帰宅、、桜も美味しいものも盛りだくさんでした。






日曜日。


IMGP2729.jpg

IMGP2734.jpg

東京メトロの24時間券が昼過ぎまで使えるので、午前中から出発。
靖国神社へ。

桜はまだ半分くらいしか咲いてないように思いました、今日満開とニュースで言っていたような。。



IMGP2738.jpg

早々にお腹が空いてきたので、上野公園へ。
アトレで食べ物とお酒を買って行きました。
すでに宴会で埋まっています、、メインのところはスペースないので、少し外れたところに(そこも人でいっぱいw)に座って桜と宴会の光景を眺めてきました。

いい気分で上野公園を後にして、カラオケで花見を締めました。
寒かったけど、たくさんの桜を見て春を感じられた週末でした。
どのスポットにも共通していたのが、外国人観光客が大勢いたこと、、、日本の桜を見たいと旅行に来てくれるのは嬉しいことですね。

二日間で3万6千歩、いい運動にもなったかな。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ