sweet&sweet




プルオーバー tubame 完成。 :: 2017/08/20(Sun)


更新が1ヶ月ぶりになるところでした、お久しぶりです。
特に普段と変わりなく過ごしていましたが、片づけ本を次々と図書館で借りて読み、整理に励んでいたこともあり、編み物ペースが落ちていました。
編み物以外で更新したいことがありながらも後回しにしちゃったので、プルが完成したタイミングで更新します。



IMG_5960.jpg

IMG_5962.jpg

ショールArviaの完成後に覗いたYarnaholicさんで気になっていた糸がお買い得になっていたので、買ってみました。

デンマークのメーカー、Knitting for olive の Cotton Meets Merino を4玉購入。
ウール50%、コットン45%、ゴート5%という配合で、グレーと白(ベージュぽい?)のメランジで、素材的に涼しくなったら着るのにちょうどよさげな糸だなと思いました。




IMGP3272.jpg

プルオーバー tubame が完成しました。





素敵な日本人ニッターのeriさんのデザインです。
シンプルなボートネックのプルが編みたいと思っていたのでぴったりのデザインでした。

胸元のツバメモチーフ部分を色を替えてのバージョンもあり、単色バージョンと違う雰囲気を楽しめるパターンです。

今回、糸を先に選んでいたので、前後で長さの違う裾を同じ丈にしたり、長袖を七分袖に変更しました。
ほぼ4玉使い切り、足りて良かった!
最初、オプションにあった衿にI-cordを付けてみましたが、手がきつくて衿がつまったので解いて、I-cordは無しに。

身頃はねじりメリヤスなので、ちょっと凝った編み地に見えます。
手のきつい私がねじり目を編んでいるせいか、平置きにするとちょっとだけ斜行してる、、着ている時には気にならない程度です。



IMGP3281.jpg

ドロップショルダーで腕周りがゆったりしているのが着やすく、動きやすい、、身頃もほどよくゆとりあり。
糸長の関係で短めの袖にしましたが、家事をするにはちょうどいい。



IMGP3287.jpg

パターンでは後ろ身頃が長くなっていて、前後差があるのですが、私は同じ段数で編みました。



IMGP3290_20170820194845840.jpg

後ろ身頃のさりげない模様も気に入っています。

着てみて、素肌にあたると若干チクっと感じるのが気になるところ、夏だから暑くて敏感になっているだけだといいのですが、どうでしょう。。

さぁ、次は何を編もうかな。。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ショールArvia 完成 :: 2017/07/23(Sun)


IMGP3212.jpg

Arviaが完成しました。
編み始め以外は順調で、繊細なモヘアを編むのが思いのほか楽しかったです。






IMGP3216.jpg

とても軽くてやわらかいです。
モヘア部分がほわほわしているけど、ちくちく感はないので、首にもくるっと巻けます。




IMGP3236_2017072312405411b.jpg

リネンも使っているから冷房の軽く効いた部屋で着画も可能。
肌にあたっても暑さより気持ちよさを感じられる、、、冷房が強く効いてる部屋ならばすごく活用できそうなショール。




IMGP3245.jpg

首に2重に巻いても使える長さがあるので、外で使う時はこのパターンが一番多いな。
真夏が終わり、涼しさを感じる頃に使おうと思います。


次の編む物はまだ未定、、、秋頃から着られるものを編みたいと考え中。
パターン検索しつつ、図書館で借りてきた本を読んで、再び片付け(整理)を自分に継続させていきます。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ショールArvia編み始め :: 2017/07/12(Wed)


半月以上編み物をしなかったのは久しぶり。

編み物がしたくてウズウズしてきた頃、amirisu ISSUE 13のKALをやるのを知り、参加することにしました。
編むことにしたのはショールのArvia、リネンとほわほわのシルクモヘアの異素材の組みわせが新鮮。







IMG_5868.jpg

リネンの方は前回のカーディガンを編んだ残りのWanderlust Linen、組み合わせるのはIsagerのSilk Mohair
モヘアは初めてで、見るからに繊細な糸をうまく扱えるかしら?とスタートしたら案の定、始めの作り目からのガーター編みの数段を編んでは解くを繰り返しました。




IMG_5920.jpg

増目をしながらボーダーを編み進め、モヘアのみでレースエッジを編む工程、もうすぐレース部分に入れそう。
モヘアの細さに慣れたので、レース部分を編むのも楽しみになっています。




IMG_5864.jpg

IMG_5861.jpg

Isagerと一緒に注文した糸Hey Lady Hey
編むとどうゆう雰囲気や柄になるのか楽しみな手染めの糸はカセの状態から魅力的で、普段は編むものを決めてから購入するタイプですが、残りわずかだったので買ってみました。
たくさんのキレイな色と好きな黒が入っていて、編むのが楽しみ!

今のところショールに取り入れたいなと妄想中。。。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近買い替えたモノ(掃除機) :: 2017/07/06(Thu)


いろいろと整理をしていると、前ほど気軽に買い物をしなくなって、それは少しつまらないことかなと思いきや、寿命がやってくる物やそろそろ買い替えてもいいだろう、という物が現れるので、楽しく買い物ができています。

納得のいく買い物ができた時は、小さな幸せ(大げさか)

先日は掃除機が壊れて、買い替えました。
ホースに切れ目が入った時に布ガムテープで応急処置をしつつ、そろそろ買い替えようか?と家電量販店に見に行って驚いたのがその値段、、もちろん安い価格のもありましたが、主流は高級掃除機で機種も多かった。

以前はデザインを重視するタイプ(好みか)でしたが、今はシンプル機能、そこそこ普通に吸引力があれば、と選ぶ目的が明確になり、見に行ってみてお店では判断しかねました。

ホースにガムテープを巻いてしばらく使用していると、ある朝突然スイッチが入らなくなりました。

安い製品で良さげな掃除機をネットで探そうと思い、レビューがたくさんついている1台に目が止まりました。
たくさんの高評価、この値段ならいいか、とパっと決めそうになりつつ、低評価を読むとちょっと躊躇。。。
そこで壊れたSANYOの掃除機が気に入っていたので、後継機種を探してみると、、ありました!
ダストカップのところにティッシュを挟み、フィルターの汚れを防止する同じタイプがPanasonicから出ていました。
旧掃除機のエアブロックサイクロンの機能を受け継いでいるコレだ!と迷わず決定。


購入した色は本体部分が選ばないであろう赤黒、ヘッドの使い勝手やチープさが少し気になるけど、それでも満足(このヘッドには数日で慣れました、軽いので高い部分の壁のホコリを片手でかけられました)

SANYOの掃除機は7年間くらい使用、その前もたぶん7年間くらい使っているので、これもそのくらい使えたらいいかな(高望みしすぎ、、)
ちなみに5年間保証の付いたのを注文しました、なので5年間は安心かな。
注文翌日に届きました。

数日前に購入しましたが、数百円安くなってる! ↓







IMG_5855.jpg

IMG_5853.jpg

もうすぐ処分なので新旧の掃除機を並べて撮りました。
最近、日記としてブログの過去記事を振り返っているので、SANYOの掃除機を購入した時に書いていなかったかな、と検索したら書いてなかった。

正面からだとサイズ感があまり違わなく見えますが、本体部分が一回り小さいのと重さが違います。
ヘッドの部分は以前の方が機能(カーペットとフロアの切り替え)が上、ブラシも最初から付いています(ブラシノズルを買い足さなきゃ)

ダストカップのフィルター面にティッシュを乗せて閉じて、挟んで使います(多少吸引力に差はあるようですが、特に問題なし)
こうするとゴミを捨てる時にティッシュにゴミが乗っているので、舞い散らずに捨てられます。
ダストカップを洗う頻度も少なくて済みます。

長年、ゴミを吸引してくれ掃除機には感謝を、新しい掃除機にはこれから頼むよ〜という心境であります。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近の片付けのこと。 :: 2017/07/04(Tue)


前回、片付けのことをブログに書いたのは2015年9月、、、現在も整理は終わらずにたまにしています。
まだ必要と思い取っていた物や踏ん切りの付かない物を改めて必要かを自分に問い、徐々に手放していっています。

前回の日記を読んで、この頃手放した物を思い出しつつ、いろいろ持っていたなと振り返りました。
振り返っても捨てて失敗したと思うものは何一つないことには安堵です。

片付けよう!スイッチが入ったここ最近の手放した物の記録をしておこうと思います。


・本29冊
料理本や編み物本、これから必要ないと思えた本を思い切って選別、好きなアーティストの特集の音楽誌など。

・テレホンカード12枚
映画のテレカが多いです、特に邪魔にならない分、いつもそのままにしていたもの。
本と一緒に買取に出しました(査定待ち)

・映画のパンフレット16冊
若い頃、ジョニー・デップが大好きで映画を観に行くと購入していたパンフレット、もう手元になくても後悔しなさそうだ、と今回は踏ん切りがつきました、ときめきをありがとう!

・手編みのニット1枚、解いた夏糸、手作りチェアパッドやブックカバー

・ベルト2本、靴下・インナー数枚、ワンピース1枚

・すりこぎ棒、トレー、はさみ、フライパンのふた
どれも2個ずつあるので、同じ用途のモノはひとつずつにしてみようということで。

・フードプロセッサー
不具合が出てきたので。

・グラタン皿
代用できる食器があるので、専用のはなくてもよさそう。

・カホン
夫の楽器、高い場所の踏み台としてしか出番がないので夫に確認のうえ処分。


以上がここ1、2ヶ月の成果です。
長年持ち続けてきたものは思い切った気持ちもあります、まだ物への執着があるのかな。
でも減らした後の収納のゆとりを見ると気分がいいので間違ってはいない、捨てるという行為が辛いんだと思います。

モノの整理をやりきったー!と思える日まで地味に続けていこうと思っています。






ちょっと日々のことも。


IMG_5847.jpg

とても小腹が空いた時に何もおやつがなかったので、久しぶりにビスコッティを焼きました。
なかしましほさんのレシピ、まいにち食べたいシリーズのレシピは簡単で美味しい。
なかしまさんの一番新しい本は使いこなせてないので手放し、この2冊でおやつ作りを楽しんでいこうと思います。









IMG_5848.jpg

週末は土日とも家で過ごしました、出かけたのは都議選投票と買い出しのみ。
夫と土日をのんびり家で過ごすのは最近では珍しいことです、夫がひとりで出かけることも多かったので、懐かしさを感じる休日でした。

日曜の夜は、ピザを焼きました。
マルゲリータ、ポテト・ベーコン・コーンのピザ、アスパラ・生ハムピザの3種類。

ピザソース作り、具材、生地の準備を私がやって、トッピング、焼くのは夫、、、ピザだけは役割分担ができています。
休日の夕飯は手抜きしたくて仕方ない、、、



  1. こんまりさん(片づけ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ